子供オンライン英会話は何歳からできる?結論:1歳半からできる!

 

子供オンライン英会話って何歳からできるの

>>>>リップルキッズパーク公式ホームページはこちら



\1歳半から受講できる/

※無料体験のみ受講も可能
クレジット情報不要

子供オンライン英会話は何歳からできる?

 

子供がオンライン英会話を受けるか考える画像

子供オンライン英会話スクールの需要

最近、学校や幼稚園・保育園が休みになって子どもとのおうち時間が長くなり、

その間に少しでも何か勉強させたいと考えるママ・パパが増えていて、自宅で受けられる子供向けのオンラインスクールが流行っています。

 

このご時世ではせっかく英語教室に通っていてもスクール自体が突然休校になることも多いですが、

オンラインのスクールであればそういった心配もありません。

 

そんなオンライン英会話スクールですが、小学生や園児のみならず、赤ちゃんに受けさせたいと考える親のニーズも増えています。

赤ちゃんこそ、出かけるとなると荷物や準備も増えますし、教室できちんとレッスンが受けられるか不安ですから、自宅でレッスンを受けられたら便利ですよね。

 

子供オンライン英会話スクールの対象年齢

 

では、オンライン英会話スクールが対象としている年齢はどのくらいからでしょうか。

そもそも赤ちゃんは受講できるのでしょうか?

 

基本的には、対象年齢を3歳からとしているスクールが多いです。

画面越しに話す人の指示を聞いて受け答えをする必要があるため、このくらいの年齢が望ましいとされています。

 

しかし、子どもに特化したオンライン英会話スクールを展開する企業はいくつもあり、

それぞれ年齢は「要相談」としているところが多いです。

 

1、2歳の赤ちゃんでもスクールによっては受け入れてくれるところもあります。

中でもリップルキッズパーク は、対象年齢を3歳からとしながらも、1歳半で受講している子がいることを公式ホームページで紹介しています。

教えてくれる先生や受講する子どもにもよりますが、早いうちから初めたいと考えている方は、リップルキッズパーク を検討してみるのがおすすめです。

※無料体験のみ受講も可能
クレジット情報不要

【リップルキッズパーク】5歳♂が無料体験を受講した口コミ・評判を解説

関連記事

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を13社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。   リップルキッズ ってよくきくけど、どうなん? リッ[…]

ripple-kidspark

 

早い年齢からオンライン英会話を始められる子供の特徴

 

子供オンライン英会話を早くから始める子供の特徴
オンライン英会話を早くから始めることができる子供の特徴

1、2歳で受講できるかどうかはもちろんスクールの許可次第にはなりますが、もちろん受講する子どもにもよります。

子どもの成長スピードや性格には個人差があるので、一概にいつからならレッスンを受けられる、ということは言えません。

では、どんな子ならオンラインでの英会話レッスンを早めに始めることに向いているでしょうか。

いくつか特徴があるので解説します。

3語文話せるか

 

母国語を日本語とする場合、日本語がある程度理解できなくては2つ目の言語を学習することは困難です。

日本語で三語文が話せるかというのは一つの指標になります。

 

赤ちゃんの言語学習は、

 

  1. それまで使っていた喃語がだんだんと意味を持つようになってくる。
  2. 一語文を話すようになる
  3. 単語を二つ以上組み合わせて二語文
  4. 三語文

 

と意味のある文章を話せるようになっていくものです。

 

またその成長もどんどん進んでいくだけでなく、三語文を話すようになっては二語文に戻ったり、

二語文と三語文が混ざったりと複雑です。

 

ただ二つの言葉をくっつけて話す二語文と比べ、三語文を話せるということは文法を理解しているということになります。

 

学習する一つ目の言語の文法が分かってから二つ目の言語を学習すると良いと言われいて、

三語文が話せるかどうかは英語のレッスンを始めるタイミングの指標になるのです。

 

早いと2歳前後から三語文を話せるようになる子もいるので、

子どもの様子を見て、オンライン英会話を始めるタイミングを検討してみましょう。

 

集中力があるか

 

オンライン英会話のレッスンは通常1回20分~30分程度です。

レッスンをより実りあるものにはレッスン時間中はしっかり集中できる力が必要になってきます。

普段子どもが遊んでいる様子や幼稚園・保育園での様子を注意深く観察してみましょう。

  • 一つの遊びに長い時間取り組める。
  • 一人遊びができる。
  • 先生や親の話をしっかり聞ける

お子さんは、オンライン英会話レッスンに向いていると言えます。

 

