Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【保護者解説】インターナショナルプリスクールで後悔しない為に家で出来ること

 

✔︎この記事の信憑性

✔︎子どもが現在インターナショナルプリスクールに通園している。

✔︎幼稚園・保育園・プリスクール選びの相談や同行を行っている。
[幼稚園選びに迷ったら]見学同行・個別相談をスタート!

✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼児家庭教師・オンライン幼児教室の代表。
0歳から小学3年生の生徒にマンツーマンで教えている。
 
✔︎本記事でわかること
✔︎インターナショナルプリスクールに通って英語が身につかない噂は本当なのか

 

について解説しています!

 

息子は現在、インターナショナルプリスクールに通塾しています。 

 

ぶっちゃけると・・・

 
英才教育保育士

インターナショナルプリスクールに入園しているからといって、

「日本語が下手になった」と言われる方がいるのは、

自宅での日本語での取り組みをしていないからだと思います。

 
インターナショナルプリスクールは、幼稚園や保育園の英語版。
外国人の先生と英語で1日過ごす園です。
会話は、全て英語です。
 

インターナショナルプリスクールに通うにあたり、

日本語は大丈夫かな?と不安になったりすることもあるかと思います。

そこで、プリスクールに通う息子の日本語能力や、

自宅ではどのように過ごしているのか、気をつけていることなどを書いていきたいと思います!

 
 
英才教育保育士

息子は現在、インターナショナルプリスクールに通塾しています。

プリに通わせて分かったことは、正直、超お金持ち以外は、インターはキツイ・・・

インターナショナルプリスクールに入園する前に、
オンラインインターナショナルプリスクールも試してほしい!

無料で体験できます!

\オンラインインターナショナルプリスクール/

※無料体験のみ受講も可能

 

保育士ママのおうち英語塾

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を14社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。 …

インターナショナルプリスクールってどんなところ?

英語の授業を受ける子供たちのイラスト - アルファベットのベクターアート素材や画像を多数ご用意 - iStock

幼稚園や保育園と同じように、先生が子どもを保育(教育)し、一緒に過ごします。

幼稚園や保育園は、日本人の先生は日本語で話します。

 

ただ1つちがう点は

外国人の先生とバイリンガルの日本人の先生が英語で保育(教育)をしてくれるところです。

 

主に、英語ですが、インターナショナルプリスクールによっては、

日本語を学ぶ時間が設けられている園があります。

 

ちなみに、息子の通うプリスクールでは

日本語を学習する時間は一切ありません。

 

インターナショナルプリスクールにいる全ての時間を英語漬けで過ごします。

 

インターナショナルプリスクールに通うと、日本語分からずに後悔するって本当?

日本語は遅れていない!でも、子どもや家庭環境による

 

 
英才教育保育士

息子は半年間プリスクールに通っています。

でも、日本語が遅れていると感じることは一切ありません。

 

3歳の現在、

  • 日本語の語彙が豊富。
  • 接続詞や助詞も上手く使って会話をする。
  • ひらがなとカタカナの読み書きができる。
  • 日本語の絵本を自分で読むことも出来ます。

 

このことから、日本語は一切遅れてはいないと感じています。


インターナショナルプリスクールで後悔しない為に取り組んでいること

 

 
英才教育保育士

英語も話せるようになって欲しいですが、日本語も絶対大事!

インターナショナルプリスクールに通っているから、

という理由ではないですが、気をつけていることがあります。

 

それは、

  • 日本語での学習
  • 童謡

  • 日本語絵本の読み聞かせ

  • 七田式CDの掛け流し

  • 分からない言葉は、図鑑・国語辞典で調べる

です。

1つずつ解説していきましょう。

プリスクールで後悔しない為に① 日本語での学習

 
英才教育保育士

日本の幼稚園では、ひらがなを教えてもらうこともありますが、
通っているプリスクールでは、日本語のレッスンがありません。

 

だから、日本語を使って親が国語・算数の先取りをしています。

プリスクールの保護者の方は、通信教材を使って先取りをしたり、

塾や家庭教師をつけている人が多いです。

中学受験を予定している人が多いので、通信教材では、

Z会 幼児コース ワンダーボックスが人気です。

プリスクールで後悔しない為に② 童謡・絵本の読み聞かせ

 
英才教育保育士

日本の幼稚園や保育園では、童謡は歌いますが、
インターナショナルプリスクールでは日本の歌は一切歌いません。

なので、家で教えるしかない!!

