おもちゃのサブスクは小学生も利用可能!5歳・6歳から利用する効果

 

小学生や5歳6歳の子っておもちゃのサブスクって利用できるの?

 

保育士ママ
おもちゃのサブスクは、会社によって小学生や5歳6歳の子どもも利用できます!
本記事では、効果も小学生が知育おもちゃで遊ぶ効果から解説しています。

 

知育おもちゃって、赤ちゃんや小さい子どもが遊ぶイメージはありませんか?

実は知育おもちゃにもたくさんの種類があり、赤ちゃんの興味を伸ばすようなものから、
小学生が勉強する上でも大事な力が養えるものまであるのです。

 

  • 「小学生になったらおもちゃより勉強してほしい!」
  • 「学校に必要なものだけで部屋が散らかっているからおもちゃなんて置けない!」

そんなママたちはぜひ、おもちゃのサブスクを利用してみて下さい。

おもちゃのサブスク?
小学生なのに知育おもちゃ?

順番に説明していきましょう。

小学生にも知育は必要!教育とのちがいとは?

 

小学生の知育と教育のちがい

教育とは、知識や技能を教わり身に着けること、人格を身に着けていくこと、とされます。

小学生は学校教育の中で、運動や心と身体の健康、体力の向上も学びます。

 

知育とは知的教育を促すもので、徳育・体育と並んだ教育の一部です。

頭の働きを高めて、知識を豊かにしていく教育です。

 

知育を通して思考力、考察力、判断力、創造力などさまざまな力を伸ばしていくことが期待されます。

 

限られた年齢の時期にだけ行われるものではないので、年齢に合った知育を心がけることがとても大切です。

 

保育士ママ
知育=幼児教育・早期教育、のイメージがありますが、小学生にとっても知育は必要!
でも、手っ取り早く成績を上げることにはぶっちゃけ向かない!
計算を上げるなら、そろばん・全体的に基礎をしっかりしたいなら、スマイルゼミがおすすめ!

\実際に息子が習っています/

【オンラインそろばん】よみかきそろばんクラブの口コミと評判を解説!

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教室の代表[…]

online-soroban

スマイルゼミのコアトレはいつから?幼児も先取りできる!

関連記事

  CMでやっているスマイルゼミのコアトレってなに? 幼児でもできるの? 保育士ママ 結論をいうと、 2022年3月22日からスタートするスマイルゼミのコアトレ。 幼児から小1から中3ま[…]

スマイルゼミのコアトレはいつから?幼児の先取り

小学生が知育おもちゃで遊ぶメリット

小学生が知育玩具で遊ぶメリット

 

考え方や思考を遊びながら学び、学校での授業に活かしていくことができます。

小学生になると、幼稚園や保育園までにはなかった「勉強」が始まります。

 

ひらがなや数字などの知育おもちゃで遊ぶことで、国語や算数に興味を持つきっかけになります。

 

おもちゃによっては漢字や英語、世界に目を向けたおもちゃもあります。

 

また、プログラミングなどの物事を順序立てて組み立てる思考は、学校生活全体で活かされてきます。

 

知育おもちゃと一般的なおもちゃの違い

 

知育玩具と普通のおもちゃとのちがい

一般的なおもちゃとは楽しめる遊び道具です。

 

体を動かして遊ぶものや料理を作ることができるもの、裁縫ができるものなど、

最近では多くの種類のおもちゃが販売されていますよね。

 

小学生になると好きなキャラクターもでてくるし、周りの友達が持っているおもちゃも気になってきます。

 

一方で、知育おもちゃとは「コンセプトを持って作られたおもちゃ」のことをいいます。

 

知能発達を促す目的や、プログラミング的思考を鍛える目的、洞察力や推理力を磨く目的などさまざまです。

 

頭を使い、くり返し遊ぶことができるように設計されており、遊ぶごとにいろいろな表現や、違った結果が出てきます。

 

「もう一回やってみたい!」「次はどうなるのだろう?」と意欲を持って遊びながら工夫したり、

指先を器用に使いこなしたりすることで、知的好奇心を刺激していくことができるのが知育おもちゃの特徴です。

 

小学生向けの知育おもちゃの選び方

 

小学生の知育玩具の選び方

年齢にあったおもちゃを選ぶことは、そのおもちゃの効果を十分に引き出すことにつながります。

楽しく安全に遊ぶ上でも、対象年齢は気を付けて選びましょう。

小学校低学年

文字や数字を使ったおもちゃで、学習に興味をもてるようなものを選びましょう。

また、新しい友達関係が広がるので、コミュニケーション能力が育まれるような、みんなで遊べるおもちゃもいいですね。

小学校中学年~高学年

学習の幅も広がります。

日本から世界に目を向けたおもちゃを選んでみましょう。

また、一緒に遊ぶことから、次第に対戦して遊ぶことに楽しさを感じるようになってきます。

かけ引きや作戦を立てることなどで、推理力や先を読む力が身につきます。

プログラミングが学べるおもちゃも理解できるようになってくるので、楽しみながらチャレンジしてみましょう。

目的に合ったおもちゃ

伸ばしたい能力や、興味を持ってほしい分野がある場合は、目的に合ったものを選ぶことで、より効果が期待されます。

お子さんの好みや興味も大事にしながら選んでみましょう。

空間認知能力・創造力・想像力(ブロック、パズル、立体パズルなど)

