Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【車のエンブレム図鑑】車好きの子供を伸ばすおすすめの方法3選

 

 
英才教育保育士

元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

 
保育園の保護者様
男の子って車が好きな子どもが多いですよねー。
好きを伸ばしてあげるにはどうしたらいいか。。
 
英才教育保育士
息子も車が大好きなんです。
車が好きな息子が欲しがった「世界の自動車オールアルバム 」について解説していきます!

車のエンブレム図鑑のおすすめ「世界の自動車オールアルバム

車のエンブレム図鑑に使った世界の自動車オールアルバムの表紙
車のエンブレム図鑑に使った世界の自動車オールアルバムの表紙
 
 
英才教育保育士
息子は3歳になってから急に乗用車が好きになり、
車を見ると「ホンダのH」、「あれは日産のN」など言うようになりました。

 

軽自動車のナンバープレートは黄色いこと、ベンツはドイツの車、「三菱デリカは3列シート」など、車について話すことが増えました。

今では、「車博士」と呼ばれています。

 
英才教育保育士
私、車全然わからない・・・・

 

私は、これまで車に興味を持ったことは一度もありませんでした。

「H」がホンダ、ぐらいしか知らなかったんです。笑

なので、教えてあげられない!

車に興味があることを伸ばしてあげたいし、知りたがっている事は、とことん知って欲しい!

ところが。。

車の図鑑を調べてみても、なかなかない!!

 

 
英才教育保育士
働く自動車や電車の子ども向け図鑑はたくさんあるのに、乗用車の図鑑(国産車も載っている図鑑)が全くない。

 

そこで、遠出して、めっちゃ大きい書店に見に行きました!

そして見つけました!!

それが、世界の自動車オールアルバムです!!

車の好きな大人用ですが、車が好きな子どもでも楽しめる!

特に、エンブレムや、車のメーカーなど、子どもの車図鑑には載っていない情報が満載!

 

車のメーカーごとに紹介されています。
とにかく写真が多いので、車好きの子どもにも見やすいんです!!

車のエンブレム図鑑を使って車好きの子供を伸ばす方法

 

 

車の図鑑で子供を伸ばすことができるのかな?と疑問に思う方も多いと思います。

車には名前、メーカー、エンブレム、ナンバープレート、色、車体など、子供にとって興味を引くポイントが多々あります。

 

気になる車のエンブレムを図鑑で探す

世界の自動車オールアルバムのエンブレムのページ
世界の自動車オールアルバムのエンブレムのページ

その一つがエンブレムです。

この図鑑には、自動車メーカーのエンブレムが全て載っているので、気になる車のエンブレムを一覧から探すことができます。

また、日頃から街中で見る車のエンブレムと図鑑のエンブレムが一致することで子供の記憶力は格段に上がります。

 

外車生産国から世界の国や国旗に興味をもつ

世界の自動車オールアルバムのメーカー紹介ページには、必ず国旗がある
世界の自動車オールアルバムのメーカー紹介ページには、必ず国旗がある

 

目次には国ごとに車種が記載されているので、車を見ながら国名も覚えることができます。

さらに、車種ごとのメーカーの歴史や生産国の国旗も載っているため、国旗にも興味を持つことができます。

 

カタカナ・英語も自然に覚える

 

世界の自動車オールアルバムのメーカー紹介ページ カタカナや数字・アルファベットがたくさん
世界の自動車オールアルバムのメーカー紹介ページ カタカナや数字・アルファベットがたくさん

車に興味を持つと、自然とカタカナやアルファベット、数字も覚えることができます。

なぜなら、車関係の言葉は、エンジン、ボンネット、ミラー、サンルーフ、クラクション、ナンバープレートなどカタカナが使われていることが多いからです。

車名にもトヨタ、マツダ、スバルなどカタカナが使われています。

そのため、必然的にカタカナに触れる機会が増え、気付いたらカタカナを覚えているなんてことも少なくありません。

また、車名にはLEGACY、FORESTER、XVなど英語が使われている場合が多く、アルファベットや英語を覚えることにも繋がります。

車には必ずナンバープレートがついていますが、息子はエンブレムに興味を持つようになってからナンバープレートも気にし始めました。

「なんて書いてあるの?」と聞かれるうちに、数字も覚えていき親の私も驚きました。

記憶力アップにつながる

 

 
英才教育保育士
覚える事によって、暗記する癖がつき、どんどん暗記できるようになります。
 
暗記って習慣なんです。

覚える訓練をすると、覚えるコツを掴んで、早くたくさんの量を覚える事ができるようになります。

車好きのお子様は、車が好きなので、楽しみながら覚えようとしなくても覚える事が出来ますよね。

それが覚えるコツを掴んだり、覚える訓練になるんです。

 

好きな車の車種を覚えて、車博士になる事で、周りの人からスゴイ!と言ってもらえる為「自分は凄いんだ!」という自己肯定感が育ちます。

 

何か飛び抜けて知識がある事は、友達や先生との間で一目置かれる存在になります。

子どもが一つ人よりもできる事、人に教えてあげられる事がある事は、自己肯定感を育てる事に繋がりますよ!

まとめ

 

世界の自動車オールアルバムのメーカー紹介ページ エンブレムもしっかり載っている
世界の自動車オールアルバムのメーカー紹介ページ エンブレムもしっかり載っている

子供が興味を持ったことや好きなことに関しては、どんなことであれ親は好きを伸ばすお手伝いをしてあげると良いです。

実際に、車好きの息子はこの世界の自動車オールアルバムを見ることで車だけではなく、国名や国旗にまで興味を示したと同時に、カタカナや英語も覚えることができました。

子供の「好き」を基軸に様々なことへ興味が広がり、結果として知識も増えて一石二鳥ですね。

実際に体験をして作った英会話ランキング

保育士ママのおうち英語塾

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におす…

七田式英語のレビューが見たい方はこちら!

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 3年間愛用中の七田式音声ペンについて解説します!   …

 
ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!