Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【プレ幼稚園】がつらい!を解決。プレ幼稚園を5園やめた元幼稚園教諭の話

プレ幼稚園がつらい!を解決。プレ幼稚園を5園やめた元幼稚園教諭の話

 

英才教育保育士
元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っています。英才教育ママ(@hoikushi_mama_)です。

 

みおちゃんママ

あのー、プレ幼稚園に通ってるんですけど、つらいんです。。

英才教育保育士

プレ幼稚園がつらい?じゃあ通わなければいいんです!

 

わたしは、息子の幼稚園選びでプレ幼稚園に9園通いましたが、5園やめています!

 

自信満々に言うことではないですが、

「ここはちがう」、「ここは通わない」と思った時点でプレ幼稚園をやめています。

 

わたしはプレ幼稚園がつらいと思ったら、すぐに辞めてよかったと思っています。

でも、そうもいかない方もいらっしゃいますよね。

 

本記事では、プレ幼稚園を5園辞めた私の話と、プレ幼稚園がつらい理由別に解決策をご紹介していきます。

 

プレ幼稚園を辞めたとしても、幼児教室に行っておけば幼稚園準備は安心!

幼稚園に入園すると、どんな姿をみせるんだろう?

きちんと座って話を聞けるかな?

などご心配な方は、幼児教室の無料体験を利用することがオススメ!

幼稚園に入園するにあたって必要な座って先生のお話をきく練習ができます!

\無料体験で入園準備をしよう!/

 

プレ幼稚園を5園辞めた理由

どんなプレ幼稚園に通っていたの?

わたしが通っていたのは、親子で登園して楽しむようなものです。

入園金がかからず、無料や、1回数百円のプレ幼稚園に9園申し込み、通いました。

コンサル中のお母様
えぇ!?9園もプレ幼稚園申し込んだんですか?
英才教育保育士
はい!だって、プレ幼稚園は、見学だけでは分からない部分も見れるし、通って損はないからです!
コンサル中のお母様
思い立ったら即行動の英才教育保育士らしいですね!笑
関連記事

  ママ  幼稚園と保育園どっちに子どもを通わせるべきなのか、めっちゃ悩む‥     英才教育保育士 元幼稚園教諭・保育士ママで、園選びのプロ@hoikushi_ma[…]

 

プレ幼稚園を5園やめた理由

 

この幼稚園合わないなーと思ったから

プレ幼稚園に通って、

先生が良くない

この幼稚園は合わない

保護者の感じが合わない(お母さんたちがおしゃべりに夢中で子どもをみていない)

 

と思った幼稚園は、即辞めています。

1、2回行って辞めた園もあります。

 

プレ幼稚園 お母さんの輪の中に入っていけなくてつらい

英才教育保育士

プレ幼稚園のお母さんの輪の中に入っていけないこと、ありますよね〜。

例えば、

  • すでにプレ幼稚園のお母さんのグループができている。
  • 元々のお友達同士でプレ幼稚園に参加している。
  • 挨拶したのに、にこやかに返してくれなかった。
  • 挨拶をしても、返してくれななかった。
  • すでにプレ幼稚園のお母さんのグループができている。
  • 元々のお友達同士でプレ幼稚園に参加している。
  • 挨拶したのに、にこやかに返してくれなかった。
  • 挨拶をしても、返してくれななかった。

などなど、色々ありますよね。

コンサル中のお母様

わたしも、すっごく経験あります!!

プレ幼稚園 お母さんの輪の中に入っていけなくてつらい時の対処法

少し大きめの声で挨拶をする。

挨拶はされている方がほとんどだと思います。

でも、元々声が少し小さい方や、緊張すると声が小さくなってしまうことありますよね。

また、マスクをつけていると、声が聞き取りづらくなってしまうこともあります。

「挨拶をされたのに、知らんぷりされてしまった」は、

もしかすると聞こえてなかっただけかもしれません。

 

わたしなら、一度無視されたと感じたら、少し大きめの声で挨拶をするようにしています。

そこで、挨拶を返してくれる人もいれば、挨拶をしてくれない人もいますが。笑

 

そこまでしても、挨拶しない人なんて、気にせずほっとけばいい!

 

英才教育保育士

後から「無視かな?聞こえてなかったのかな?」など、悩むのが嫌なので、

チャンスがあれば、もう一度大きめな声でチャレンジしています。

 

プレ幼稚園のお母さんグループができあがっていてつらい。

コンサル中のお母様
  プレ幼稚園のお母さんグループが出来上がっていたので、つらいです。。

もうすでに、プレ幼稚園でお母さん同士のグループができていることってありますよね。

元々のお友達なのかもしれないし、プレ幼稚園に通う中で仲良くなった人かもしれません。

英才教育保育士

新しくプレ幼稚園に参加している人や、1人でいる人に声をかけてみましょう!

コンサル中のお母様
どうやって声をかければいいんですか?!
英才教育保育士
わたしがよく使うプレ幼稚園でお母さんと話すときの方法を会話形式でご紹介します!
関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 […]

プレ幼稚園

プレ幼稚園で、お母さんに話しかける方法〜具体例〜

わたし「こんにちは〜

お母さん「こんにちは〜」
わたし「お子さんかわいいですね!お名前なんとおっしゃるんですか?」
お母さん「ひなのっていいます。」
わたし「ひなのちゃん!お名前までかわいいじゃないですか!笑」
お母さん「お子さんはなんとおっしゃるんですか?」
わたし「〇〇(息子の名前)っていいます。〇〇〜ひなのちゃんってお友達だよ」
息子「ひなのちゃん。ぼく〇〇。なにして遊ぶ?」
コンサル中のお母様
おぉ〜なんかテンポいい!笑
英才教育保育士
テンポよく、最後は子どもを巻き込んで遊んでしまうのが手です!笑

子どもがプレ幼稚園で自分勝手に動いてつらい!

