Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

幼稚園の入園説明会を徹底解説!服装や持ち物、子どもはどうする?

幼稚園の入園説明会を徹底解説!服装や持ち物、子どもはどうする?

英才教育保育士
元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っている、英才教育ママです。
コンサル中のお母様
幼稚園の入園説明会の服装や持ち物、子ども連れて行くかなど、全部教えてくださーい!!
英才教育保育士
わかりました!本記事で、幼稚園の入園説明会について全て徹底解説していきます!

いよいよ幼稚園へ入園が近づいてきましたね!

入園すると、どんな姿をみせるんだろう?

きちんと座って話を聞けるかな?

など心配な方は、幼児教室の無料体験を利用することがオススメ!

幼稚園に入園するにあたって必要な座って先生のお話をきく練習ができます!

 

\無料体験で入園準備をしよう!/

 

幼稚園の入園説明会とは?子どもはどうする?

幼稚園の入園説明会とは?

幼稚園の入園説明会は、幼稚園の教育方針や、入園準備、年間行事の説明などが行われます。

幼稚園への質問や、個別相談の時間も設けられます。

 

幼稚園の入園説明会は、土日に行われる園も多く、

お父さんも一緒に参加されているご家庭も多いです。

<幼稚園の入園説明会>子どもはどうする?

幼稚園見学の場合、子どもは連れて行く方がいいです。
でも、入園説明会では、託児をしてくれる幼稚園の入園説明会でないかぎり、
子どもはおじぃちゃんやおばぁちゃんに預けて行くことをおすすめします。
幼稚園の入園説明会は、説明会があり、じっと静かに座って話を聞かなけばいけません。
騒いでしまうと、他の方の迷惑になってしまいますし、
会場からの退場を求められることもあります。
幼稚園の入園説明会に参加しているお母さんやお父さんも、
注意されたりすると、気分が良いものではありません。
子どもを預けられる場合は、子どもを預けて行きましょう。

<幼稚園の入園説明会>子どもを連れて行く場合

子どもを連れて行く場合は、幼稚園側に許可を取ってからにしましょう。

参加したい幼稚園の入園説明会のあると知った時、電話などで

「幼稚園の入園説明会に参加したいと考えているのですが、

子どもは一緒に連れて行ってもよろしいでしょうか?」

と聞いてみましょう。

もしかしたら、託児があるかもしれません。

子どもはご遠慮ください、と言われるかもしれません。

 

その時には、また考えればいいので、とりあえず幼稚園へ問い合わせてみましょう。

<幼稚園の入園説明会>持ち物や服装

幼稚園の入園説明会>持ち物は?

  • ペンとメモ

説明をきいてメモをとりたい時など、ないと困ります。

 

  • クリアファイル

幼稚園から資料をもらった時に、

折らなくてもいいように、クリアファイルを持っていくと便利です。

また、書類を折らなくていいカバンも必要です。

折り畳みができ、コンパクトにできるカバンがあれば十分です。

 

 

スリッパ

幼稚園見学でも使っていスリッパで大丈夫です。

お子さんもご一緒の場合は、子ども用の上靴も必要です。
アシックスの上靴は、自分で脱いだり履いたりがしやすく、
裸足で過ごしているかのような作りになっています。
息子は、一度アシックスの上靴を履くと、
気持ちがいいようで、アシックスの上靴を好んで履いています。

<幼稚園の入園説明会>あると便利なもの

バインダー

バインダーがあると、書く時に非常に便利です。

 

 

 

<幼稚園の入園説明会>子どももへ行く場合の持ち物

  • 幼稚園の入園説明会に、子どもも一緒に行く場合、おもちゃは忘れてはいけません!
  • 持ち運びができる。
  • 音が鳴らない。
  • 軽い。
  • 座って遊べる。

この条件にあてはまっているおもちゃなら、なんでもOK!

例えば。。

マイクワイエットのおもちゃの詳細はこの記事↓

他にも、シール貼りのできるブックも売っています。

<幼稚園の入園説明会>服装は?

男性

スーツ

女性

キレイめな服装

(できれば、紺のワンピース)がいいです。

 

<幼稚園の入園説明会>場所や時期

<幼稚園の入園説明会>場所は?

幼稚園の体育館(もしくは教室)で開催されることが多いです。

パイプ椅子や長椅子をおき、

幼稚園の入園説明会の参加者が座ります。

 

映像を見ながら説明される幼稚園も増えているので、

メガネやコンタクトをご使用の方は、忘れないようにしたいですね。

 

<幼稚園の入園説明会>時期は?

9月から10月に行われる幼稚園が多いです。

それ以外の時期に行われる幼稚園もあります。

幼稚園見学に行った時に、入園説明会に行きたい幼稚園には、

「幼稚園の入園説明会はいつごろ行われますか?」

と質問しておくと安心です。

 

 

幼稚園見学のポイントについては、こちら!

英才教育保育士
幼稚園選びについてお悩みの方には、幼稚園見学に同行したり、オンラインの個別相談も開催中です。
英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

\無料体験で入園準備をしよう!/

ポチッと応援をお願いします
error: Content is protected !!