Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【保育無償化】でもプリスクールの料金は高い!【保護者解説】

【保育無償化】でもプリスクールの料金は高い!【保護者解説】

✔︎この記事の信憑性

✔︎子どもが現在インターナショナルプリスクールに通園している。

✔︎幼稚園・保育園・プリスクール選びの相談や同行を行っている。
[幼稚園選びに迷ったら]見学同行・個別相談をスタート!

✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼児家庭教師・オンライン幼児教室の代表。
0歳から小学3年生の生徒にマンツーマンで教えている。

✔︎本記事でわかること
✔︎インターナショナルプリスクールに通って英語が身につかない噂は本当なのか

 

について解説しています!

英才教育保育士

息子は現在、インターナショナルプリスクールに通塾しています。

プリに通わせて分かったことは、正直、超お金持ち以外は、インターはキツイ・・・

インターナショナルプリスクールに入園する前に、
オンラインインターナショナルプリスクールも試してほしい!

無料で体験できます!

\オンラインインターナショナルプリスクール/

※無料体験のみ受講も可能

保育士ママのおうち英語塾

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を14社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。 …

インターナショナルプリスクールは、幼稚園や保育園の英語版。
外国人の先生と英語で1日過ごす園です。
会話は、全て英語です。
コンサル中のお母様
プリスクールって高いんですよね?無償化の対象なんですか?気になるー!
英才教育保育士
息子はプリスクールに通っています。本記事では、プリスクールの金額や、無償化の対象なのかなど、プリスクールの金銭面について解説していきます!

プリスクールの料金は、ぶっちゃけ高い!

プリスクールの入園金は高い?

息子が通っているプリスクールの入園金は、10万円でした。

コンサル中のお母様
入園金で10万円?!幼稚園は3万円が一般的なのに。。
英才教育保育士
プリスクールの入園金は高いです。。庶民の我が家には、大打撃です。

プリスクールの入園準備(制服など)は高い?

プリスクールの制服やカバン、体操服などを購入したら約8万円でした。
英才教育保育士

我が家は、最低限の制服しか買っていません。

制服も2着しか買っていないので、1日おきに洗濯しています。

乾いていなくて焦ることもあります。。

コンサル中のお母様
プリスクールの制服を、洗い替えなど余裕を持って購入しようと思うと、もっとかかるってことですね。

プリスクールの月謝は高い?

毎月約10万円です。

コンサル中のお母様
10万?!幼稚園だと高くても3万ですよね?!
英才教育保育士
プリスクールは、本当に高いんですよ。。

プリスクールの月謝を学期ごとにまとめて支払うから、キツすぎる!!

英才教育保育士
プリスクールのホームページにも載っていないこと、今から言います!!

プリスクールの学費は、学期ごとに一括で支払うところが多い!

コンサル中のお母様
学期ごとに一括?!4ヶ月ごととすると、10万円✖️4ヶ月で40万円?!?! 
英才教育保育士
そうなんです。。入園の時は、4ヶ月分の学費40万円➕入園金10万円➕制服代8万円➕保護者会費など約60万円を支払いました。。
コンサル中のお母様
待って待って!入園する時に一括で約60万って無理じゃないですか?!
英才教育保育士

余裕のある生活の人は余裕でしょう。

でも、我が家は本当にド庶民なので、60万はかき集めて、やっと支払いました!

プリスクールの給食は高い?

給食は、毎日ある園へ通っています。

1食約500円です。

コンサル中のお母様
給食1日500円?!大人のワンコインランチやん!!
英才教育保育士
その通り。毎日めっちゃいいの食べてるやん、と思いながら、わたしは納豆ごはんを食べています。笑
コンサル中のお母様
なんか切なくなってきた。

プリスクールは無償化の対象?

プリスクールは、無償化の対象です!

英才教育保育士
幼保無償化では、無認可保育施設であるプリスクールも無償化の対象になります。
コンサル中のお母様
プリスクールが無償化だー!タダ?!
英才教育保育士
タダにはなりません!あとから1ヶ月3万7千円キャッシュバックされるよ!

