Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【保育士が解決】保育園・幼稚園に入園してからの「困った」お悩み解決!

✔︎この記事の信憑性

✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)

✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎本記事でわかること
✔︎幼稚園・保育園に通い始めたら、悩んでしまうこと

について解説しています!

 
 
幼稚園・保育園にやっと入園した!!
でも、入園してからが「始まり」なんですよね。。
悩むこともある!!
そんなお悩みを、保育士・幼稚園教諭ママがぶっちゃけお悩み解決をします!

 

目次

保育園・幼稚園のお悩み 子どもが幼稚園を嫌がる・・

cry-child

入園してすぐ・連休明けなら、嫌がって当然! でも送ったらすぐに帰って!

 
 

でも、以外とパパ・ママとバイバイして姿が見えなくなると

気持ちを切り替えて遊ぼうとする子どもが多いです!!

 

でも、心配ですぐに帰らない保護者がいるんですよ・・

本当に帰って欲しい!と思ってます。

 

子どもの気持ちも切り替えられないし、

遊びにも誘えないから!

 

 

急に保育園・幼稚園を嫌がるようになって困った!

 
 
これまで嫌がらずに登園していたのに、
急に嫌がることが続いている場合は、なんか原因がある!!

 

お子様に「どうして行きたくないのか」きいてみて!!

でも、まだお話ができない場合は、先生に相談してみて!

 
 

子供が幼稚園を嫌がる。。原因と対処法を元幼稚園教諭が徹底解説!

 

保育園・幼稚園のお悩み  先生からの言葉の暴力はあるの?

ぶっちゃけると、言葉の暴力は多い!

 
言葉の暴力は、
  • 「あんたなんかなんで登園すんねん」
  • 「はい、こっちこんといてー」
  • 「ほんまにブサイクやな、親に似て!」
  • 「あんたの母親、最悪やな」

などなど・・

かなりキツイ言葉を言う先生もいます。

もちろん、ニュースにはなっていません。

特に、赤ちゃんの場合は、話せないのをいいことに、

言う先生もいます。

 

先生の人数が少ないので、辞めてもらったら困る→園長も見て見ぬ振り。

 

先生が先生に対して、いじめを子どもの前で行うこともあります。

安心して預けられる園を探してください!

 

保育士 言葉の暴力は日常茶飯事 現役保育士が語る

 

保育園・幼稚園のお悩み お勉強幼稚園・保育園のデメリットってあるの?

お勉強幼稚園は、小学校から苦情がきている園もある

 
お勉強幼稚園の子どもが、鉛筆の持ち方や書き順をしっかりできていないので、
勉強をやめさせてください!
という苦情がきている園もあります。
 
後から直すと、かなり大変なんです。
なので、お勉強幼稚園・保育園の場合は、
鉛筆の持ち方と書き順は、お家で見てあげてください!

 

【幼稚園教諭語る】お勉強系幼稚園のデメリット 小学校から苦情殺到の理由

 

保育園・幼稚園のお悩み  年少で入園するまでにしたいこと

 

入園するまでの差は、開いたまま!

3歳児年少で幼稚園入園・保育園入園をするまでに
自宅でしておきたいことについて解説しています!
詳しく知りたい方は、こちら!

【幼稚園教諭解説】幼稚園入園までにできるようにしたいこと〜幼稚園準備〜

 

保育園・幼稚園のお悩み  お帳面に何を書いていいかわからない!!

いらすとぷらす - 幼稚園・保育園向けイラスト素材サイト・会員登録不要・無料ダウンロード -

1番あかんのは、白紙

 
  • 園から帰ってからどんな風に過ごした
  • どんなことを話していた
  • 子育てのお悩み事

を書けばいいんです!

 
お帳面の書き方の具体例をあげて解説している記事はこちら!
 
 

保育園・幼稚園のお悩み  塗り薬や投薬は預けていいの?

患児が水薬をスポイトで内服するイラスト🎨【フリー素材】|看護roo![カンゴルー]

基本やめた方がいい!

 
でも基本、やめた方が無難です。
理由は、薬を飲ませるだけじゃないから!
園によるけど、
  1. 名前と薬・本人が合っているか、他の先生と指差し確認。
  2. 薬を飲ませる。
  3. 薬を飲ませた袋は、お帳面に挟む。
  4. 何時に誰が飲ませたか記入する。
 
しかも、給食終わりの時間は、掃除もあるのでバタバタです!!
 

風邪薬なら、病院で言ったらオッケー!

 
薬が多いと、
「またか!!」って思う先生も多い!
 
しかも、飲み忘れがあったり、飲み違えがあっても大変。
だから、なるべく投薬・塗り薬は控えるのがおすすめ!
 
詳しくはこちら!
 

保育園・幼稚園のお悩み 保育士・幼稚園の先生が嫌いな保護者の条件

発熱した子供のかわいいイラスト画像素材(フリー、無料)

子どもの熱を隠して登園させる親

 

保育士や幼稚園の先生は、子どもが元気で過ごして欲しいと思っています。

 

でも、保護者の仕事で休めないのは分かってる!

でも、座薬を入れて登園したり、風邪薬を飲ませて登園する人がいるんですよ!!

 

座薬は結構いる・・

 

実際にあった話を詳しく書いています!

【ぶっちゃけ】保育士・幼稚園の先生が嫌いな保護者の条件

 

 

保育園・幼稚園のお悩み インフルエンザ・感染症を隠して登園ってある?

 

インフルエンザも感染症も隠して登園させる保護者は毎年いる!!

 

 
親がインフルエンザでも内緒で連れてくる人が結構いる!!
 
インフルエンザの保護者は、園に入らないでくださいって書いてても・・

 

インフルエンザも、座薬を入れて登園がある。

 

詳しい内容はこちら!

保育園や幼稚園 インフルエンザ 感染症を隠す親

 

保育園・幼稚園のお悩み  入園式は、着物着る?

 

通わせている保護者にリサーチして!

 

 
たとえば・・
  • 同じ園に通わせている保護者
  • 幼稚園の先生や保育園の先生
  • お受験幼稚園なら、お受験塾

に、入園式は、どんな感じなのか、きいてみることをオススメします!

幼稚園・保育園の入園式に着物着る?現役保育士の本音

 

保育園・幼稚園のお悩み まとめ

 

いかがでしたか?

 

幼稚園や保育園に通っていて、「困った!」、「どうしよう」と思われることがありましたら、

ぜひお気軽にご相談ください!

info@ra-superkids.com
 

【幼児教室】保育士がリアル体験口コミまとめ※辛口注意

関連記事

    ママ 幼児教室の体験って行ってみたいけど、どんな感じなの? 英才教育保育士 保育士ママは、21箇所の幼児教室の体験に行ってきました!その中から全国展開をしている幼児教[…]

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!