Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

幼稚園 保育園どっちにする?元幼稚園教諭・保育士だから分かること

 

ママ
 幼稚園と保育園どっちに子どもを通わせるべきなのか、めっちゃ悩む‥

 

 

英才教育保育士
元幼稚園教諭・保育士ママで、園選びのプロ@hoikushi_mama_が、解説します。

幼稚園か保育園どっちに子どもを通わせるか、迷う方も多いと思います。

 

働きたいお母さん=保育園、っていう考えは古いです!

幼稚園と保育園両方で働いてきたからわかることを、全て書きます!

働いているお母さんは、これまで「保育園」という選択肢しかありませんでした。

でも今は、幼稚園でも早朝・夕方の預かり保育が充実している園が多いです。

 

でも、幼稚園に通うメリット・デメリット

保育園に通うメリット・デメリットがあります。

 

英才教育保育士

本記事では、元幼稚園教諭・保育士ママだから分かる、幼稚園・保育園それぞれのメリット・デメリットについて解説していきます!

保育園・幼稚園に入園すると、どんな姿をみせるんだろう?

きちんと座って話を聞けるかな?

など心配な方は、幼児教室の無料体験を利用することがオススメ!

幼稚園に入園するにあたって必要な座って先生のお話をきく練習ができます!

\無料体験で入園準備をしよう!/

 

幼稚園に入園するメリット

好きな幼稚園を選んで入園できる!

ママ

保育園は、待機児童がいるから、自分の好きな保育園を選んで入園することが難しいんだよなー

英才教育保育士

幼稚園は自分の好きな園に願書を出して面接や試験を受けますよね。

だから、保育園よりも幼稚園の方が先生や教育方針などを選ぶことができますよ

選ぶ幼稚園によっては、いろいろ学ばせてくれる!

ママ
幼稚園って「お勉強」をさせるイメージ。
英才教育保育士
全ての幼稚園がお勉強をしないよ!でも、色々な教育の特色がある幼稚園が多い

幼稚園によっては、色々な教育が受けられる!

例えば・・・

幼稚園教諭仲間
家ではなかなかできないことも、色々体験させてもらえる幼稚園が多いんだね!

幼稚園に入園するデメリット

 

保育園に比べて、幼稚園で過ごす時間が短い!

 

一般的な幼稚園では、8時半に登園し、14時半にお迎え。

週に1日は、8時半に登園し、11時半にお迎えがあります。

(そうじゃない幼稚園もあるよ)

 

保育園では、お母さんの勤務時間や保育園にもよりますが、16時以降のお迎えです。

 

 

預かり保育や早朝保育を利用しなければ、保育園より過ごす時間が短いです。

 

ママ
保育園の方が預かってくれる時間長いのがいいよねー

 

英才教育保育士

早朝保育や、預かり保育を実施していない幼稚園もあります!!

ママ

早朝保育や預かり保育を利用したいから、

幼稚園見学の時に、しっかり確認しておこう!

 

元幼稚園教諭ママのぶっちゃけ話

 

ぶっちゃけたことを言うと、幼稚園の先生によっては、

働いていないお母さんが早朝保育や、預かり保育を利用することに関して、

疑問を感じている先生もいます。

 

毎日仕事の理由ではなく、幼稚園の預かり保育を利用するのは、

幼稚園によってはやめた方がいいと思います。

 

英才教育保育士

幼稚園見学の時に「預かり保育ってお仕事じゃないお母さんも預けておられますか?」とききながら、

幼稚園側の預かり保育に対しての考えを探ってみるのもいいよ!

幼稚園の預かり保育・早朝保育を利用するデメリット

幼稚園の保育料とは別に、預かり保育代・早朝保育代がかかる!

 

幼稚園で預かり保育・早朝保育をお願いすると、+費用がかかります。

 

英才教育保育士
幼稚園の預かり保育・早朝保育の料金は、幼稚園によってちがうよ。

例えば、

17時まで1000円で徴収している園もあれば、1時間単位でお金を徴収する園など様々です。

 

幼稚園無償化に伴い、預かり保育代・早朝保育代の補助が出ます!

