Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【比較】くもんタングラム・天才脳アンパンマンタングラム使ってみた

 

 

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。
 

大人気知育玩具「タングラム」。

タングラムの人気2大巨塔は、くもんとアンパンマンです。

私も、どちらがいいのか非常に迷いました。

結局、私はどちらも購入したのですが、購入して遊んだから分かるオススメのポイントなどを比較してご紹介させていただきます。

 

 
英才教育保育士
タングラムもレンタルできます。
特にパズル系が充実しているのがCha Cha Cha

公式ホームページで、レンタルできるおもちゃやパズルを全て公開されています。
購入する前に、チェックしてみると損しない!

くもん・アンパンマンタングラムで遊ぶことで得られる効果

中学受験に必須な図形に強くなる!

タングラムのパズルは、難関中学受験に必須と言われている図形の回転・分解・合成が自然に出来るようになります。

難関中学の試験問題は、計算問題はほとんど出ない。
その代わり、合否を分けるのが図形問題。
計算は、練習すればどんどん速く解けるようになります。
でも、訓練ではなかなか難しいのが図形。
図形こそ幼児期にたくさん図形に触れていないと解けない。
図形にたくさん触れてきたお子さんは、難しい図形問題もスラスラ解けます。
 

手や指の巧緻性を高める!

試行錯誤をしながら、ガイドボードにパズルをはめこむ経験を通して、

細かな作業を正確に行うことが出来るようになります。

タングラムのピースをくるくる回してはめ込んだり、裏返したり・・

結構指先をつかいます。

指先を使えば使うほど、脳が刺激され賢くなる!

家庭教師で見ているお子さんも、家でたくさん指先を使う遊びを経験している子は、器用。

器用な子は難しい問題も解ける!

 

集中力を高める!

ガイドボードがあることで、自分のはめたパズルのピースが合っているかどうかを自分で確かめることが出来ます。

その時に感じる「出来た!」の達成感が「もっとしたい!」の意欲に繋がり、どんどん夢中になり集中力が高まります。

保育園・幼稚園でも見ていて、よくできる子は必ず集中力がある!

何かに取り組む時に、集中して取り組めると、仕上がりもきれいで間違いが少ない!

 

【比較】天才脳パズルアンパンマンタングラムVSくもんnewタングラム

タングラムのガイドボードの数を比較

天才脳パズルアンパンマンタングラム ガイドボード 20枚(大5枚・小15枚)
くもんnewタングラム ガイドボード 20枚(大4枚 小16枚)
ガイドボードの枚数は同じ20枚ですが、アンパンマンは大きいガイドボードが1枚多いです。
 

 
英才教育保育士
息子は、小さいガイドボードよりも大きいガイドボードの方がテンションが上がっていたので、
アンパンマン天才脳パズルの方がパズルのガイドボードは良かったです。
 

タングラムの片付け方法を比較

 

どちらも箱に全てしまって片付けることが出来ます。

ただ、唯一の違いは、くもんnewタングラムは番号が横に綺麗に並びます。

こんな感じ。

 
英才教育保育士
これ、綺麗に並べられると気持ちいい!!

 

天才脳パズルアンパンマンタングラムには、ありません。

さすが公文です。

タングラムの問題量を比較

 
英才教育保育士
ガイドボードの数は同じ!
でも、アンパンマンもくもんも、ガイドブックの中に問題が掲載されています。

 

その問題の量を比べていきます。

 

天才脳パズルアンパンマンタングラム

紙の形の上に置いていく問題  10題
作例を見ながら形を作っていく問題  50題
合計 60題

 
英才教育保育士
紙の上に置いていく問題のところでも、イメージ出来やすいようにイラストが描かれています。
 

 

くもんnewタングラム

紙の形の上に置いていく問題  12題
作例を見ながら形を作っていく  35題
合計 47題

 
英才教育保育士
くもんは、周りのイラストはありません。

 

 

問題数でも天才脳アンパンマンタングラムの方が問題数が多いです。

それだけではなく、ガイドボードのパズルの答えがアンパンマンタングラムには載っているのが助かった!

 

 
英才教育保育士

これが親にはありがたかった!笑

それに、紙の上に置いていく問題のところでも、イメージ出来やすいようにイラストが描かれています。

タングラムの食いつきを比較

息子は、アンパンマンを知育DVDでしか見たことがありませんでしたが、アンパンマンが大好き。

そんな息子には断然天才脳パズルアンパンマンタングラムの方が食いつきが良かったです。

関連記事

アンパンマンとはじめようDVDいろ・かず・かたち かぞえよう1・2・3  ご覧いただき、ありがとうございます! 現役保育士で、3歳の息子に英才教育をしています、乳幼児教育アドバイザ[…]

関連記事

【保育士解説】アンパンマンひらがなDVD「はじめてのあいうえお」   英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 […]

タングラムのはめこみ具合を比較

 

 
英才教育保育士
天才脳パズルアンパンマンタングラムは、
ガイドボードにはめこんでも、少しゆとりがある感じ。
ちょっと隙間があるのわかりますか?!

 

 

 

 
英才教育保育士

くもんnewタングラムは、
正しくはめこむと、ぴったりはめることが出来ます。
アンパンマンタングラムと比べてみると、隙間なく本当にピタっとはめ込むことができます。

 

アンパンマンVSくもんのタングラムどっちが買って良かった?

息子の食いつきが良かった天才脳パズルアンパンマンタングラムです。

くもんnewタングラムも良かったですが、自分から進んで取り組んでくれるのは、天才脳パズルアンパンマンタングラムでした。


やらないと意味ない・・・

自分から進んで取り組んでくれた方が力になるし。

アンパンマンが好きなお子さんには、天才脳パズルアンパンマンタングラムをオススメします。

アンパンマンに興味がないお子さんには、くもんnewタングラムをオススメします。

 

 

 
英才教育保育士

息子の食いつきが良かった天才脳パズルアンパンマンタングラムです。

くもんnewタングラムも良かったですが、自分から進んで取り組んでくれるのは、天才脳パズルアンパンマンタングラムでした。


やらないと意味ない・・・

自分から進んで取り組んでくれた方が力になるし。

アンパンマンが好きなお子さんには、天才脳パズルアンパンマンタングラムをオススメします。

アンパンマンに興味がないお子さんには、くもんnewタングラムをオススメします。

 

 
英才教育保育士

パズルやタングラムなど図形脳を育ててくれるおもちゃのレンタルが充実しているCha Cha Cha
教育のプロが発達に合わせてえらんでくれるし、めちゃ使えました1!

 

【口コミ】Cha Cha Cha(チャチャチャ)おもちゃサブスク!保育士レビュー

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

cha-cha-cha-toy-rental-kuchikomi

 

関連記事

    ママ 1歳半健診で、つみきを積めるか心配。。想像以上に小さいって聞くけど、どんな積み木を使うの   英才教育保育士 1歳半健診で使う積み木の大きさや、積むポイントなど解説していきますね!ち[…]

関連記事

      英才教育保育士 保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   コンサル中のお母様 ピタゴラスひらめきのプレートが中[…]

 

【保育士ママがオススメ】使って良かった公文の知育玩具23選

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師・オ[…]

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!