 

完成図を思い浮かべながらすすめていくことはとても頭を使いますよね。

パーツとパーツの組み合わせを考えたり、どの部分に何を配置するのかを考えたりすることで、想像力がきたえられます。

学習では算数の立体や展開図を理解しやすくなります。

また、実際はどれくらい遠いのか、どんな大きさなのか、など、地図を読み取る力も身についていきます

 

論理的思考(ボードゲーム・カードゲーム・プログラミングおもちゃ)

 

物事の順序を組み立てながら考えていく思考を養います。

「こうすればこうなる」「この動きはこうやってできている」など、くり返し遊びながら発見していきます。

どの順番に伝えたら相手はわかりやすくなるか、意見を言うときや発表をするときの力になります。

プログラミングが導入された小学生が授業に興味をもつきっかけにもなるでしょう。

小学生のおもちゃのサブスクキッズラボラトリー

 

小学生のおもちゃのサブスク

 

小学生も知育玩具で遊ぶ効果はわかったけど、
何を選んだら良いの?
買ってあげたいけど、おもちゃはこれ以上増やしたくないんだよなー

 

保育士ママ
おもちゃのサブスクは、お部屋はすっきりしたままおもちゃで遊べます。
対象年齢が8歳まであるキッズラボラトリーは小学生にピッタリです。

 

 

キッズラボラトリーとは?

キッズラボラトリーとは、おもちゃのサブスクサービスです。

おもちゃのサブスクとは、定額で知育おもちゃをレンタルできるサービスです。

 

おもちゃのプロが選定したお子さんにピッタリのおもちゃが自宅に届きます。

 

使わなくなったら返却できるので、おもちゃを選んで買ったり、

使わなくなって処分したりする手間がないので、忙しいママたちにもおすすめです。

 

徹底された除菌や消毒を行っているので、衛生面に関しても安心して遊ぶことができます。

 

キッズラボラトリーはおもちゃのサブスクの中でも対象年齢が生後3か月~8歳まで、と長いのが特徴です。

小さい赤ちゃんはもちろん、小学校に入ったお子さんでも楽しめる知育おもちゃを取り揃えています。

 

他のサブスクサービスはおよそ2カ月ごとのおもちゃの交換が多いですが、

キッズラボラトリーは毎月おもちゃが届くサービスが選べます。

 

また、おもちゃの返却期限がなく、気に入ったおもちゃはいつまでも遊ぶことができます。

 

逆に気に入らなければ1,100円の負担でいつでもおもちゃの交換ができるのもキッズラボラトリーの大きな特徴です。

 

おもちゃのレンタルで不安な破損や紛失に関しては「安心紛失保障パック」を付けることができます。

毎月の支払いに1,100円プラスすることで思いっきり遊ぶことができますね。

 

プランと特徴は以下の通りです。

 

おすすめプラン お試しプラン
金額 ・毎月4,378円

・送料1,100円

・安心紛失保障パックを付けると+1,100円

 

・毎月2,574円

・おもちゃが届く月は送料1,100円

・安心紛失保障パックを付けると+1,100円

 

おもちゃの数 5~7個 4~6個

 

お届けサイクル 毎月 2カ月ごと
有名ブランドおもちゃ 最低1つは入ってくる 絶対入っているというわけではない
支払方法 ・クレジットカード

・代金引換

・コンビニ支払

・Amazon Pay

 

・クレジットカード

・代金引換

・コンビニ支払

・Amazon Pay

 

【口コミ】キッズラボラトリーでおもちゃレンタル!保育士ママの正直な感想

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

kids-laboratory-toy-rental-arrive-word-of-mouth

キッズラボラトリーの特徴

  • ・毎月新しいおもちゃが届くプランがある
  • 対象年齢が0歳~8歳と長い
  • おもちゃの返却期限がない
  • 送料負担でいつでも交換可能
  • プラス1,100円で安心保障パックがつけられる

 キッズラボラトリーにはどんなおもちゃがあるの?