人が好きか、人と話すのが好きか

 

英語のテキストをこなすだけなら問題ないのですが、英会話のレッスンなのでもちろん先生と会話をする必要があります。

 

普段から親や先生、道で会った知らない人などと接する様子を観察してみましょう。

  • 自分から積極的に声を掛けにいくようなお子さん
  • 人と会話を楽しめるお子さん

はオンライン英会話のレッスンを受けるのに向いています。

人見知りがなければなおさら、スタートから楽しくレッスンを受けることができます。

テレビ電話に慣れているか

最近の子どもたちは小さいころからテレビ電話に触れる機会も多いと思いますが、

普段から画面越しに人と話すことに慣れているとオンライン英会話レッスンもスムーズに受講できます。

画面越しに話をするとうまく聴き取れなかったり、表情が読めなかったりして、大人でも会話が難しいことがありますよね。

テレビ電話自体が初めてだと困惑する子もいるかもしれません。

レッスンを受けさせたいと思った時には、事前に家族や知り合いとテレビ電話の練習をしてみるのもよいです。

 

0,1,2歳の赤ちゃんにオススメする!オンライン英会話ランキング

関連記事

0歳,1歳,2歳でも受講できるオンライン英会話はどこー?! 英才教育保育士 本記事では、実際に息子が2歳までの赤ちゃんの時に受講して良かった 0歳,1歳,2歳でも受講できるオンライン英会話に[…]

子供オンライン英会話はいつから?赤ちゃんから受けるデメリット

 

子供オンライン英会話を早くから始めるデメリット
子供オンライン英会話を早くから始めるデメリット

 母国語が弱くなる?

オンライン英会話に向いている子の項目に三語文が話せるかということを書きました。

 

バイリンガルに育てたくて幼いころから二か国語を学習させたいと思う親も多いですが、

極端なやり方によってはどちらの言語も十分に習得できなくなって日本語力にまで影響してしまう可能性があるので注意しましょう。

 

子どもを専門にした英会話スクールは、幼い子供に第二言語として英語を教えるプロです。

 

ノウハウをきちんと知ってるので、学習方法などはスクールにお任せすれば安心です。

また、実際に1歳半から受講している子がいると公式で明言しているリップルキッズパーク なら3歳未満からの受講を検討している人にとってより安心して受講できます。

 

※無料体験のみ受講も可能

 

活用しきれずコスパが悪い?

 

開始年齢が早すぎると、日本語の会話さえまともにできない可能性もあり、レッスンが成り立たないこともあります。

 

全編英語のレッスンとなるとなおさらで、子どもに英語のアウトプットを求められても上手くできないことも多いです。

そうなると入会したものの十分に活用しきれず、コスパが悪いと感じることもあるでしょう。

 

しかし、幼いうちの英語学習にはかけ流しが重要とも言われています。

ネイティブスピーカーの先生にリアルタイムで英語を聞かせてもらえているだけでも子どもにとっては力になっていきます。

\全額返金保証で/
\英語かけ流しをお試し/

 

【5年愛用】七田式英語セブンプラスバイリンガルの口コミと効果を解説!

関連記事

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解説します! こんなお悩みありませんか? 子供に英語を学ばせて[…]

 

親がつきっきりになる

 

「家でレッスンを受けさせられるということは、レッスンの間に家事や仕事ができるかも」と期待している人は注意してください。

子どもが幼すぎると、一人で画面の前に座っていられなかったり先生とコミュニケーションが取れなかったりして、

結局親が一緒にレッスンを受けなくてはいけない状況になることが多いです。

はじめから、親と一緒に参加することを推奨しているところもあります。

 

子どもというのはその時々やる気や気分にムラがあるものです。

子どもを専門にしたオンライン英会話なら、画面の向こうからその日の子どもの様子を察知してくれ、

楽しくレッスンが受けられるように進め方や声の掛け方を工夫してくれます。

慣れてこれば、親の自由な時間も増えてきます。

 

 

子供オンライン英会話はいつから?赤ちゃんから受けるメリット

 

子供オンライン英会話を早くから始めるメリット
子供オンライン英会話を早くから始めるメリット

英語に触れる機会になる

いきなり教室に通うと緊張して萎縮してしまう子もいますが、保護者が一緒にいる家という安心できる環境で英語学習の第一歩を始められるので、抵抗なくレッスンを受けることができます。

