【保育士解説】幼児教育・早期教育はいつから始める?0歳からできる始め方

 

✔︎この記事の信憑性

✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼児家庭教師・オンライン幼児教室の代表。
0歳から小学2年生の生徒にマンツーマンで教えている。
 
✔︎本記事でわかること
✔︎早期教育・幼児教育のちがい

✔︎早期教育・幼児教育の・メリット・デメリット

✔︎実際に0歳から早期教育・幼児教育はじめた方法

 

について解説しています!

 
英才教育保育士

「ベビーパーク」無料体験は、賢くなる子育てに関する取り組みのヒントが満載

勧誘もなかったので安心!!

0歳・1歳・2歳
ベビーパーク 無料体験親子教室BabyPark[体験申込]

0歳・1歳・2歳の親子教室 「ベビーパーク」

幼児教育は、後伸び力!

幼児教育は、学習の基礎・後のび力を重視!

幼児教育は、勉強だけでなく生活全般で行う教育のことです。

早期教育は、幼児教室と家庭で行いますが、幼児教育は、幼稚園・保育園・地域でも行います。

幼児教育は、学習の基礎となる後伸び力を養うことを目的としています。

早期教育は、悪いことじゃない!

早期教育って、なんか悪いイメージが先行していますよね。

でも、無理やり勉強をさせたり、ずっとドリル解かせたり、みたいなイメージで思われているからだと思う!

 
英才教育保育士
やり方さえ間違えなければ、早期教育ってとても効果的だと思ってます。
早期教育賛成!!

早期教育は、小学校入学までにされる教育のこと。

早期教育は、「英語が話せるようにるように」、「小学校の勉強を早くできるように」など、

「〇〇できるように」という目的が、年齢より早く行うものです。

早期教育のメリット

勉強が習慣になる!

早期教育をすることで、机に向かう習慣化ができます。

ご飯を食べる、お風呂に入ると同じように「勉強をする」が習慣化すると、本当に楽。

 
英才教育保育士
小学校に入学してからの授業や宿題もスムーズに取り組めるよ!

我が家でも、1歳の時から勉強机を取り入れて、少しずつ机に向かう習慣をつけてきました。

関連記事

1歳から幼児まで使える!モンテッソーリ教育の机と椅子知育効果 英才教育保育士元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。保育園の保護者様モンテッソーリ教育で使う机と椅子ってどんな物がいいんですか[…]

 

 

早期教育の中で、褒められると子どもの自信に繋がる!

 

早期教育でできることが増えると、お母さんや先生から褒められることが増えます。

褒められると、嬉しいですよね!

 
英才教育保育士
褒められることで自信がつくと、高い目標を持ってどんどん取り組むことができるようになります。

 

早期教育のデメリット

中学生になる頃には、早期教育をしていない子どもに追いつかれてしまう場合もある。

中学生になる頃には、早期教育をしていた子どもに、小学生から勉強を頑張った子どもに追いつかれてしまう場合もあります。

ただ、中学受験をする場合は、早期教育が必要とおっしゃる幼児教室の先生も多いです。

わたしも同感です。

 

幼児教育・早期教育はいつから始める?0歳からできる始め方

幼児教育・早期教育どちらも始めよう!

 
英才教育保育士
幼児教育・早期教育を同時に始めましょう!
だって、どっちも大事!!
 
早期教育も少しずつ、勉強ばっかりにならないように進めましょう!

幼児教育・早期教育を0歳から始めた方法

図鑑で一緒に調べることを楽しむ!

 
英才教育保育士
子どもが学びたくなる環境を0歳から整えてきました!
セット図鑑で、興味を持ったことを一緒に調べてきました!
分からないことを調べる→知的好奇心が高まりました。
関連記事

【保育士解説】子供(幼児)に学研の図鑑を与えた効果       英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mam[…]

 

 

 
英才教育保育士
ごはんの食材も、よく調べていました!

ごはんの時間も

関連記事

【小学館の図鑑neo野菜と果物】図鑑で知的好奇心が旺盛な子どもに育つ活用法 ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、500[…]

 

1歳から地球儀を置いた!でも、0歳からすればよかったと後悔!

 

 
英才教育保育士
1歳から音が出る地球儀で遊びました。
でも、0歳から与えておけばよかった!
地球儀のある環境って大事。
地球儀で遊んだことで、2歳ごろから世界に興味を持って国旗を覚えました。
関連記事

✔︎この記事の信憑性✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師・オンライン[…]

関連記事

七田式国旗カードをフラッシュカードだけでは終わらせない方法 イクウェルの宿題にも効果的!   ご覧いただき、ありがとうございます!! 現役保育士で、息子に英才教育をしていま[…]

幼児教育・早期教育ができる通信教材

Z会幼児コースは、幼児教育の後伸び力をつける!

 
 
英才教育保育士
Z会年少を受講していました。
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
無料資料請求をすると、お試し教材が届くのですが、リニューアルしてめちゃくちゃよくなってるらしい!
Z会小学生コースも、Z会らしい考える良問が豊富とのこと。
今、おためし教材到着待ちです。

ポピーは、早期教育!

ポピーは、工作なども充実していますが、学校で使うドリルも作っている会社。

Z会よりも、早期教育です。

値段も安い!
ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、ちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容でした!
 
 
英才教育保育士
私、無料教材はどんどんいただく派です。笑
だって、子どもが実際にしてみないと良いか悪いかわからない!
みんなも無料の教材は、どんどん使いましょ!

幼児教育・早期教育はいつから始める?0歳からできる始め方まとめ

早期教育と幼児教育どちらも始めよう!
早期教育は「悪」と言われることもあるけど、やり方を間違えなければ「善」になる!
0歳では、子どもが学びたいと思える環境を作ることが大事!
ポチッと応援をお願いします

 

 
英才教育保育士

園選びや子育てについてお悩みの方、
お電話で筆者が直接アドバイスをさせていただきます!

 

保育士ママが電話で子育て・教育相談をお受けします 保育士・幼稚園教諭のプロ家庭教師がお悩みを解決します!

 

ココナラ 無料登録はこちら