ジャック小学校受験塾は厳しいって本当?口コミと評判を保護者が解説

小学校受験塾のジャックってどうなんですか?

 

 

小学校受験と聞くと、少し敷居が高いように感じますよね。

少子化が進んでいる日本では逆行するように、私立小学校を目指すご家庭は年々増加しています。

昨年度の首都圏での私立小学校の志願者は2万2千人を超えています。

同時に小学校受験塾も増加傾向にある中、小学校受験指導の草分けとなったのは、1969年に子供向け体操教室としてオープンした大手小学校受験塾ジャック(正式名称、ジャック幼児教育研究所)です。

毎年高い合格実績を誇るジャックですが、子供たちにどのような指導を行っているのでしょうか。

 

内容について通っていた私が解説します!

 

ジャック小学校受験塾は、参観型のレッスン

 

ジャック小学校受験塾の特徴
ジャック小学校受験塾の特徴

小学校受験塾には大きく分けて2つのタイプがあります。

  • 保護者の参観型の塾
  • 非参観型の塾

です。

ジャックは参観型になります。

参観型では、毎回保護者の方が授業に参加し、我が子の学習の様子を見ることになります。

教室の後ろにずらっと椅子が並んでいます。

また壁には保護者のおしゃべり禁止、携帯の使用禁止、などの張り紙があります。

参観型のメリットは、我が子の不得意分野などの学習状況が把握しやすいことです。

 

例えば、我が子がある問題が×だったとしましょう。

  • 問題が分からなかったから×なのか
  • 取り掛かりが遅くて制限時間内に間に合わなかったから×なのか
  • 他の理由があるのか。

×の理由によってお子さまへの教え方は変わります。

 

この×の理由を把握できることが参観型の最大のメリットです。

 

デメリットとしては、

  • お子さまによっては保護者の方が見ていると集中できないこと
  • 保護者の方がご自分のお子さまと他のお子さまを比較してしまうこと

が挙げられます。

他のお子さまを見ることで、我が子の得意に気付くことができればこれは逆にメリットにもなります。

 

ジャック小学校受験塾の雰囲気

 

教室は、背筋がピシッと伸びる緊張感と、先生方の温かさが感じられる雰囲気があります。

先生は授業中に子供たちに質問を投げかけることもありますし、子供たちが複数人で何か作業することもあるので、その時は子供同士でやりとりをすることもありますが、授業を妨害するようなおしゃべりは注意されます。

あまりに目に付く場合は、教室の外で待機させられます。

ですが、マナーを心得ているお子さまが多いので、これは滅多にありません。

先生方の指導はとても平等で公平で、先生方は保護者の相談に親身になってくれます。

希望すればいつでも先生と面談をすることができます。

願書の書き方、志望校の決定、日頃の学習の進め方など何でも教えてくれます。

 

ジャック小学校受験塾のレッスン内容と教材

 

ジャック小学校受験塾のレッスンと教材
ジャック小学校受験塾のレッスンと教材

 

教材は全てオリジナルです。

ペーパーの授業では、簡単なものから、頻出の考査問題、そして過去に主題された特殊な問題まで盛り込まれた教材を解きます。

ただずっと問題を解くだけの単調な授業ではなく、時には具体物を使って説明をして、理解を深める工夫をしています。

 

ジャック小学校受験塾の宿題

 

ジャックにある主な授業は、

  • ペーパーを解く「総合べんきょう」
  • 「体操」
  • 「絵画」
  • 「学校別授業」

です。

全てにおいて「宿題」として、提出を強制するものはありません。

「総合べんきょう」では家庭学習用という名目でプリントを渡されます。

校舎によって扱いが異なるようですが、私が通っていた校舎では提出は不要です。

翌週に前週分の復習となるプリントを授業内で解くので、宿題でなくて家庭学習教材はもちろん全員解いて、

次の授業に臨みます。

体操でも宿題はありませんが、毎週テストがあり、そのテストのための練習が必要となります。

絵画や学校別の授業でも、授業で扱ったものを発展させた形で、

  • 「こんな絵も描いてみてね」
  • 「材料を変えてこんな工作もしてみてね」

と先生が授業内でおっしゃるので、宿題ではありませんが、参観している保護者が先生の言葉をメモして、

大抵の子供たちは翌週までに作品をつくってきます。

 

