Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

京都市防災センター混雑する?体験内容は?保育士が徹底解説!

 

 
英才教育保育士

保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 
 
 
英才教育保育士
京都市防災センターが無料なのに、楽しすぎたので、解説します!

京都市防災センターを徹底解説!

京都市防災センター アクセス

 

京都市南区西九条菅田町7番地(国道1号線十条上る東側)
TEL:075-662-1849 

京都市防災センターの最寄駅は?

  • ・近鉄「十条駅」下車西へ徒歩8分
  • ・地下鉄「十条駅」下車西へ徒歩18分
  • ・市バス(16・19・42系統)「市民防災センター前」下車すぐ
  • ・市バス(78・202・208系統)「東寺南門前」下車南へ徒歩8分

京都市防災センターの駐車場は?

あります。無料駐車場があります。

京都市防災センターの開館時間は?

午前9時から午後5時まで 開館しています。

防災体験等の受付は午後4時までです。

京都市防災センターの入館料は?

無料です。

京都市防災センターの混雑状況は?

私が行った時は、平日の午前中です。

小学生の団体と、大人の団体が来られていました。

個人の来館者は私たち以外はいませんでした。

数にすれば、多いと思いますが、

体験をまとめてされるので、そんなに混雑しているという感覚はありませんでした。

団体の来館者がいる場合は、個人の来館者と体験がかぶらないようになっています。

体験の時間が決まっています。

黒字が団体予約の方
黒字が一般の来館者
の体験時間となっています。

京都市防災センターはどんな体験ができるの?

 メインの体験となっているのは、

強風体験・地震体験・避難体験・消化体験が出来ます。

(消化体験は小学4年生以上です)

強風体験 京都市防災センター

風速32メートルの強風を実際に体験します。(20分)

地震体験 京都市防災センター

 震度4から7の横揺れを体験し、地震が発生した時にどうすれば良いのかを学びます。(20分)

子どもが怖がれば、揺れを小さくしていただくことも出来ます

避難体験 京都市防災センター

ホテル火災を再現し、実際に煙の中を避難します。(20分)

消化体験コーナー(小学4年生以上) 京都市防災センター

モニターに火災を映写し、実際に消化器や屋内消火栓設備により消化方法を学びます。(20分から30分)

京都市防災センターは体験の他、どんなことが出来るの?

消防ヘリコプターひえい

消防ヘリコプターひえいに乗ってシュミレーターゲームをすることが出来ます!

これは親の方が楽しかった!笑

操縦席には、こんな画面が!
消防ヘリコプターひえいの前には大画面があり、シュミレーターゲームをすることが出来ます。

消化体験の子ども向けゲーム

火の玉を向けて火を消すゲームです。

火の玉というのが、子どもにも分かりやすく、一緒に楽しみました。

京都市防災センターは消防士になれる!

消防士の服とヘルメットが置いてあるので、自由に着て写真を撮ることも出来ます!

ミニ消防車があるので、消防士の格好を着て写真を撮りました。

京都市防災センターの売店

京都市防災センターの売店には、レアグッズが売っていました!

 
 
コンサルタント中のお母様
家で知育したいんですけど、いい方法ないですか?  
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!

どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をしてみましょう!

実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応を見せるのか分かりません。

受講をする前に、無料お試しをすることをオススメします!

 

Z会幼児コースは、後のび力!

 

 
英才教育保育士
Z会年少を受講していました。
 
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
無料資料請求をすると、お試し教材が届くのですが、リニューアルしてめちゃくちゃよくなってるらしい!
Z会小学生コースも、Z会らしい考える良問が豊富とのこと。
今、リニューアルしたおためし教材到着待ちです。

ポピーは、安いけど、楽しみながらひらがなの読み書きを勉強することができる!

 

 
英才教育保育士
ポピーは、一番安いです。
その割にはバランスがいい!
 

ポピーは、工作なども充実していますが、学校で使うドリルも作っている会社。

値段も安い!
ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、ちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみながら、ひらがなも数字も学べる内容でした!
 

タブレットで先取り学習ならスマイルゼミ!

 
英才教育保育士
タブレットで先取り学習なら、スマイルゼミ一択!
 
スマイルゼミのタブレットは優秀です!
鉛筆の持ち方やひらがなの書き順など、丁寧にチェックしてくれるので
個別指導塾みたい!
幼児コースも受講できるし、小学校の先取りもできますよ!
 
 
英才教育保育士
私、無料教材はどんどんいただく派です。笑
だって、子どもが実際にしてみないと良いか悪いかわからない!
みんなも無料の教材は、どんどん使いましょ!

【保育士ママ解説】京都の大きい公園・親子お出かけスポットランキング

関連記事

    ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎[…]

kyoto-park

実際に体験をして作った英会話ランキング

保育士ママのおうち英語塾

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におす…

七田式英語のレビューが見たい方はこちら!

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 3年間愛用中の七田式音声ペンについて解説します!   …

 

ポチッと応援をお願いします

 

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!