【雲雀ヶ丘学園幼稚園の口コミ】金持ちが多い噂は本当?受験内容も解説!

✔︎この記事の信憑性

✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)

✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼稚園選び・こども園選びの同行が大好評

✔︎本記事でわかること
✔︎保育士・幼稚園教諭ママが実際に見てわかった『雲雀ヶ丘学園幼稚園』

について解説しています!

 

幼稚園に入るまでに、少し心配な方は、幼児教室の体験に行ってみるのもオススメ!

ベビーパークは、無料で体験できるので助かりました!

\8,640円分円のレッスンが今だけ!『0円』キャンペーン中/

 

 

【学費】雲雀ヶ丘学園幼稚園は高いからお金持ちが多い?!

hibarigaoka-gakuen-gakuhi

雲雀ヶ丘学園幼稚園の学費

願書提出にかかる費用
選考料 5,000円
出願料 500円
合計 5,500円
入園の際にかかる費用
入園金 60,000円
施設費 50,000円
制服・スモック・体操服・リュックサックなど 約40,000円
合計 約150,000円

 

保育料(保育料が月額25,700円無償になります)

学年 年間 月額 実際の納付額(年間) 実際に家庭が負担する保育料
年少 396,600円 33,050円 88,200円 7,350円
年中 375,600円 31,300円 67,200円 5,600円
年長 375,600円 31,300円 67,200円 5,600円

 

毎年かかる費用

茶道費用 1,500円
PTA会費 9,600円
 バス利用料(バス利用者のみ) 39,600円
合計 90,700円(バス利用する場合)

51,100円(バス利用しない場合)

 

実際に、どこの幼稚園でも言えることですが、

保育料が無償化になってから、

「セレブ幼稚園」と言われる幼稚園も一般家庭も費用面で入園しやすくなっています。

我が家もその1人です。

 

雲雀ヶ丘学園幼稚園の受験内容

 

親子面接と行動観察

 

たとえば、

  • 滑り台で順番を守って並んで遊ぶことができるか
  • 先生の指示を理解して行動できるか
  • 簡単な質問に答えることができるか

など、集団生活を送る上で大変な様子がなければ、

ほとんどの子どもが受かります。

 

逆に合格が難しそうだと感じるお子さんは、

  • 全体で絵本を見る時に座れずウロウロしてしまう
  • 教室から脱走する
  • 視線が合わない
  • 先生と会話のキャッチボールができない

の姿がある場合は難しいです。

 

家庭と集団の中では、姿が変わります!

一度見てみたいという場合は、幼児教室の無料体験を受講すると、よくわかる!

\8,640円分円のレッスンが今だけ!『0円』キャンペーン中/

オムツが外れていない場合は難しい?

実際に、見学へ行った時には、

年少さんでオムツが外れていないお子さんもクラスにいらっしゃいました。

 

オムツが外れていないことで不合格になることはないとは思いますが、

生まれ月によるかと思います。

 

たとえば、

  • 4月生まれでオムツが外れていない→入園させない
  • 3月生まれでオムツが外れていないの→早生まれだから仕方がない

などがあるのかもしれません。

雲雀ヶ丘学園幼稚園を実際に見学してよかった点

hibarigaoka-gakuen-good-point

先生も子どもも楽しそう

 

水遊びをされていたこともあるかと思いますが、

子どもたちもも先生も、とても楽しそうに遊んでおられました。

表情もイキイキとされている先生も多かったです。

 

園長先生は30代後半から40代ぐらいの女性の園長先生でしたが、

とてもフレンドリーで話しやすい雰囲気の先生でした。

 

見学へ行った際、園長先生が見学を案内してくださる園も多いのですが、

その時には、担任の先生の園長先生を見る目つきや、

園長先生が担任の先生を見る表情や話し方などをよく観察するようにしています。

 

理由は、園長先生の雰囲気や考え方は、担任の先生や保育に影響を大きく及ぼすから。

 

なので、一瞬たりとも見逃さない!という気持ちで見ています。(笑)

 

 

 

雲雀ヶ丘学園幼稚園を実際に見学して気になった点

hibarigaoka-gakuen-bad-point

先生の数が少ない!

正直、幼稚園の良くない点は私も書きたくないですが、

子どもたちの為に書かせていただきます・・・。

 

雲雀ヶ丘学園幼稚園は、入園当初は、フリーの先生が入るようですが、担任の先生が年少から1名です。

これが非常に気になりました!

 

実際に、水遊び後に先生は着替えに行かれていましたが、

子どもはその間自由遊びをされていて、誰も先生がみていない状態でした。

 

先生も人間なので、水遊びの後に着替えたいし、トイレにだって行きます。

そんな時に、子どもを誰も見る先生がいないのは、すごく気になりました。

 

自由遊びの時間は、トラブルも起きやすくなります。

そんな時に状況が分からなければ、上手に仲立ちもしてあげられません。

 

先生の数が少なく、子どもが放置の時間があることは、良い幼稚園なのに

勿体ないと感じました。

 

【口コミ・評判】雲雀ヶ丘学園幼稚園 まとめ

雲雀ヶ丘学園幼稚園をオススメする人

 

  • 雲雀ヶ丘学園小学校へ入学希望している
  • 園長先生が話しやすい雰囲気の園を探している

という方には、オススメの幼稚園です。

 

でも、

  • 先生には、しっかり子どもを見て欲しい!

というお考えの保護者の方にはおすすめしません。

 

 

保育施設で死亡事故や虐待が起きている今、
「幼稚園選びは適当に〜」、「近いところで〜」では済まされません。
大事な子どもの命や、これからの性格にも関わってきます。
筆者は、幼稚園選びの相談・こども園選びの同行を行っています。
見学同行について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!
関連記事

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!   英才教育保育士 元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。      幼稚園選[…]

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、幼稚園選び・保育園選びの見学同行やお悩み相談を[…]

大阪幼稚園口コミ
英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

\無料体験で入園準備をしよう!/

 

 

英才教育保育士

公式LINEをはじめました!
子育てや知育・英語など、保育士ママがLINEでぶっちゃけます!!

3000円で販売中の『失敗しない幼稚園選び』・『保育士が見た賢い子』をプレゼント!

登録後、スタンプを送ってもらえたら、すぐに送ります!

相談も受付中!!

 

保育士ママの/
\ぶっちゃけLINEはこちら