Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

100均で簡単!風船を使った遊び動体視力をつける遊び 風船バレー

 

 
英才教育保育士

保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。
本記事では、100均でできた風船バレーの方法を解説します!

 

子供の動体視力を良くする遊び

 

用意するもの

  • 風船(ダイソー・セリアにあります。)
  • ラケット(セリアにありました。ダイソーには売っていませんでした)

子供の動体視力を良くする遊び方

①親子で向かい合い、風船を手でポンポンとパスし合います。

②慣れてきたら、セリアのラケットを使います。

簡単そうに見えますが、大人もかなり楽しめます!笑

風船バレーが子供の動体視力をよくする理由

動体視力は、動いているものを目で追う力です。

野球でも、落ちてくるボールを目で追ってキャッチしますよね。

でも、小さい頃はまだキャッチボールはできません。

普通のボールで投げるのは出来るようになった。

でも、キャッチするのは難しい。

風船なら、速度がゆっくりなので子供にとっても目で追いやすく、手で触ることも簡単なんです。

そして、子供は風船が好き。笑

動体視力を鍛える風船バレー何歳からできる?

息子は3歳4ヶ月から始めました。

風船バレーもすぐにできるようになり、ラケットを持って打ち合うこともすぐできるようになりました。

なので、もっと早くからできるお子様もいらっしゃるかと思います。

風船バレーが簡単に出来るようになったら?

ボールを使ってやっています。

写真のボールは、保育園でも使っている柔らかく、力を入れるとしわくちゃになります。

子供も投げやすいです。

簡単に・安くできる動体視力を鍛える風船バレーよろしければお試しくださいね。

 

 
英才教育保育士

オンラインの体操教室の無料体験をしました!
無料なのに自宅でできる側転の練習や鉄棒の練習もできて、めちゃくちゃよかった!

オンライン体操教室の詳細は、こちら!

【へやすぽ無料体験】オンライン子供体操教室の内容と口コミ解説!

 

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!