Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【幼稚園見学のコツ】親だけで参加して決めてもいい?がいけない理由

<幼稚園見学のコツ>親だけで参加して決めてもいい?がいけない理由

英才教育保育士
元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っている、英才教育ママです。
コンサル中のお母様
 幼稚園見学って親だけで参加して決めてもいいんですか?
英才教育保育士
幼稚園見学では、親だけではなく子どもも一緒に行くことをおすすめしています。
本記事では、親だけではなく、
子どもも一緒に幼稚園見学に行くメリット・デメリットについて解説していきます。

保育園・幼稚園に入園すると、どんな姿をみせるんだろう?

きちんと座って話を聞けるかな?

など心配な方は、幼児教室の無料体験を利用することがオススメ!

幼稚園に入園するにあたって必要な座って先生のお話をきく練習ができます!

\無料体験で入園準備をしよう!/

<幼稚園見学>親だけではなく、子どもも一緒に行くメリット

 

幼稚園に通う実感が沸く。

自分で通う幼稚園を決めることで、

春から幼稚園に通うことを実感できます。

もうすぐ幼稚園に通う!と思うと、

子どもはお兄ちゃん・お姉ちゃんになったような気になります。

そんな気分から、着替えや食事・トイレなどのやる気も増しますよ。

 

自分で通う幼稚園を自分で決めるという選択をできる。

 

自分のことは、自分で決められることは、自立に繋がると思っています。

子どもが3年間通う幼稚園を自分で決めるという選択は、自立への一歩です。

 

※親がいいと思っている幼稚園を子どもが選択できるように、

誘導はします。

でも、最終的に幼稚園を選ぶのは、子どもの意見をきく、という感じ。

幼稚園を楽しみにできる。

幼稚園見学へ一緒に行くと、

園児たちが幼稚園で過ごしているところを実際に見ることができます。

 

実際に幼稚園を見ることで、

幼稚園に通うことや、お母さんと離れることに不安を持っているお子さんも、

少しずつ楽しみにできるようになります。

 

<幼稚園見学>親だけではなく、子どもも一緒に行くデメリット

一緒にまわるとき、じっくり見ることができない。

これですよね。。

子どもと一緒に幼稚園見学に行くと、

お母さんがじっくり見たいところで、

ゆっくりと見ることができない!

 

子どものペースでまわらないといけなくなる。。

これが親だけで幼稚園見学に行きたい理由ですよね。

 

大変な場合は、お父さんや、子どもを見てくれる人一緒に連れて行きましょう↓

幼稚園見学に、親だけで行くしかない場合、どうすればいい?

幼稚園見学に、子どもを連れていけない幼稚園もありますよね。

本当は、子どもが幼稚園に行き、目で見て感じることが一番いいのですが、

できない場合だってあります。

 

そんな時には、幼稚園の外から、

「〇〇(子どもの名前)は、ここの幼稚園に春から行くんだよ。」

と話します。

「幼稚園では、先生やお友達と遊んだりするよ。」、

「幼稚園では、先生やお友達と一緒にお弁当(給食) を食べるよ。」

など、分かりやすく説明してあげることも大切です。

幼稚園の入園を控えた子どもに読んであげたい絵本

ようちえんのいちにち

幼稚園で、どんなことをするのかな?

楽しいところかもしれないけど、ちょっぴり不安 。。

そんな初めての幼稚園にドキドキする気持ちを、

ワクワクに変えてくれる絵本です。

 

幼稚園入園を、不安に感じている子どもには、

特に読んであげてください、と

幼稚園教諭時代、お母さんにおすすめしていた絵本です。

英才教育保育士
幼稚園選びについてお悩みの方には、幼稚園見学に同行したり、オンラインの個別相談も開催中です。
関連記事

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!   英才教育保育士 元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。      幼稚園選[…]

 

英才教育保育士

実は、幼児教室で見せる子どもの姿は、幼稚園に入園してから見せる姿なんです。

幼稚園で入園してからお子様がどんな風に振る舞うのか、気になりませんか?

気になる方は、幼児教室の無料体験を利用しましょう!

ベビーパークは、無料で2回体験ができました!

\無料体験で入園準備をしよう!/

ポチッと応援をお願いします
error: Content is protected !!