ジャック小学校受験塾の料金

 

 

ジャック小学校受験塾の費用
ジャック小学校受験塾の費用

料金の前にまずジャックの会員制度についてご説明します。

会員には、正会員・準会員・一般の3つの区分があります。

正会員は通常の授業を受講しているご家庭です。

 

準会員は通常の授業は受講せず、季節ごとの講習会や模擬試験を一般家庭より早く申し込みができる特典があります。

 

一般は正会員と準会員の申し込み後に空きがあれば、模試などを受講することができます。

 

次に料金についてですが、入会金と毎月の会費がかかります。

入会金については、入会のタイミングによって異なります。

ベビークラス 32,400円
年少クラス 54,000円
年中・年長クラス 86,400円

毎月の会費

小学校受験のメインとなる授業「総合べんきょう」 週1回150分で73,400円
「体操」 週1回60分で32,400円

 

毎月の会費については、

  • 小学校受験のメインとなる授業「総合べんきょう」は週1回150分で73,400円
  • 「体操」は週1回60分で32,400円

です。

料金は決して安くありませんが、無料で受けられるセミナーが多数あり、先生方はいつでも相談に乗ってくれますし、膨大な受験データも提供してくれます。

小学校ごとの研究がジャックの得意分野であり、その情報も冊子や資料にまとめて無料で正会員に配布してくれます。

 

ジャック小学校受験塾は、厳しいっていう口コミ・評判は本当?

 

厳しそうな教師の写真

  • 先生が話しているときは、話を聞く。
  • いいよ、と言われるまで教材は触らない。
  • 背筋は伸ばす、手はお膝、足は揃える、

など小学校受験で当たり前とされるマナーを子供たちは十分に心得ています。

できなければ、優しく注意を受けます。

これを厳しいと捉えるかどうかについては個人差があると思いますが、こうしたことは小学校受験だけではなく普段の生活でも大切なマナーです。

 

また体操では毎週テストがあるので、それを厳しいと捉えるご家庭もあるようですが、

テストは重点的に一つの分野を鍛える手段としてはとても有効だと思います。

テストに合格できれば、子供の自信につながりますし、自然と受験に必要なスキルが身につきます。

また塾の方針として、できたことを誉める、ことを掲げており、できないことを注意することはありません。

例えば、子供が理解できない分野があったとします。

ジャックでは完全に理解できないものは、無理に教え込むのではなく、その問題はしばらくやらないという方法を薦めています。

時間が経つと理解できたり、他の分野を学習することで理解できなかった分野がいつの間にか分かるようになることがあるからです。

ジャックでは、「楽しいだけでは身につかない」「厳しいだけでは続かない」をモットーに掲げています。

実際に授業を受講して、このモットーの通り、楽しく厳しい指導が行われていると感じます。

 

ジャック小学校受験塾には、芸能人の子どもも通っているってっていう口コミ・評判は本当?

 

 

本当です!実際にお子さんの参観にいらしていた俳優さん、お見かけしたことあります!

 

 

ジャック小学校受験塾は、入れないぐらいキャンセル待ちがあるっていう口コミ・評判は本当?

 

勉強している子供は悩んでいる写真

本当です!