第一印象が良いと楽しく続けられるでしょう。

幼い子は習ったことアウトプットすることが難しいので、保護者から見ていると成果が分かりにくいかもしれません。

しかし、耳や目を使ってインプットしているだけでも確実に力になっているはずです。長い目で見た成長を楽しみましょう。

 

家族みんなで英語に触れられる

学研クラウティのように、兄弟や家族でレッスンの回数を分けられるシステムをとっているスクールもあります。

  • 子供だけで週に何度も受けなくてよい
  • その分兄弟や親もレッスンを受けてみたい

という人はこういったシステムのスクールを選ぶと無駄がなくなります。

家族で一緒に受けると共通の話題にもなり、それぞれのやる気がアップすること間違いなしです。

\家族で分け合える/

※無料体験のみ受講も可能

 

【クラウティ】学研のオンライン英会話の評判と口コミ

関連記事

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を13社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。   家族全員でオンライン英会話をするなら、学研クラウティがコス[…]

Clauty

早期教育でネイティブのような英語力を目指せる

子どもは6歳ころに言語の発音を習得し終わります。

この頃までに日本語だけでなく英語に触れる機会を作ることが、その後英語を聞き取ったり話したりするために重要。

オンライン英会話で毎週生の英語に触れる機会があるというだけでも効果があります。

小さいころから楽しく学習を進めていけば、将来の子どものためになります。

 

いつから始める?今すぐスタートできる子供おすすめオンライン英会話

 

早い年齢から始めることができる子供オンライン英会話
早い年齢から始めることができる子供オンライン英会話

リップルキッズパーク

とにかく楽しいレッスンで、英語をもっと話したい!と思う気持ちを育むことを大切にしています。

英語を初めて習う子どもにとってアウトプットの多いレッスンは難易度が高い!

でも、リップルキッズパークは初めて英語を学習する子ども向けに独自のカリキュラムで英語を学べる「リップル英検コース」が用意されていて、基礎から楽しくしっかり学べます。

 

QQキッズ

QQキッズは入会金・年会費がなく、月額プラン費用のみでレッスンを受けることができます。

毎回決まった先生にレッスンを受けるのではなく、先生の一覧から自分で選んで予約するシステム。

先生の評価を参照することもできますし、相性の良い先生を自分で探すことができます。

\無料で2回体験できる/

※無料体験のみ受講も可能
クレジット情報不要

【QQキッズ口コミ・評判】5歳が無料体験を受講!メリットとデメリットを暴露

関連記事

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を13社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。   QQKidsってよくきくけど、どうなん? QQKi[…]

 

学研クラウティ

 

学研クラウティ  は、コースごとに1日に受けられるレッスンの回数が決まっていて、それを家族でシェアすることが可能です。

また、オリジナルのAI学習システムが24時間使い放題で、いつでもどこでもチャット形式のレッスンを受けることができます。

\家族で分け合える/

※無料体験のみ受講も可能

 

【クラウティ】学研のオンライン英会話の評判と口コミ

関連記事

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を13社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。   家族全員でオンライン英会話をするなら、学研クラウティがコス[…]

Clauty

 

グローバルクラウン

 

グローバルクラウンのレッスンは、CEFRという外国語の学習の国際的な到達指標を基に作られた32段階のレベル別カリキュラムをもとに行われています。

これによって「読む・書く・聞く・話す」の4技能がバランスよく伸ばせるのが特徴です。

また、しっかりと生活のリズムの中に英語学習を組み込むために、固定された曜日と時間にレッスンを受けるスタイルをとっています。

 

\2回無料体験レッスンあり!/

※無料体験のみ受講も可能

子供オンライン英会話と英会話教室との比較もおすすめ

 

子供オンライン英会話と時計

 

それぞれのオンライン英会話に体験レッスンがありますので、入会を検討される際、

まずは無料体験を申し込みをしましょう。

 

それぞれのスクールごとに特徴や授業の内容、先生の雰囲気が違うので、

体験をしてレッスンを受ける子どもに合いそうなところを探すことが一番です。

 

また、オンラインか英語教室に通うかを迷う方もいると思います。

ぜひ実際の教室も体験をしてオンラインと比較してみてくださいね。

 

【子供英会話教室】幼稚園児・保育園児向けレッスンを比較ランキング!

関連記事

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におすすめする英会話教室をランキング形式で発表します! […]

nursery-school-children-english-ranking

>>>>リップルキッズパーク公式ホームページはこちら



\1歳半から受講できる/

※無料体験のみ受講も可能
クレジット情報不要