コンサル中のお母様
プレ幼稚園で、先生の話も聞かずに好き勝手していてつらいんです。。
英才教育保育士
プレ幼稚園に行く前に、約束してみてはどうですか?

プレ幼稚園に行く前日に、子どもにとお約束をしよう!

コンサル中のお母様
プレ幼稚園に行く前にお約束!?
英才教育保育士
プレ幼稚園前日と、当日の朝・行く直前に、お子さんと守ってほしいことをお約束するんです!話をきかない以外にも、使えますよ!

プレ幼稚園前日のお約束

お母さん「明日は、どこに行くと思う?」

子ども「プレ幼稚園!」
お母さん「大正解!プレ幼稚園だよね。明日は、プレ幼稚園で〇〇をするんだよ。」
子ども「やったー!〇〇したい!」
お母さん「〇〇楽しみだよね!でも、一つ□□(ちゃん・くん)とお約束したいことがあるの。」
子ども「え?なに?」
お母さん「先生のお話を聞かないと、〇〇のやり方は分からないよね。
     だから、先生のお話を静かに座って・先生のお顔をみて聞いて欲しいの。
     静かにしたら、先生のお話をみんなきくことができるよね。
    でも、□□ちゃんがおしゃべりしてしまったら、先生の声はみんなにきこえるかな?
子ども「聞こえない?」
お母さん「そう!おしゃべりをしたら、先生の大事なお話が聞こえないの。
     それに、先生が一生懸命お話しているときに、おしゃべりしたり、お話をきいてくれなかったらどんな気持ちだと思う?」
子ども「どんな気持ち?」
お母さん「〇〇ちゃん(くん)がお話した時、お母さんがお話きかなかったらどんな気持ち?」
子ども「いやだ!悲しい。。」
お母さん「お話きいてもらえないと悲しいよね!
     それは、先生も同じ。お話をきいてくれなかったら悲しい。
     だから、明日のプレ幼稚園では、先生のお話を静かに座ってお顔をみて、きいてほしいの。
     お約束できる?」
子ども「お約束できる!」
お母さん「えらいね!!お約束守れたらカッコイイよね!カッコイイ〇〇ちゃん(くん)見れるの楽しみにしてるね!」

プレ幼稚園当日の朝のお約束の確認

お母さん「今日はどこに行くんだった?

子ども「プレ幼稚園!」

お母さん「大正解!じゃあ、プレ幼稚園のお約束覚えてる?」

子ども「先生のお話をきく!」

お母さん「そう!先生のお話を静かに、座ってきくんだよね!!

先生のお話静かに座ってきいている〇〇ちゃん(くん)みたいなー」

 

プレ幼稚園行く直前のお約束の確認

お母さん「今からプレ幼稚園が始まるね!さぁ、最後のクイズです!!プレ幼稚園のお約束は?

子ども「静かに座ってお話をきくー!!!」
お母さん「大正解!!!!!!すごいやん!!!じゃあ、行こう!!!」
コンサル中のお母様
詳しい声かけの例ですね!
英才教育保育士
はい!わたしが息子にしていた声かけの一例です!よかったら参考にしてみてください!

プレ幼稚園がつらいなら、辞めちゃえばいい理由

お母さんがつらいと、子どももつらい!

色々と対処法は書きましたが、プレ幼稚園がつらいなら辞めればいいんです!

理由は、お母さんがつらいと子どももつらいから!

それに、プレ幼稚園に通っていて「つらい」と思うことがあるなら、

幼稚園に入園したら3年間ずっとつらいと思いをしてしまう可能性が高いです。

 

プレ幼稚園ぐらい、1つぐらい辞めたってどうってことありません。

私は、申し込んだプレ幼稚園を5園途中で辞めました。笑

 

だって、合わないと思ったり、「このプレ幼稚園は違う」と思った幼稚園に行く時間は無駄だからです。

(全部親子登園の無料や、一回数百円のプレ幼稚園ですが。)

お子さんに合う幼稚園はぜったいあります!

 

関連記事

プレ幼稚園そのまま入園しないのってあり?元幼稚園教諭が解説!   英才教育保育士 元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っています。英才教育ママです。[幼稚園選びに迷ったら]見学同行・個別相談をスタート![…]

関連記事

[幼稚園選びのプロが教える]幼稚園の選び方 まとめ 英才教育保育士 元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談事業を行っている、英才教育ママいちごんです。 [幼稚園選びに迷ったら]見学同行・個別相談をスタート! &nbs[…]

英才教育保育士
幼稚園選びについてお悩みの方には、幼稚園見学に同行したり、オンラインの個別相談も開催中です。[幼稚園選びに迷ったら]見学同行・個別相談をスタート!
英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

\無料体験で入園準備をしよう!/

 

【プレ幼稚園】早生まれの子はついていけない?【元幼稚園教諭が解決】

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 […]

プレ幼稚園
ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!