まず年少ではクラスのコマ数が少ないので、幼稚園の入園前に埋まる校舎が多数あります。

私自身も、年少の5月に近隣の校舎に問い合わせをしましたが、第一希望のクラスはキャンセル待ちもできないほどの人気ぶりでした。

その際は、次の学年に上がり、授業のコマ数が増えたタイミングで希望のクラスが受講できるよう、第一希望でなくても空きのある授業を一旦受講します。

ほぼ全ての授業は入会順で席が埋まるので次年度で希望の授業を受講するためには早めの入会がオススメです。

キャンセル待ちは回ってくるの?

私の感覚としては回ってくることは多いと思います。

小学校受験をするお子さまは年々増えており、それに伴い、小学校受験塾も増加しています。

「あの新しい塾がいい」「この新しい校舎の先生がいい」など保護者の方は情報交換に余念がありません。

特に年長の1年間は出入りが激しいのが実情です。

我が子が受講していたクラスでは、メンバーの半分近くが入れ替わった授業もありましたし、反対に1年間誰も変わらなかった授業もありました。

 

ジャック小学校受験塾の選抜クラスってなに?

 

ジャック小学校受験塾の選抜クラスの内容
ジャック小学校受験塾の選抜クラスの内容

 

これも校舎によって異なりますが、私が通っていた校舎では、大々的に選抜クラスと銘打っているわけではなく、

説明会などで何曜日のこのクラスは選抜クラスになります、と言葉で軽く伝えられる程度でした。

選抜クラスは、

  • 選抜クラスの特色は授業の進捗が早い
  • 問題を解くときの制限時間が短い
  • 少し難易度の高い問題にも挑戦する

の特徴があります。

テキストの箇所で問題の難易度の話を描きましたが、一般のクラスでは特殊問題は授業内では解かずに、

自宅に帰ってから参考程度に見てみるようにと先生から指示されますが、選抜クラスでは実際に授業内で解くこともあります。

 

ジャック小学校受験塾と伸芽会を掛け持ちする人もいるの?

 

ジャック小学校受験塾と伸芽会の掛け持ち
ジャック小学校受験塾と伸芽会の掛け持ち

ジャックと比較されることが多い大手の小学校受験塾は、伸芽会です。

確かに複数の受験塾を掛け持ちするご家庭はありますが、ジャックと伸芽会を掛け持ちしている話は聞いたことがありません

伸芽会は参観型と非参観型のうちの非参観型であり、ジャックとは形式が異なるため、掛け持ちするご家庭はほとんどありません。

参観型を好むご家庭は参加型にこだわりますし、反対も然りです。

ジャックと掛け持ちするのは、体操だけに特化したお教室、絵画だけに特化したお教室が多かったです。

またジャックは校舎ごとに学校別授業という特定の学校のカリキュラムに合わせた指導をしてくれる授業があります。

校舎ごとに担当する小学校が異なるので、普段は自宅から近い校舎に通いながら、別の日に自分の志望校の学校別授業を受講するために離れた校舎にも通うようなジャック内での掛け持ちがとても多かったです。

まとめ

 

ジャック小学校受験塾の口コミと評判まとめ

以上、驚異の合格率を誇るジャックについてご説明してきました。

合格率にだけ着目すると、厳しい指導が行われているように捉えがちですが、

ジャックの一番の良さは、知識の吸収だけに留まらない、幅広い受験指導です。

生活習慣やマナー、家庭での過ごし方、親子の関わり方や親子での信頼関係の築き方など、

子供のみならず親の成長も促してくれます。

小学校受験は目標であり、ただの通過点でもあります。

我が子が小学生になった今も、そしてきっと大人になってからも大切になるであろう沢山のことをジャックで教わりました。

ジャックの人気の理由はそんなところにもあるのだと思います。

実際に体験をして作った英語教室ランキング

保育士ママのおうち英語塾

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におす…

実際に体験をして作ったオンライン英語教室ランキング

保育士ママのおうち英語塾

  おすすめの子供オンライン英会話ってどこ? レッスン受けてもないのに、紹介してるサイト多すぎ!! 英才教育保育士 実際…

七田式英語のレビューが見たい方はこちら!

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/