Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

幼稚園選びはいつから?1歳の誕生日から始めよう!

幼稚園選びはいつから?1歳の誕生日から始めよう!

 
英才教育保育士
元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っている、英才教育ママです。

幼稚園選びは、いつから始めればいいのしょうか?

そのお悩みをよくお聞きします。

そんな皆さんに、「幼稚園選びは今すぐ始めて!」

とお伝えしています。

幼稚園は、プリから入園の方は2歳児、年少から入園の方は3歳児から入園します。

入園する前の年の秋には願書提出があります。

なので、時間がない!!

1歳の誕生日から幼稚園選びを始めることが理想的です。

その理由や、幼稚園選びの始め方について解説していきます!

 

幼稚園入園すると、どんな姿をみせるんだろう?

きちんと座って話を聞けるかな?

など心配な方は、幼児教室の無料体験を利用することがオススメ!

幼稚園に入園するにあたって必要な座って先生のお話をきく練習ができます!

\無料体験で幼稚園準備をしよう!/

 

幼稚園選びはいつから?今すぐ始める2つの理由

たくさんの幼稚園を見ることができる!

幼稚園選びを、早くから始めることで、

時間をたっぷりと使うことができます。

 

幼稚園をたくさん見ることで、

「✖️✖️幼稚園の〇〇は良くないな。」とか、

「△△幼稚園の□□は好きだな。」など、

自分の中の基準ができます。

 

自分の中の基準をもとに、幼稚園選びをしていくと、

「この幼稚園は間違えた〜!」と

失敗をする確率を下げることが出きますよ!

関連記事

  ママ  幼稚園と保育園どっちに子どもを通わせるべきなのか、めっちゃ悩む‥     英才教育保育士 元幼稚園教諭・保育士ママで、園選びのプロ@hoikushi_ma[…]

余裕を持って探すことができる。

人生、何があるか分かりません。

もしかしたら、妊娠するかもしれないし、

体調を崩してしまうかもしれない。

急に仕事で忙しくなるかもしれない。。

 

幼稚園選びで動き出すのが早ければ、

その分、余裕が出き、じっくりと考えることができます。

 

幼稚園選びはいつから?具体的なスケジュール

理想は、1歳の誕生日からスタートします。

幼稚園の未就園児イベント

幼稚園の未就園児イベントで、1歳でも参加できそうなものは、

どんどん参加しましょう!

もし、不安な場合は、

「1歳でも参加して大丈夫ですか?」の確認を幼稚園へ事前に電話で問い合わせておくと安心です。

 

幼稚園の未就園児イベントでのチェックするポイントは、リンクからどうぞ!

幼稚園の運動会見学は、必ず行こう!!

幼稚園の運動会見学は必ず行ってください!!

なぜなら、幼稚園の運動会は年に1回しかないから!!

幼稚園同士で、日がかぶっている場合も多く、

検討中の幼稚園を全て見ることは難しいからです。

 

幼稚園の運動会では、先生・園児・保護者と一気に見ることもでき、

幼稚園選びのポイントとなる部分でもあります。

 

だから、絶対に幼稚園の運動会は参加した方がいい!!

 

幼稚園の運動会では、未就園児の参加できる競技もあり、

思い出にもなります。

 

幼稚園に問い合わせの電話をすると、

未就園児の競技の大体の時間を教えてくれます。

 

ぜひ行ってみましょう!!

 

 

幼稚園の園庭開放

幼稚園の園庭開放も、歩けるようになっていたら、

行くことができる幼稚園が多いです。

 

園庭開放では、園児たちと一緒に遊ぶことができる幼稚園もあります。

園庭開放では、園児のありのままの姿や、

小さい子どもや来客にどのように対応しているか分かるからです。

 

先生が、子どもとどんな風に遊んでいるかも見ることが出きることもポイントです。

 

園庭開放では、予約なしで受け入れてくれる幼稚園が大半ですが、

初めてで心配な場合は、電話をしてみましょう。

 

幼稚園へ電話をかけた時に、

子どもの声が近くで聞こえる場合は、

保育中に電話に出なければいけない幼稚園なので、

私は却下します。

 

願書提出の1年前から幼稚園見学へ行こう!

1歳から少しずつ、未就園児イベントや運動会・園庭開放に足を運び、

良いと思った幼稚園をリストアップしていきます。

 

リストアップした幼稚園を全て、

幼稚園見学へ申し込みましょう!

 

幼稚園見学は、個別で受け入れていないところもあるので、

注意が必要です。

また、感染症などが流行している時期は、

幼稚園の見学者を断っているところもあります。

 

幼稚園見学の流れを気になった幼稚園に確認しておこう!

園庭開放や、未就園児イベントへ行った際に、

気になった幼稚園には、幼稚園見学の申し込み方法や、

個別で見学できるのか、集団になるのか、

などを確認しておくと、

予定をたてやすいですよ!

 

 
英才教育保育士
幼稚園選びについてお悩みの方には、幼稚園見学に同行したり、オンラインの個別相談も開催中です。
 
 
 
英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

 

 

\無料体験で入園準備をしよう!/

 

 
コンサル中のお母様
家で知育したいんですけど、いい方法ないですか?
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサル中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみないと、子どもがどんな反応をするのか分からないですよね!無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサル中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

息子も受講していました。
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
 
 

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。

ワンダーボックス

  パズルやデジタルの教材で、思考力・創造力・好奇心を養います。
浜学園の幼児教室「はまキッズ」と内容は近いです

 

 
英才教育保育士
他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!
ポチッと応援をお願いします
error: Content is protected !!