Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

保育園や幼稚園 インフルエンザ 感染症を隠す親

保育園や幼稚園 インフルエンザ 感染症を隠す親

 

 
英才教育保育士
現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育コンサルタントのいちごんです。

 

 
コンサル中のお母様
保育園って、インフルエンザや感染症を隠して登園させるって聞いたんですけど、本当ですか?
 
英才教育保育士
本当です。特に保育園ではよくあるので、毎度おなじみ毒舌で解説していきます!

 

冬はインフルエンザが流行する季節ですよね。

私の働く保育園でも、インフルエンザだけではなく、

溶連菌感染症、手足口病など毎年流行します。

 
 
英才教育保育士
幼稚園準備として、幼児教室に通う方も多いです。

「ベビーパーク」は、
無料体験があるのでオススメ!

ベビーパーク 無料体験親子教室BabyPark[体験申込]

親子教室 「ベビーパーク」

保育園や幼稚園 インフルエンザや感染症を隠して登園させる親

なぜ保育園や幼稚園でインフルエンザなどの感染症が流行するのか

インフルエンザや感染症を隠すから。

感染症であることを保育園や幼稚園に言わない家庭が多いことも、

感染症が大流行する理由の1つだと思います!

もちろん、みなさんとは言いません。

特に、保育園の保護者の一部の方が、

インフルエンザや感染症にかかっていても隠して

熱が下がれば登園してくる方がいます。

もちろん、熱は下がっていても保菌しているわけですから、

他の子供たちや保育士にうつします。

熱が出ても、解熱剤・座薬で熱を下げて登園させる。

熱が出ていると、保育園や幼稚園に登園はできません。

すぐに電話がかかってきて、お迎えに来るように言われます。

なので、薬で無理矢理熱を下げて、

登園させる親がいることも事実です。

また、保育園や幼稚園に「病院からもらった風邪薬」と言って、

解熱剤を保育士に飲ますように言う保護者もいます。

 

感染症やインフルエンザ、熱を無理矢理下げられて登園している子供は、

保育士は分かります。

 
英才教育保育士
毎日関わっている子供の様子がちがうことは、保育士も気付きますよ。嘘をついて預けているお母さんも、表情や態度で見抜きます。  

 

保育園 赤ちゃんクラスの子供は特に危険!

赤ちゃんクラスの子どもたちは、

オモチャを口に入れることが多いです。

オモチャもその都度消毒をしていますが、

子どもはずっと同じオモチャで遊ぶ訳ではありません。

自分の気になったオモチャを手に取るんです。

それが、保菌の子どもが使っていたオモチャを口に入れた場合、

感染してしまいます。

特に、年齢が小さければ小さいほど、

感染症でも重篤化しやすいんです。

自分の子供だけでなく、他の園児を守る為にも、

感染症やインフルエンザの場合は、

お休みをしていただくよう、お願いしたいです。

子供に咳エチケットを教えよう

2歳前になると、咳をする時には手を当てるように声をかけています。

でも、できない子どもも多いです。

お友達の前や保育士の顔面に向かって、

くしゃみや咳をすることもあります。

保育士もロボットではありません。

インフルエンザや感染症を保菌した状態で登園されると、当然うつります。

保育士も感染症にかかると、休まざる終えません。

 

インフルエンザや感染症に保育士が感染したらどうなる?

ぶっちゃけると、幼稚園や保育園の職員には、

「熱ぐらいで休むな」というような雰囲気もあります。

保育士や幼稚園教諭は、人数が少ない為、

1人でも休むと仕事が回らなくなってしまう園も多いです。

 

保育士や幼稚園教諭がインフルエンザや感染症にかかると、

さすがに「来い!」とは言われないので、

休まなければいけません。

 

子どもを保育する保育士や幼稚園教諭が少なくなるので、

丁寧な保育ができなくなってしまいます。

最悪の場合は、休園です。

 

保育士にも妊娠している人がいる!!

保育士や幼稚園教諭として働いている人の中にも、

妊婦さんっているんです。

保護者の方も妊娠した経験があるのに。

 

妊娠中は、インフルエンザにかからないように、

感染症には特に気をつけていたはずです。

 

でも、インフルエンザや感染症と分かっていても無理矢理登園させる人がいる。

解熱剤や座薬で無理やり熱を下げて「お願いしまーす」と預ける保護者がいる。

自分がされて嫌なことはしない!

これ鉄則です。笑

園選びでも、インフルエンザ・感染症を隠して登園させる親がいないか確認するのもあり!

保育園や幼稚園では、園独自に「37.5度以上ならお迎えをお願いする、預からない」など

決まりがあります。

それを聞いた上で幼稚園や保育園見学の際に、

「感染症や熱が出た時など、皆さんきちんと休まれますか?」ときいてみるのもいいですよ。

なぜなら、幼稚園や保育園側が感染症にかかっているのに登園している保護者に対して、

揉めたくないから見て見ぬ振りをする園もあるんです。

 

でも、感染してしんどい思いをするのはお子様です。

関連記事

✔︎この記事の信憑性✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎本記事でわかること✔︎幼稚園[…]

保育園悩み
 

  1時間3000円でオンライン上での幼稚園選び相談も個別にさせていただきますので、 お気軽にお問い合わせください。↓

 

 
英才教育保育士

聞きにくいかもしれませんが、

(私が園見学同行させていただくなら、いくらでも上手いことききます!笑)

心配な場合はきいてみてもいいですよ!

幼稚園・保育園・プリスクール園 見学同行・園選び個別相談始めました!

保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?幼児教室って高くて。。
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!

どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をしてみましょう!

実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応を見せるのか分かりません。

受講をする前に、無料お試しをすることをオススメします!

ポピーは、安い!おもちゃはいらない方にオススメ!

 

 
英才教育保育士
ポピーは、一番安いです。
その割にはバランスがいい!
 

ポピーは、工作なども充実していますが、学校で使うドリルも作っている会社。

値段も安い!
ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、ちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみながら、ひらがなも数字も学べる内容でした!
 

 

中学受験・STEAM教育ならワンダーボックス !

 

 
英才教育保育士
STEAM教育・中学受験対策・プログラミングなら、絶対ワンダーボックス
 
 

パズルもあり、はまキッズと内容が近いと感じました。

難関中学には、算数脳は鍛え上げることが大切です。

ワンダーボックスは、楽しみながら算数脳を鍛えてくれます。

 

大ボリュームSTEAM教育を始める!




STEAM教育時代の新しい通信教育【ワンダーボックス】

 

 

Z会幼児コースは、後のび力!

 

 
英才教育保育士
Z会年少を受講していました。
 
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
無料資料請求をすると、お試し教材が届くのですが、リニューアルしてめちゃくちゃよくなってるらしい!
Z会小学生コースも、Z会らしい考える良問が豊富とのこと。
今、リニューアルしたおためし教材到着待ちです。
 

タブレットで先取り学習ならスマイルゼミ!

 
英才教育保育士
タブレットで先取り学習なら、スマイルゼミ一択!
 
スマイルゼミのタブレットは優秀です!
鉛筆の持ち方やひらがなの書き順など、丁寧にチェックしてくれるので
個別指導塾みたい!
幼児コースも受講できるし、小学校の先取りもできますよ!
 
 
英才教育保育士
私、無料教材はどんどんいただく派です。笑
だって、子どもが実際にしてみないと良いか悪いかわからない!
みんなも無料の教材は、どんどん使いましょ!

 

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!