Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

保育園見学の電話の仕方を現役保育士が徹底解説する!

保育園見学の電話の仕方を現役保育士が徹底解説する!

 
英才教育保育士
現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育コンサルタントのいちごんです。

 

 
コンサル中のお母様
保育園見学の電話って何を言えばいいか分からないんです。。  
 
英才教育保育士
保育園見学の電話の方法を現役保育士が解説しますね!  

 

本記事がオススメな方

  • 幼稚園や保育園見学をする予定のある方。
  • 保育園見学の電話は、いつ、どんなタイミングで電話をかければいいの?
  • 保育園見学の電話では、どんなことを確認すればいいの?

と疑問をお持ちの方。

 

 
英才教育保育士
家事の間知育玩具で遊んでくれる!

おもちゃのレンタルサービスは知ってる?

最近できたサービスでプロが選んだおもちゃを送ってくれるよ!

消毒もバッチリ!使わなくなったおもちゃの置き場所にも困らなくていい!

 

おもちゃレンタルがお得!保育士ママが比較辛口ランキング

 

保育園見学の電話をする前の準備

保育園見学に行く日を確認しておく。

保育園見学の電話をした時に、いつが都合がいいか質問されることが多いです。

保育園見学に行く候補の日をあげておきましょう。

スケジュールを確認できる物も用意しておくと安心です。

 

メモを用意する。

保育園見学の電話をかける時には、

メモとペンを手元においておきましょう・

見学候補日や、持ち物など、

保育園見学の電話をしながら書くことも多いので安心です。

 

保育園見学で電話をかける時間は?

13時から14時ごろまでの時間がいい!

登園時、給食の時間、お帰りの時間はバタバタしています。

できれば、13時から14時ごろまでの時間で電話をかけることをオススメします。

その時なら、クラスを担任している先生は、子どもを見ており、

職員室に残っているのは主任や園長クラスの先生だからです。

主任・園長クラスの先生だと、見学をする際にも話が早いです。

 

保育園見学の電話をかけた時にチェックするポイント

 
英才教育保育士

保育園見学の電話をした時に、子どもの声がザワザワと聞こえる保育園はNGです!

 

 
コンサル中のお母様
なんで子どもの声が聞こえている保育園NG?  

 

 
英才教育保育士
子どもの保育中に、電話対応をさせる保育園だからです。保育士の人数が足りていない保育園の可能性があります。 

 

保育園の電話があるのは、職員室です。

保育園の職員室では、普通子どもの声は聞こえません。

あまりにも近くで子どもの声がしている場合は、

保育士の人数が足りていなかったり、

子どもを安全に保育するという意識がかけている保育園の可能性が高いです。

 

保育園見学での電話のかけ方

保育園見学の電話かけ方 具体例

「初めてお電話させていただきます、〇〇と申します。

◯歳の子どもの入園を検討しております。

園見学にお伺いさせていただきたく、お電話させていただいたのですが、

ご担当の先生はいらっしゃいますか?」

このようにきくとスムーズです。

そこからは、先生が話をリードしてくれます。

電話の際に、「自由遊びの時間を見せていただきたいのですが」と言ってください。

理由は下に書きます。

保育園見学の電話で、見たいと伝える時間

保育園見学で、自由遊びは要チェック

自由遊びの時間です。

これは絶対に見てください!!

この自由遊びの時間を見たら、

先生の子どもに対しての関わりや、どのぐらい先生が子どもを見れるのか、

先生はどのぐらい配置されているのかが分かります。

自由遊びを見ずに幼稚園・保育園を選ぶのは危険です!!

↓危険だと感じた大人気の幼稚園↓

保育園見学・幼稚園の見学の日時が決まったら?

  • 「大体何分ぐらいの予定ですか?」
  • 「持ち物はありますか?」
  • 「子どもは連れて行っても良いでしょうか?」

など聞きたいことをうかがいます。

保育園見学の日程が決まっている保育園もある。

保育園や幼稚園で見学の日があらかじめ決まっている園も中にはあります。

その場合は、日程を確認し、日を合わせて行ってみてくださいね。

その場合も、質問内容は同じです。

保育園見学で、悩んだらどうする?

保育園の運動会見学に行くこともオススメしています↓

保育に必要な家庭を、KINがサポート+英語教育も!

保育園に通う時期の子どもと暮らしていると

「保育園の見学時に下の子を預かって欲しい」

「子育てのサポートをしてもらいたい」

と思うこともありますよね。

育児のサポートが必要だと感じたときは「KIN」を活用してみてはいかがでしょうか。

英語での保育も可能な為、習い事代わりにシッターをお願いされている方も多いですよ。

<番外編>レンタル知育高級玩具が便利!

 
英才教育保育士
知育玩具の効果は高い!
でも、いつかは使わなくなるし、置いておく場所がない・・

そんな時には、高級知育玩具の定額制レンタルサービス「トイサブ!」が便利!
プロが選んだ子ども一人一人に合わせた月齢にあった高級知育おもちゃ(定価総額15,000円以上のおもちゃ)
5〜6点レンタルすることができる!
 

✔︎月額 3,340 円(税込3,674円)

✔︎隔月で交換

✔︎定価総額15,000円以上のおもちゃ

✔︎往復送料込み

✔︎遊び方解説シートつき

✔︎1日約111円で遊べます

\高級知育玩具をお得にレンタルする/

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

 
英才教育保育士
他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!
ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!