Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

絶対音感になる方法 私が絶対音感が身についた経緯

 

 
英才教育保育士

保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 
 
コンサル中のお母様
絶対音感になる方法ってあるんですか? 

 

 
英才教育保育士
絶対音感になる方法は、いくつかありますよ!私に絶対音感がついた経緯についてもお話します! 

絶対音感になる方法

絶対音感にも、レベルがある!

絶対音感は、大きく分けて3つの種類に分けられます。

  • 稀ですが、生活音がドレミだけではなく、ヘルツまで分かる絶対音感
  • 生活の全ての音が音階に聴こえる絶対音感
  • ♯、♭曲が全て音階できこえ、即興で楽器演奏ができる絶対音感

私の持つ絶対音感

 
英才教育保育士

複数の音をピアノで弾かれても、♯や♭まで正確に分かります。

聴いた曲は、即興でピアノで弾くことが出来ます。

聴いた音を自分が弾きやすいように音を下げたり、上げたり自由自在に出来るのは

絶対音感と相対音感があるからです。

 

 

絶対音感になる方法(私の場合)

自宅の近くに住んでいる叔母さんがピアノの先生でした。

その叔母のピアノレッスンが、

1歳から3歳ごろまで私の自宅があったんです。

それで、毎日遊びながらピアノの音を聞いているうちに、

知らない間に絶対音感がついていたようです。

幼稚園で歌った曲や、テレビで流れている曲をピアノで弾いていたので、

ピアノの先生だった叔母が絶対音感に気付いてピアノを習うことになりました。

絶対音感かあって困ることは?

私の絶対音感は、生活音も音として聴こうとしなければ、

音程は感じないので、困ることはほとんどないです。

でも、カラオケに行って音を外す人がいたら、すぐに分かってしまいます。

歌手が音を外していても、すぐ分かります。

絶対音感がある、と知られると「一緒にカラオケには行くのは怖い」、

と言われるのでバレないようにしています。笑


絶対音感があって良かったことは?

一度聴いて覚えたら、即興でピアノ演奏出来るので楽!

幼稚園教諭・保育士という仕事柄、毎日ピアノは弾きます。

子どものリクエストにもすぐに応えてあげられ、

即興のピアノ演奏をすることが出来るので、クラスの子ども(保護者の方からも)喜ばれる。

自分で言うのもなんですが、歌は上手いです。

カラオケで精密採点98点や99点ばかり出せる!

幼稚園教諭や、保育士をしていると、ピアノ同様毎日歌います。

歌やピアノが上手いと、子どもや保護者の方にも喜ばれますし、

カラオケに行っても楽しいです!

英語の発音だけは褒められる!

絶対音感があるからか、英語の発音だけは上手いです!

音程や言い方など、すぐに真似することが出来ます。

英語にも役立つ絶対音感です。

 

子供が絶対音感になる方法は?

絶対音感を身につけさせるのは、乳幼児期の取り組みが大切です。

特に、4歳から5歳までに、絶対音感トレーニングをすると身に付くと言われています。

自宅で子どもに絶対音感を身につけることのできる本も出版されていますよ。

①子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方 鬼頭敬子

和音のコードを単音(1つずつ)で弾き、最後にコードの和音を弾く

使用するもの

手作りのカード・ピアノ

②ピアノレッスンを変える(3)  新・絶対音感プログラム 江口寿子・江口彩子/共著 才

和音のコードのみを弾いて聴き、決められた旗を上げます。

使用するもの

手作りの旗・ピアノ

どちらの本も持っていますし、

旗もカードも手作りで2歳からスタートしてみましたが、

息子が嫌がった為今はしていません。

私自身が、トレーニングをしなくても、絶対音感がついた、ということもあります。

 

絶対音感教育になる方法〜我が家で行なっていること〜

ピアノで弾き歌い

生後1ヶ月から毎日、ピアノで弾き歌いをしています。

歌っている曲は、童謡です。

季節にあった童謡を、

くもんのうたえほん200 3歳までに童謡1万曲で天才に 佐藤ママ推薦

から選んでる弾き歌いをしています。

 

クラシックを弾いたり、CDで聴く。

クラシックを弾いたり、CDで聴かせます。

良い音楽を聴くことは、

良い耳を育てることに繋がります。

我が家では、このCDが大好きでよく聴いています。

頭の良い子を育てるクラシック

オーケストラもピアノもバランスよく入り、CD2枚組、計45曲が入っています。

音楽に合わせた絵本のようなストーリーと絵も載っているので、子どももイメージしやすくて良いですよ。

しかも、トルコ行進曲や運命など有名曲が盛り沢山です。

音楽あそびをする。

自宅で音楽あそびをして、一緒に遊んでいます。

 
コンサルタント中のお母様
家で知育したいんですけど、いい方法ないですか?  
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!

どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をしてみましょう!

実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応を見せるのか分かりません。

受講をする前に、無料お試しをすることをオススメします!

 

 

Z会幼児コースは、後のび力!

 

 
英才教育保育士
Z会年少を受講していました。
 
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
無料資料請求をすると、お試し教材が届くのですが、リニューアルしてめちゃくちゃよくなってるらしい!
Z会小学生コースも、Z会らしい考える良問が豊富とのこと。
今、リニューアルしたおためし教材到着待ちです。

ポピーは、安いけど、楽しみながらひらがなの読み書きを勉強することができる!

 

 
英才教育保育士
ポピーは、一番安いです。
その割にはバランスがいい!
 

ポピーは、工作なども充実していますが、学校で使うドリルも作っている会社。

値段も安い!
ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、ちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみながら、ひらがなも数字も学べる内容でした!
 

タブレットで先取り学習ならスマイルゼミ!

 
英才教育保育士
タブレットで先取り学習なら、スマイルゼミ一択!
 
スマイルゼミのタブレットは優秀です!
鉛筆の持ち方やひらがなの書き順など、丁寧にチェックしてくれるので
個別指導塾みたい!
幼児コースも受講できるし、小学校の先取りもできますよ!
 
 
英才教育保育士
私、無料教材はどんどんいただく派です。笑
だって、子どもが実際にしてみないと良いか悪いかわからない!
みんなも無料の教材は、どんどん使いましょ!
ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!