キッズラボラトリーには小学生でも楽しめる知育おもちゃがたくさん。
届くおもちゃの一部をご紹介します。

・LaQ(ラキュー)

 

色とりどりの7種類のパーツを組み合わせて平面や立体の形をつくるパズルブロック。
創造力や表現力を鍛えます。パーツが小さいので集中力も養えます。

カタン

ドイツ生まれのボードゲームです。
無人島を舞台に、プレイヤーが島を開拓していきながら競い合います。
ルールはたくさんありますが、覚えたらどんどんのめりこんでいきます。
交渉術や戦略の練り方など、いろいろな思考力を鍛えます。

ロジカルニュートン ニュートンのリンゴ

かわいいリンゴの形のコインをトレーに落としていくおもちゃです。
パネルの機能をよく考えて順番や道筋を立てながらコインを落とします。
論理的思考や、観察力、問題解決力、集中力を鍛えるおもちゃです。

LEGO BOOST(レゴ ブースト)

ロボットを組み立てながらプログラミングを学べます。
お子さんはもちろん、パパもママも夢中になって遊べますね。

Blokus(ブロックス)

赤・青・緑・黄色の4色のピースを使い、一番多くのピースを置いた人が勝つゲームです。
小さいお子さんでもわかりやすいルールですが、奥が深いです。
手持ちのパーツで次の置き方を考えなくてはいけないので、先を読む力や戦略が重要です。

キッズラボラトリーの注意点

 

① 送料が別途必要

それぞれのプランには送料が含まれておりません。

おもちゃが届く月にはプラス送料1,100円がかかってくるので注意してください!

・おすすめプラン 毎月4,378円+送料1,100円 合計5,478円

・お試しプラン   毎月2,574円

おもちゃが届く月2,574+送料1,100円 合計3,674円

※安心紛失保障パックを付けると+1,100円

② 1つのプランを兄弟で分け合って利用することができない

兄弟でおもちゃを利用したいとき、1つのプランでおもちゃを分け合うことはできません。

その代わりにキッズラボラトリーでは「兄弟パック」があります。

2人目以降の申し込みが半額になるサービスです。

例: 兄弟2人でオススメプランを利用
兄(4,378円+1,100円)+弟(2,189円+550円)
利用料金、送料ともに半額になります!

高く感じるかもしれませんが、一人あたりのおもちゃの数が減らないのはうれしいですよね。

 

また、小学生のほかに弟・妹がいる家庭にもオススメです。

低年齢向けの知育おもちゃと小学生向けの知育おもちゃを、

それぞれたくさん遊べるサービスはキッズラボラトリーの大きなメリットです。

 

キッズラボラトリーの登録方法

キッズラボラトリーのおもちゃが届くまでの手順は以下の5つです。

  1.  料金プランを選ぶ
  2.  会員登録をする
  3. 配送先の情報を登録
  4.  支払方法を選択
  5.  アンケートに答える

 

① 料金プランを選ぶ
公式サイトでお試しプラン、おすすめプランの2種類から選びましょう。

 

② 会員登録をする

申し込み者の情報を入力します。
Amazon payなら住所登録を省略することができます。
お子さんの情報もここで入力しましょう

③ 配送先の情報を登録
お届け先の情報を入力してください。

④支払方法の選択

以下の4つから支払方法を選べます

 

  • クレジットカード
  • 代金引換
  • コンビニ支払
  • Amazon Pay

 

⑤ アンケートに答える

おもちゃに関してのリクエストや、持っているおもちゃなどのいくつかのアンケートに答えます。
これらのアンケートやフィードバックにより、よりお子さんにピッタリのおもちゃが届くようになります。

まとめ

 

小学生が知育玩具で遊び、頭が良くなっている画像

知育おもちゃは小学生に必要な力を鍛えるのにピッタリです。

これからの学習には「生きる力」が重視されてきます。

教わるだけでなく、自分で考える力や友達と協力する力、思考力・判断力・表現力も必要になってきます。

知育おもちゃで遊びながらこれらの力を身に着けていきましょう。

届いたおもちゃを使ってパパやママと一緒に遊べるのも、小学生の知育おもちゃの良いところです。

忙しいママたちにもピッタリなおもちゃのサブスクのメリットを活かして、お子さんの興味、関心に合わせた知育をしていきましょう。

キッズラボラトリーは、1ヶ月で解約可能!

30日間の全額返金保証!

キッズラボラトリー公式ホームページをチェック!

1分で登録!
1週間でおもちゃが届いた!

 

【口コミ】キッズラボラトリーでおもちゃレンタル!保育士ママの正直な感想

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

kids-laboratory-toy-rental-arrive-word-of-mouth

【オンラインそろばん】よみかきそろばんクラブの口コミと評判を解説!

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教室の代表[…]

online-soroban

スマイルゼミのコアトレはいつから?幼児も先取りできる!

関連記事

  CMでやっているスマイルゼミのコアトレってなに? 幼児でもできるの? 保育士ママ 結論をいうと、 2022年3月22日からスタートするスマイルゼミのコアトレ。 幼児から小1から中3ま[…]

スマイルゼミのコアトレはいつから?幼児の先取り

幼稚園児でもできた!子供の能力を上げるオンライン習い事ランキング

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒にマンツーマンで教えている。 &#x[…]

online-lessons-kindergarten-child

保育士ママ

私が実際にオンラインで
お子様を賢く育てるためのサービスがあります。
幼児教室に通えない方にもおすすめ!
幼児教育コンサルの詳しい詳細はこちら!

\妊娠中の方から/
\7歳まで/