Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

幼稚園・保育園の入園式に着物着る?現役保育士の本音

 

 
英才教育保育士

保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

もうすぐ入園式ですね。

幼稚園や保育園の入園式で迷うこと。。

それは、お母さんが何を着るか!

入園式の印象って幼稚園教諭や保育士は結構覚えているものです。

今回の記事では、入園式で着物を着るべきかどうか、着物を着ている保護者に対してどんな印象やイメージを持つのかを書いていきます。

 
 
英才教育保育士
幼稚園準備として、幼児教室に通う方も多いです。

「ベビーパーク」は、
無料体験があるのでオススメ!

入園式で着物を着る?

入園式の服装で変に浮くのって嫌じゃないですか?!

まずは、入園予定の幼稚園や保育園似通っているお知り合いにリサーチしてみましょう!

「入園式ってどんな服装で着てる人多かった?着物?カラースーツ?ワンピース?」

お知り合いがいない場合は、入園予定の保育園や幼稚園に質問してみましょう!!

幼稚園や保育園に「すみません、ちょっとお伺いしたいんですけど。。」って質問するのは全く問題ないです!!

構えられる保護者の方って多いんですけど、気にせず質問して大丈夫です!

それで着物を着るお母さんが多ければ、着物を着ればいいし、兄弟がいて授乳の問題などがある場合は、スーツやワンピースでオッケーだと思います。


入園式で着物を着るお母さんの印象

幼稚園教諭や保育士から見て、着物を着て入園式に出席するお母さんの印象は、

しっかりされている。

入園式で着物って、マナーなどをしっかり持ち合わせておられる印象を持ちます。

ちょっとキツそう?!

着物って髪をアップにすることが多いですよね。

お顔立ちやメイク、着物のお色によってはキツイ印象を与える可能性があります。

余裕のある人

着付けには、時間と手間がかかります。

着物の下準備・小物類が揃っているか、着付けを頼む場合は、着付け・ヘアセットの予約など非常に時間とお金がかかる。。

でも、入園式ってほとんどの幼稚園・保育園では午前中で終わります。

そんな短時間の入園式の為に、着物を着ることが出来るっていうことは、時間にもお金にも余裕がある人というイメージがつきます。

保育士・幼稚園教諭は皆様ご存知だとは思いますが、収入も低いので着物を着る余裕なんてない人が多いのが現実です。

お受験幼稚園の入園式の場合は、受験塾や保護者のネットワークで着物を着る・着ないを判断されればいいと思います。

幼稚園・保育園の入園式に着物着る?まとめ

お受験幼稚園の入園式の場合は、受験塾や保護者のネットワークで着物を着る・着ないを判断されればいいと思います。

一般の幼稚園・保育園の場合は、通っているお知り合いに聞く!

いない場合は、幼稚園教諭か保育士に質問してみる!

それで入園式で着物を着るか着ないかをご判断していただければ、と思います。

お子様の初めての入園式をお楽しみくださいね!

関連記事

✔︎この記事の信憑性✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎本記事でわかること✔︎幼稚園[…]

保育園悩み

 

保育園児の習い事ってどうしてる?3歳からの習い事事情を保育士ママが解説

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒にマンツーマンで教えている。 &#[…]

3years-old-lessons-nursery-school-children

【へやすぽ無料体験】オンライン子供体操教室の内容と口コミ解説!

 

【オンラインそろばん】よみかきそろばんクラブの口コミと評判を解説!

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教室の代表[…]

online-soroban

 

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!