Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【子供がギフテッド】保育士ママが見分け方や育て方を解説

【子供がギフテッド】保育士ママが見分け方や育て方を解説

 
英才教育保育士

元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

3歳息子がギフテッド かも?と病院で言われています。

 

 
幼稚園教諭仲間
ギフテッド って見分け方とかあるの?
 
 

 

 
英才教育保育士
ギフテッド の本を読んで勉強しました!内容をまとめますね!


 
英才教育保育士

ギフテッド には、先取りがオススメ!
通信教材は、無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でした!


▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース  
《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー

《シール付きオールカラー!!》

 

▼シール付きオールカラーの
無料お試しもらえる▼

子供がギフテッドかも?見分け方

3歳でギフテッド の可能性があると病院で診断

  • ギフテッドの可能性があると言われた子供。

  • 興味の幅が広く、知識も深い。

  • 自分で図鑑で調べようとする。

  • 知的好奇心が強い。

  • 語彙力が豊富。

 

 
英才教育保育士
このことから、3歳の息子は、「ギフテッド の可能性が高い」と言われました。
 
幼稚園教諭仲間
本当にギフテッド だと思う?
 
英才教育保育士
家で色々取り組んでいるので、ギフテッド と勘違いされたんじゃないか?と正直思っています。
 

子供がギフテッドと言われた育て方

ギフテッド疑いの子供を育てた方法

 

 
英才教育保育士
家では、1歳で勉強机を与え、図鑑・童謡・地球儀を中心に知育をしてきました。
 
関連記事

他にも、目次を見ていただければ、私が子育ての間にしてきた記事にとべるようにしています。

 

ギフテッドの見分け方

 

 
英才教育保育士
ギフテッド と優秀な子どもを見分ける表はこちら!
優秀な子ども(bright child) ギフテッド学習者 (gifted learner)
一生懸命努力する 遊び半分でやってみるがテストの成績は良い
学校が好き 学ぶことが好き
友達といることを好む 大人といる方を好む
いい考えを持っている 常識外れた考えを持つ
単純で順序立てたやり方を好む 複雑さを求める
自己の学習成果に満足している 自己を厳しく非難する
課題を6-8回で修得する 課題を1-2回で修得する
グループの中でトップの成績を修める

グループの成績を超越していて、あてはまらない

(参照元:アメリカのギフテッド教育事情 – 論文・レポート | チャイルド・リサーチ・ネット)

 

ギフテッドは、「天から授かった」という意味

 
英才教育保育士
ギフテッド は、「天から授かった」という意味で、努力して勉強出来るタイプではなく、
ほぼ生まれつき授かった優れた能力を持つ人間を指します。
 

ギフテッドは、勉強だけじゃない!

 
英才教育保育士
6分野の内、1つでも、優れたものがあればギフテッドなんでです。

 

 

 

アメリカギフテッド教育最先端に学ぶ 才能の見つけ方 天才の育て方より

 

ギフテッド・チルドレンに共通する特徴の11項目

 

物事を学ぶことが早い
非常に優れた記憶力
ニュアンス、メタファー、そして複雑な概念を理解することが早い
小学校入学前から、読み書きが出来ることが多い
非常にセンシティブ
幼い年齢から理想主義かつ正義感にあふれる
長い時間、集中していられる
深い質問をする
ビビッドな想像力(多くの場合、空想上の友達が幼少期にいる)がある
ユーモアのセンスがある
パズルなどの問題を解くのが好き

ギフテッド・チルドレンの学校の成績は?

 
幼稚園教諭仲間
ギフテッド って学校の成績はいいんでしょ?
 
英才教育保育士
オール5を取る子どもも多い一方、普通の教室形式の授業に退屈してしまう子も多く、必ずしも成績が良いとは限りません。

ギフテッドを見分けるテストは2種類ある!

 
英才教育保育士
2種類のテストでアメリカでは判定されます。
認知力テスト
ナグリエーリ非言語テスト

 

幼稚園教諭仲間

単語力は必要なく、考える力さえあれば、誰でも解ける問題で構成されているんだって!

 

 
英才教育保育士
単語力は必要ないので、英語が話せない車上生活者の子もギフテッドに発掘しています。
でも、ギフテッドは子どもを総合的に理解して初めて分かるものであると考えられていて、テストだけでは分からないこともあります。

日本はギフテッドの発掘・教育が遅れている!!

 
英才教育保育士
アメリカでは、「ギフテッド 」の発掘や才能を伸ばすことに力を入れています。
 
 
幼稚園教諭仲間
日本では、ギフテッド を知らない小児科の先生も多いよね。
 
アメリカの小学校では、公立でも科目ごとにギフテッドの子どもは先取りをしたり、飛び級をすることも出来ます。

 

 

ギフテッド 、出る釘は打たれる?!

 

 
英才教育保育士
よく出来る子どもは他の友達からいじめられたり、習っていないことを知っている子どもは、学校の先生からも嫌がられるという話を耳にします。
 
幼稚園教諭仲間
アメリカでは、公立で(学費をかけず)ギフテッド の才能を伸ばしてくれるのに。。
日本ではギフテッド向けの授業を行っている学校はない!
少しでも良い教育を受けようと思うと、国立は抽選があり、私立小学校しかない!でも、私立小学校は学費がかかる。

 

 

 
幼稚園教諭仲間
日本の公立の学校では、特別支援学校や、支援学級などの制度は整っているよね。

 

 
英才教育保育士

発達障害も、見落としのないように、少しでも項目に当てはめれば、「発達障害」と言われる時代になりました。

それと同じくらいギフテッドの発掘やギフテッド教育にも国をあげて力を入れて欲しい、と願います。

 
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

 
 
コンサル中のお母様
家で知育したいんですけど、いい方法ないですか?  
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサル中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみないと、子どもがどんな反応をするのか分からないですよね!無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサル中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
 

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。
 

ワンダーボックス

 

 
英才教育保育士
STEAM教育・中学受験対策・プログラミングなら、絶対ワンダーボックス
 
 

パズルもあり、はまキッズと内容が近いと感じました。

難関中学には、算数脳は鍛え上げることが大切です。

ワンダーボックスは、楽しみながら算数脳を鍛えてくれます。

 

大ボリュームSTEAM教育を始める!




STEAM教育時代の新しい通信教育【ワンダーボックス】

 

スマイルゼミ

スマイルゼミのタブレットは優秀です!
幼児コースも受講できるし、小学校の先取りもできますよ!
 
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!現役保育士ママ 英才教育ブログ目次

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!