Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

子供のテレビ視聴時間制限は必要?テレビつけっぱなしが与える影響は?

  • 2020年2月19日
  • 2021年7月19日
  • 育児
  • 5687回
  • 0件

子供のテレビ視聴時間制限は必要?テレビつけっぱなしが与える影響は?

 

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

 
ママ
子供のテレビ、視聴制限って必要?テレビつけっぱなしにしていたら、どうなるんだろう・・
 
英才教育保育士
今回の記事では、テレビの視聴制限は必要なのか、テレビをつけっぱなしをすると、子供はどうなるのかを幼稚園教諭時代の経験を元に記事にしました。
本記事でわかること
✔︎テレビの視聴制限は必要なのか

✔︎幼稚園教諭時代にみたテレビをつけっぱなしにして育てられた子どもの姿

を解説していきます!

 

今回の記事では、テレビの視聴制限は必要なのか、テレビをつけっぱなしをすると、

子供はどうなるのかを幼稚園教諭時代の経験を元に記事にしています。

「テレビって怖い・・」と思われるかもしれません。

でも、私が見たありのままの姿をお伝えします。

 

 
英才教育保育士
テレビをつけるなら、おもちゃで遊んでは?

おもちゃのレンタルサービスは知ってる?

最近できたサービスでプロが選んだおもちゃを送ってくれて、交換できるから飽きない!!

消毒もバッチリ!使わなくなったおもちゃの置き場所にも困らなくていい!

 

おもちゃレンタルがお得!保育士ママが比較辛口ランキング

テレビのつけっぱなしで育った1歳の女の子の話

 
ママ

テレビって便利ですよね。

テレビをつけておけば、子供は静かにしてくれます。

 
英才教育保育士
幼稚園教諭時代、家庭訪問でクラスの子供のテレビとの付き合い方を考えないといけないと思うことがありました。

クラスの子供は3人兄弟で、1歳になる妹がいました。

その男の子も気になる子供だったため、お母さんとお話する時間が増えていました。

そのお母さんから悩みがひとつ。

1歳になる妹がハイハイも歩きもしないんです、と。

日中、どのように過ごされているのかきいてみると、「テレビが好きだからずっとテレビを見せているんです。教育テレビを録画して、ずっとつけ流している」とのこと。

「3人も子供がいるし、私も家事で忙しいから相手してる暇もないのよ。」

との発言。

「時間なくて、ずっとテレビつけっぱなしで育てないといけない状態にするなら、どうして3人も産んだのですか?」とっさにそう思いましたが、立場上言えません。

ずっとテレビの前から動かないのに、ハイハイなんて出来ないんです。

「赤ちゃんは明るくて音がするものが大好きですよね。

教育テレビも学びにも良い題材だと思います。

お母さんのお忙しい気持ちもよく分かります。

でも、テレビはつけっぱなしにせずに、赤ちゃんがハイハイで動き回れる環境を作ってあげましょう。」

とお伝えしました。

そして、保健センターと連携し、1歳の妹の療育をスタートしました。

 
英才教育保育士
これは、極端な例かもしれませんが、テレビのつけっぱなしは本当に良くないんです!


遊んでいる時にはテレビは見てないけれど、テレビの視聴時間制限は必要?

遊んでいる時には、遊びだけに集中することは子供の成長にとって必要

なので、テレビのつけっぱなしは絶対NGです!!

 
英才教育保育士

子供に見せたい番組だけを選んで、録画して見ても良い時間に見せています。

1週間に2日、1時間みています。

大人が見たい番組はいつ見てるの?

 
英才教育保育士

私も独身時代は、帰ったら即テレビをつける、という生活を送っていました。

今も子供が寝てる時間には、ずっとテレビをつけています。

でも、子供が急に起きてきた時は即消す!笑

これを徹底しています。

 

子供のテレビ視聴時間制限は必要?テレビつけっぱなしが与える影響まとめ

子供にテレビの視聴制限は必要.必要!見せても1日1時間まで!
テレビのつけっぱなしは子供にとって絶対NG!テレビのつけっぱなしは本当にやめて!
関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

<番外編>レンタル知育高級玩具が便利!

 
英才教育保育士
知育玩具の効果は高い!
でも、いつかは使わなくなるし、置いておく場所がない・・

そんな時には、高級知育玩具の定額制レンタルサービス「トイサブ!」が便利!
プロが選んだ子ども一人一人に合わせた月齢にあった高級知育おもちゃ(定価総額15,000円以上のおもちゃ)
5〜6点レンタルすることができる!
 

✔︎月額 3,340 円(税込3,674円)

✔︎隔月で交換

✔︎定価総額15,000円以上のおもちゃ

✔︎往復送料込み

✔︎遊び方解説シートつき

✔︎1日約111円で遊べます

\高級知育玩具をお得にレンタルする/

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

 
英才教育保育士
他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!
ポチッと応援をお願いします
 

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!