 

幼稚園、認定こども園、特別支援学校幼稚部(以下「幼稚園等」という。)の在籍園児のうち、

以下に該当する子ども

①満3歳以後の最初の3月31日を経過した保育の必要性のある子ども

②満3歳児(①以外の子ども)のうち、保育の必要性があり、かつ市町村民税非課税世帯の子ども

無償化上限額

※金額は全て月額(以下同じ) 利用者の利用日数×450円を支給限度額(下記の額が支給額の上限)として、預かり保育の利用に要した費用を支給

①の子どもの支給限度額 ⇒ 1.13万円(認可保育所の利用料の全国平均額(月額3.7万円)と幼稚園等の無償化上限額(2.57万円)の差額)

②の子どもの支給限度額 ⇒ 1.63万円 (認可保育所の利用料の全国平均額(月額4.2万円)と幼稚園等の無償化上限額(2.57万円)の差額)

 

ママ
なんかむずかしい・・
英才教育保育士
3歳以降なら、上限はあるけど、預かり保育の補助はもらえるよ!
利用日数✖️450円で、支給限度額11,300円もらえます。(住民税非課税の場合)
幼稚園教諭仲間
働いていても、幼稚園って通えそうな気がしてきた!

 

英才教育保育士

働いているお母さんも、幼稚園に預かり保育のことや、補助金のことを預かり保育のことをきいてみてくださいね!

関連記事

    英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。幼稚園選び同行  をしている幼稚園選びのプロです。 幼稚[…]

関連記事

プレ幼稚園とはなに?いつから通う?費用は?元幼稚園教諭ママが解説! 英才教育保育士 元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っている、英才教育ママです。 [幼稚園選びに迷ったら]見学同行・個別相談をスタート! […]

保育園に入園するメリット

幼稚園に比べて預ける時間が長い!

 

お母さんの就労状況にもよりますが、幼稚園は14時半までに帰り、

週1日はお昼ご飯を食べずに帰ってくる園も多いです。

 

そう考えると、幼稚園に預けるよりも保育園に預ける方が、園にいる時間は長いですね!

 

なので、お子さんを長く預けたい!という方は、保育園が適しています。

 

0歳から預けられる!

ほとんどの保育園では、生後半年からお預かりしてます。

 

幼稚園でも、プレ幼稚園もありますが、大半が2歳児からです。

ママ

0歳から預けようと思うと、保育園が適していますね!

トイレトレーニングを保育園主導でしてくれる。

英才教育保育士
トイレトレーニングは、0歳児クラスから、少しずつ保育園で行っていきます!
関連記事

【保育士解説】保育園のトイトレ法〜トイレトレーニングはパンツで! ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの[…]

ママ
トイレトレーニングって難しそうだもんなー。保育園主導でやってくれたら助かる!

元保育士のぶっちゃけ話

ぶっちゃけたことをお話すると、
保育園主導でトイレトレーニングもしてくれますが、
あまりにも任せ過ぎると、保育士は「自分の子どもなのに!」と
イラッとしている人は多いです。
例えば、家ではトイレトレーニングもせず、
保育園だけでしてもらおうとする人!
かなり反感を買うので、保育園と合わせて家でもトイレトレーニングをしてみましょう!
英才教育保育士
トイレトレーニングの方法は、担任の保育士にきくと、子どもに合わせた方法を教えてくれますよ!

<番外編>レンタル知育高級玩具が便利!

英才教育保育士

知育玩具の効果は高い!
でも、いつかは使わなくなるし、置いておく場所がない・・

そんな時には、高級知育玩具の定額制レンタルサービス「トイサブ!」が便利!

プロが選んだ子ども一人一人に合わせた月齢にあった高級知育おもちゃ(定価総額15,000円以上のおもちゃ)
5〜6点レンタルすることができる!

✔︎月額 3,340 円(税込3,674円)

✔︎隔月で交換

✔︎定価総額15,000円以上のおもちゃ

✔︎往復送料込み

✔︎遊び方解説シートつき

✔︎1日約111円で遊べます

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

\無料体験で入園準備をしよう!/

関連記事

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!   英才教育保育士 元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。      幼稚園選[…]

ポチッと応援をお願いします
error: Content is protected !!