Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【くもんシールブック】ドリルで知育効果爆発する取り組み方

 

英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

我が家では、「くもんシールブック」を、1歳半から取り組み始めました。

「くもん シールブック」を1歳半から始めた理由は、

この内容なら出来る!と思ったからです。

息子には、3歳になる前には鉛筆を持って机に向かってワーク・ドリルを取り組む習慣をつけたいと思っていました。

そこで、市販のドリルの中では最も低年齢向きにドリルだと思った「くもん シールブック」に取り組みました。 

英才教育保育士
でも、ただのシール貼りでは終わらせねぇ!!!!!

 

その方法を今回はお伝えしますね!

英才教育保育士

通信教材も、無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!

▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

 

くもん シールブックドリルは、次々に進めないで!!!

 

くもん シールブックドリルで楽しく調べる習慣を!

 

英才教育保育士

くもん シールブックドリルは、1ページずつテーマが決まっているので、

次々と進めるのではなく、テーマの物を図鑑で調べたり、

実際に見せて説明することで知識や興味も深めることが出来るんです!!

 

くもん シールブックのテーマの物を図鑑で調べたり、実際に見せて説明することで知識や興味も深めて!!

 

くもん シールブックドリルで、数字・ひらがな・カタカナも学べる!

英才教育保育士

くもんシールブックは全部で30枚。

1ページずつ番号と、テーマの名前(例えば「ショベルカー」)と書いてあるので、

数字や文字も学ぶことができます。

くもん シールブックドリルで、数字・ひらがなが出てきたら、指差しして一緒に読もう!

くもん シールブックドリルで知育 器用な子に育つ理由

シールを貼ることも、知育効果大!

英才教育保育士

シールを貼ることは、手先を使いますよね。

指先を上手に使ってめくり、貼ることを繰り返すと、器用な子どもに育ちます。

 

保育園でもシール貼りは、0歳児から1歳児クラスでよくしているんです。

シールが上手に貼れる子どもは、賢い子どもが多いです!

 

「くもん シールはってみよう」は、大きいサイズのシールから段々と小さくなり、
シール貼りに慣れていくことができます。

くもん シールブックドリルで知育 図形を教える方法

くもん シールブックドリルは、様々な形のシールを貼ることができる。

「くもん シールブックドリル」のシールは、丸・四角・三角などがあります。

くもん シールブックドリルで正しい形の名前を伝えよう!

英才教育保育士
シールの形を使える時に、図形の正しい名前で伝えています。
たとえば・・

丸→円

四角→正方形・長方形

三角→正三角形・二等辺三角形・直角三角形

 

英才教育保育士
図形は、小さい頃から触れさせることが大切です。
息子には、図鑑も与えて図形を身近なものに感じられるようにしています。

関連記事

      英才教育保育士 保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   コンサル中のお母様 ピタゴラスひらめきのプレートが中[…]

 くもんシールブックドリルは、全部で4種類

くもんシールブックドリル 難易度は、同じ!

✔︎のりもの

✔︎スーパーマーケット

✔︎どうぶつ

✔︎はるなつあきふゆ

の4冊が出版されています。

 

英才教育保育士
4冊取り組んでみましたが、難易度は4冊とも同じぐらいでした。

 

ただ、「くもん はってみよう はるなつあきふゆ」は、季節の行事などの説明をするため、
なるべく最後に取り組んだ方がいいと思います。

 

英才教育保育士

1ページずつテーマが決まっているので、次々と進めるのではなく、

テーマの物を図鑑で調べたり、実際に見せて説明することで知識や興味も深めることが出来るんです!!

くもん シールブックドリル 我が家が取り組んだ順番

①くもん シールはってみよう のりもの 

英才教育保育士
息子は乗り物が好きなため、「シールはってみよう のりもの」は、最初に選びました。

とっても喜んで取り組んでいました。

最初の1冊はお子様の好きなテーマがおすすめ!

 

「くもん シールはってみよう のりもの (おやこのファーストステップ)」をする中で、

出てくる乗り物を調べたりしながら、図鑑で調べる楽しさを伝えました。

 

また、「チャイルドブック こども百科はたらくじどう車図鑑」の表紙や目次にも乗り物が載っていて、

その車を覚えてどこに載っているのか見つけることを楽しんでいました。

この図鑑を使った遊びのお陰で、息子の暗記力が高まったと思います。  

はたらくじどう車図鑑 いろいろ501台 
写真が多く、一台一台分かりやすく、2、3行の説明文が書かれています。   

②くもん シールはってみよう スーパーマーケット

英才教育保育士
スーパーマーケットに売っている野菜や果物のシール貼りができます。

 

シール貼りをしながら、食べ物の名前も覚えることができました!