プリスクールが無償化の対象 我が家の場合

英才教育保育士
1ヶ月の学費10万円が、あとから3万7千円キャッシュバックされます。

プリスクール無償化を年間になおすと・・

 

プリスクール1ヶ月10万円の学費✖️12ヶ月=120万円
無償化3万7千円✖️12ヶ月=44万4千円
プリスクールの学費は、年間120万円! 無償化でのキャッシュバックは年間44万4千円
120万円➖44万4千円=75万6000円が自己負担

プリスクールで無償化の対象になるには、どうすればいい?

保育の必要性があれば、プリスクールの無償化対象になる!

  • 就労
  • 妊娠・出産
  • 疫病・障害
  • 介護・看護
  • 災害復旧
  • 虐待・DV
  • 求職活動
  • 就学
  • 育児休業
英才教育保育士
上記の理由があれば、プリスクールに無償化で3万7千円をキャッシュバックしてもらえます。

就労が理由でプリスクール無償化を受ける条件

コンサル中のお母様
プリスクール無償化を受けたい時って、働く条件あるんですか?
英才教育保育士
毎月64時間以上両親が働いていて、子どもと一緒にいることができない!これが条件です!
コンサル中のお母様
プリスクールの無償化をもらう為には、64時間以上働いていないとだめなのか。どうやって分かるんですか?
英才教育保育士
両親ともに就労証明書を提出します。そこに、就労時間を書く欄がありますよ!

プリスクールで無償化を受けようと思ったらどうすればいい?

英才教育保育士
お住まいの市町村の市役所に、
「プリスクールでの無償化を受けたいのですが。」と相談してみるのが早いです!
コンサル中のお母様
無償化の対象なら、プリスクールに見学へ行けばいいですね!
英才教育保育士
プリスクールに見学へ行く際にも、「無償化の対象ですか?」と念のため質問してみることをオススメします!

幼稚園選びのポイントは、の記事にたくさん書いていますので、

よろしければご参考にしてみてください!

プリスクールと英語教室どっちにするかお悩み中の方必見!

プリスクールにもよると思いますが、

英語を読む力は、英語を読む事に特化した教室や

塾に行って通っている子の方が身に付くと思います。

 

プリスクールは、

先生が1人で見る子どもの人数も多いです。

 

でも、英語教室では

1対1多くても4対1など先生が子供を見る人数がプリスクールに比べて少ないです。

 

英語の読み書きに関して言えばプリスクールよりも、

英語教室の方が上達は早いです。

 

ぶっちゃけ

プリスクールは学費が月10万円以上する所がほとんどです。

 

英語の読み書きに力を入れている英語教室をオススメしています。

 

英語の読み書きと、話すことに力を入れているのが特徴ペッピーキッズクラブ

 

外国人講師と日本人講師から英会話や読み書きを教えてもらうことができます。

 

プリスクールに行くべきか、英語教室にするべきか迷っている時

無料体験を受けたのですが、

子どもの英語レベルに合わせてくれる体験レッスンでした!

 

そして、無料体験の時、子どもの英語のレベルも教えてくれて

「英語教室よりもプリスクールに入園する能力をムダにしない!」

と後押ししてもらいました。

 

プリスクールか英語教室か迷われている方は、

一度無料体験をすることをオススメします。

 

 \    \     無料でレベルに合わせた英語レッスンを体験する   /  /

 

<<<<<<ペッピーキッズクラブ 無料でお得に体験はこちら

保育士ママのおうち英語塾

英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   ママ ペ…

 

【保育無償化】プリスクールの料金や失敗しない選び方【保護者が解説】

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎子どもが現在インターナショナルプリスクールに通園している。 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 '[…]

幼稚園選び・保育園選び 見学同行・園選び個別相談始めました!

保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?幼児教室って高くて。。
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。

中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!

 

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。

その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。

保育士ママのおうち英語塾

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を14社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。 …

ポチッと応援をお願いします

error: Content is protected !!