 

童謡を歌うことで、

  • 季節感を養う
  • 語彙力を豊富に!
  • 音感・リズム感を育てる
  • 発声の仕方も上手くなる

の効果があります。

 

わたしは、「くもんうたえほん200」と使って童謡を教えています。

 

童謡を歌う効果や取り組みについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師[…]

プリスクールで後悔しない為に② 七田のCDのかけ流し

 
英才教育保育士

七田の市販のかけ流しCDをかけてます。

社会や理科など、色々な種類のCDが発売されているので、

子どもの興味に合わせてかけ流しています。

関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭のママ(@hoikushi_mama_)です。息子は、1歳半から七田(イクウェル)の教室に通っています。     本記事でわかること 七田式(イクウ[…]

プリスクールで後悔しない為に③ 図鑑・国語辞典で調べる

 
英才教育保育士

分からないことや、気になることは、図鑑で調べる習慣をつけてきました。

3歳になって導入したのは、国語辞典です。

分からない言葉も自分で調べようとしています。

関連記事
 

プリスクールで後悔しない為に④絵本の読み聞かせ

 
英才教育保育士

インターナショナルプリスクールでも絵本は読み聞かせをしてくれますが、
英語の絵本です。

日本の幼稚園では、日本語の絵本を読み聞かせします。

 

つまり、

プリスクールに通う子どもは、

家で日本の読み聞かせをしないと、日本の幼稚園に通う子どもより、触れる絵本の数が追いつかないんです。

 

絵本の読み聞かせって、子どもの知識を深めたり、興味を広げたり、語彙を豊富にするなど、
すごい効果があります。

 

だから、しっかり自宅で読み聞かせをしてほしいです。

 

ぶっちゃけると・・・

 
英才教育保育士

インターナショナルプリスクールに入園しているからといって、

「日本語が下手になった」と言われる方がいるのは、

自宅での日本語での取り組みをしていないからだと思います。

 

 

今ご紹介させていただいたことは、インターナショナルプリスクールに入園しなくても知育に効果が絶大の方法です。

ぜひお試しください。

プリスクールで後悔すること

英語の読み書きをプリスクールとは別で、習っている子どもも多い!

 
英才教育保育士

インターナショナルプリスクールに通うなら、英語の読み書きもできて当然!
と思いませんか?

実は、読み書きをWスクールで習っている子がめちゃ多い!

 

プリスクールでは、1日英語で会話をするので、

英会話は身につきます。

 

でも、英語の読み書きは、教室に通った方が早く身に付くことが多いです。

 

プリスクールは、

先生が1人で見る子どもの人数も多いです。

 

でも、英語教室では

1対1多くても4対1など先生が子供を見る人数がプリスクールに比べて少ないです。

 

英語の読み書きに関して言えばプリスクールよりも、

英語教室の方が上達は早いです。

 

ぶっちゃけ

プリスクールは学費が月10万円以上する所がほとんどです。

 

英語の読み書きに力を入れている英語教室をオススメしています。

 

英語の読み書きと、話すことに力を入れているのが特徴Peppy Kids Club

 

外国人講師と日本人講師から英会話や読み書きを教えてもらうことができます。

 

プリスクールに行くべきか、英語教室にするべきか迷っている時

無料体験を受けたのですが、

子どもの英語レベルに合わせてくれる体験レッスンでした!

 

そして、無料体験の時、子どもの英語のレベルも教えてくれて

「英語教室よりもプリスクールに入園する能力をムダにしない!」

と後押ししてもらいました。

 

プリスクールか英語教室か迷われている方は、

一度無料体験をすることをオススメします。

 

 \    \     無料でレベルに合わせた英語レッスンを体験する   /  /

 

<<<<<<ペッピーキッズクラブ 無料でお得に体験はこちら

保育士ママのおうち英語塾

英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   ママ ペ…

 

実際に体験をして作った英会話ランキング

保育士ママのおうち英語塾

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におす…

七田式英語のレビューが見たい方はこちら!

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 3年間愛用中の七田式音声ペンについて解説します!   …

 

 

幼稚園選び・保育園選び 見学同行・園選び個別相談始めました!

関連記事

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!   英才教育保育士 元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。      幼稚園選[…]

 

【保育無償化】プリスクールの料金や失敗しない選び方【保護者が解説】

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎子どもが現在インターナショナルプリスクールに通園している。 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 '[…]

 

保育士ママのおうち英語塾

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を14社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。 …

ポチッと応援をお願いします

error: Content is protected !!