更に、知育に結びつけるなら、図鑑で調べながら進めることをオススメします。

私が実際に「くもん シールはってみよう たべもの」で使った教材はこちらです。

カードの表には、

リアルなイラスト

裏面には、

名前・説明・どのように実っているのか描いてあるイラスト

が書かれています。

 

図鑑よりも使いやすいので、図鑑の導入にはぴったりです。

関連記事

【くもんカードおすすめ18選】保育士ママが使ってよかった! 七田式にも採用!       英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama[…]

関連記事

    野菜と果物の図鑑ってなにがおすすめ?どうやって活用してる?      英才教育保育士 『小学館の図鑑neo野菜と果物』は、子どもが1歳から使って、毎日大活躍して[…]

③くもん シールはってみよう どうぶつえん

英才教育保育士

動物好きなお子様にオススメです。

動物の名前も覚えられますよ。

 

動物園に行った前後など、動物園のことを実際に話しながら行うと、夢中になって取り組んでくれました!

 

くもん シールはってみよう どうぶつえんの時に使った図鑑

学研 【DVD付】動物 (学研の図鑑LIVE)  図鑑

英才教育保育士
「くもん シールはってみよう どうぶつえん (おやこのファーストステップ)」をする時に大活躍した図鑑です。

シールを貼る時に、イラストだけではなく、

写真を見せることで知識が深まり、記憶にも残りやすく、図鑑で調べる習慣がつくと思ったからです。

 

学研LIVEの図鑑は、ピグマリオンの教室でも使っておられました。

 

我が家では、息子が一歳になる前に学研の図鑑を買い揃えました。

図鑑の写真が、まさに動き出しそうな躍動感があり、

写真が多く載っていたことが、まだ小さい息子にはぴったりだと思ったからです。

 

そして、学研lLIVEの図鑑なら、小学校高学年になっても使えると思い、コスパ抜群だから。

 

BBC(英国放送協会)のDVD(50分)がついていて、日本語でも英語でも観ることができ、

日本語英語両方の字幕をつけることも出来流ので、英語の勉強にもなります。

関連記事

学研の図鑑live(ライブ)昆虫 セットで知的好奇心が伸びる!     英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   […]

関連記事

    英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 保育園の保護者様 図鑑を子供に与える効果ってあるんですか?よ[…]

 

④くもん シールはってみよう はるなつあきふゆ

英才教育保育士

小学校受験に必須とされる春夏秋冬をテーマにしたシール貼りで、

楽しみながら学んだり興味を持つことができます。

 

「くもん シールはってみよう はるなつあきふゆ」は、一気にしたらもったいない!

「くもん シールはってみよう はるなつあきふゆ」は、一気にするのではなく、

その時期にあったページを、季節の説明やきせつの図鑑で調べながら行います

季節の行事や花に興味を持って取り組むことができました。

英才教育保育士

「くもん シールはってみよう はるなつあきふゆ (おやこのファーストステップ)」をする中で、

大活躍した 「きせつの図鑑」です。

 

小学校受験対策に、使いやすい!との口コミが多くあった為、こちらを選びました。

行事の説明も詳しく、イラストや写真も多いので、子どもが飽きません。

息子が1歳過ぎから「小学館の子ども図鑑 プレNEO きせつの図鑑」を持ってお散歩に行き、

草花を調べていました。

 

関連記事

  きせつの図鑑が小学校受験で使えるってきくけど、実際どうなん?   保育士ママ 小学校受験や幼稚園受験にも使えます!息子にも使えたし、経営している塾でも使っ[…]

【小学館きせつの図鑑口コミ】小学校受験にも役立つ活用法

さいごに

大人気の「くもん シールはってみよう」ですが、

ただシールを貼るだけではなく、どうすればもっと知育に繋げられるか、

ドリルと図鑑分の代金を無駄にしないか(笑)を考えながら関わっています。

1歳の時に取り組めるドリルやワークが見つからず、

探すのに時間がかかったので、参考にしていただけると嬉しいです。

関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 保育園の保護者様 モンテッソーリ教育で使う机と椅子ってどんな物がいいんです[…]

実際に体験をして作った英語教室ランキング

保育士ママのおうち英語塾

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におす…

実際に体験をして作ったオンライン英語教室ランキング

保育士ママのおうち英語塾

本ページはプロモーションが含まれています おすすめの子供オンライン英会話ってどこ? レッスン受けてもないのに、紹介してる…

七田式英語のレビューが見たい方はこちら!

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…


保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 3年間愛用中の七田式音声ペンについて解説します!   …

【保育士解説】1歳の赤ちゃんにやるべきこと 知育・運動・おもちゃまとめ

関連記事

    英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   1歳でやるべきこと・やってきたことについて知[…]

【保育士解説】2歳の男の子・女の子にやるべきこと 知育・運動・おもちゃまとめ

関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   2歳でやるべきこと・やってきたことについて知りたい! […]

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 &#x[…]

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!