Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

マリアンキッズインターナショナルスクールの口コミ・評判・学費を調査!!

 

 

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

 マリアンキッズインターナショナルスクールとは?

 

マリアンインターナショナルスクールは、京都府京都市の四条大宮、滋賀県大津市にあるインターナショナルプリスクールです。

2020年4月には、京都府長岡京市にも新しい園が開校しました!

 

1歳児から年長の5歳児までの子どもがネイティブやバイリンガル講師と一緒に過ごしています。

 

 
英才教育保育士
インターナショナルプリスクールに入園するなら、
入園までに大好きなお家で英語を聴かせてあげて!

七田式英語CDは、全額保証があるので安心して試せました!

 

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…

 

マリアンキッズインターナショナルスクールのカリキュラムを解説!

放課後の習い事は??

ピアノ(月4回・1人30分8000円)

クラシックバレエ(月4回5000円)

ストリートダンス(月3回5000円)

ミュージカル教室(月4回5000円)

アート教室(月3回6000円)

他にも空手教室や体操教室があるようです。

 

英検取得は??

英検5級、4級は取得できるレベルにはなると思いますが、

在園中に無理に取得しなくても良い、という考えです。

園で英検対策をすることはないそうです。

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、幼稚園選び・保育園選びの見学同行やお悩み相談を[…]

いつから通わせたらいいの?

園としては年少までに入園することを勧めていました。

年少以降に入園する子どもは、ほとんどいないと話されていました。

 

通園バスは?

あります。

別途8,640円から12,960円かかります。

給食は?

あります。

一食346円税込かかります。

 

保育時間と料金は?

 

 年齢 時間 保育料(月額) 保育料(月額) 保育料(月額)
1歳から2歳 9時から1時半 60,480円

 

(週5)

51,800円

 

(週4)

43,200円

 

(週3)

  9時から5時 81,000円

 

(週5)

71,280円

 

(週4)

62640円

 

(週3)

3歳・4歳・5歳 9時から2時

62,640円

(週5)

54,000円

(週4)

 
  9時から5時 71,280円

 

(週5)

   
幼稚園児土曜日登園 10時から3時 28,000円

 

(月4)

   
入園金 50,000円

 

10,000(幼稚園児土曜日登園のみ)

     
設備費 1,000円

 

(毎月)

     
保険料 1,450円

 

(年1回)

     

(全て税抜きです)

1日の流れは?

上の黄緑が1歳児クラス、下の青い方が2歳児クラスです。

年少からの1日の流れです。

 

実際に子どもの様子を見た感想

出来ている子と出来ていない子どもの差を感じました。

英語を話す能力は、さくらインターナショナルの方が上だと感じました。

(その分お値段もします。。)

とりあえず、オールイングリッシュの環境にいてほしい方にいいと思いました。

 

 

マリアンキッズインターナショナルスクール長岡京の説明会に行ってきました!

2020年4月に長岡京で開園するマリアンキッズインターナショナルスクールの説明会に行ってきましたので、ご報告します。


新設される長岡京園とは?・長岡京のどこに出来るの?

京都府長岡京市馬場1丁目106番10に出来る予定です。

12月に建つ予定なので、12月に園舎見学もあるそうです。

2020年度の募集は?

1歳児から年少までは募集があります。

年中は若干名、年長は英語レベルが高くても募集はありません。

  • 1歳児 1年間の担任制
  • 2歳児 20名2クラス(トイレトレーニングが始まります)
  • 3歳児(年少)  ネイティブ(外国人)とバイリンガル(日本人)の2人担任

         20名2クラス

         テキストを使って授業が始まる。

  • 4歳児 (年中) 若干名の募集
  • 5歳児(年長) 募集なし

 

園庭はないそうです。

その代わり、屋上に園庭の代わりに遊ぶ場所を作られるそうです。

また、週に2回ほどバスで公園に遊びに行くそうです。

私が働いていた保育園は園庭も屋上もありましたが、屋上で遊ぶと近所のマンションからクレームがくるので、大きな声を出してはいけないという約束事をしないといけないという決まりがありました。。

もちろん、マリアンキッズインターナショナルがそうと言っている訳ではありませんが、園庭がない分、発散して遊ばせてあげたいので、気になる方は聞いてみても良いかと思います。

 

長岡京園では、日本語教育はするの?

マリアンキッズインターナショナルスクールは、母語を大切にされています。

日本語の授業もあります。

  • 年少 ひらがなの読み書き
  • 年中 カタカナの読み書き
  • 年長 ひらがなとカタカナの総復習、ランチは日本語になります。

長岡京園の特別授業って?

上記の日本語教育、アート、リトミック、室内体操があります。

別料金なしの保育時間内に行われる特別活動です。

・アート

 工作などをします。月2回程度。

・リトミック

 専門講師から、赤ちゃんクラスから週に1回リズムの取り方や日本の歌を教えてもらいます。

・室内体操 

週に1回専門の講師から、平均台や鉄棒を教えてもらいます。

年長で逆上がりが出来ることが目標です。

長岡京園の給食は?

あります!!

希望者のみアレルギー対応の外注給食を注文できます。

お弁当も可能です。

給食は、冷凍を使用せず、皮むきから手作りだそうです!

これは嬉しいですね!!

 

長岡京の行事は?

一般の幼稚園と同じように運動会やクリスマス会があります。

ただ、一つマリアン独自の行事がありました!

マリアンスピーチコンテストがあります。

マリアンキッズインターナショナルスクールの子どもたちは、

年少から毎年2月にマリアンスピーチコンテストに参加するそうです。

大勢の人の前でスピーチすることって幼い頃から絶対経験させておきたい!

と思っていたので、スピーチコンテストは素晴らしいと思いました!!

先生は皆新しい先生?

違います!

新しい先生も入りますが、長岡京の他にもマリアンキッズインターナショナルスクールは、

京都校と大津校があるので、現在京都校と大津校で働いている先生が異動されて長岡京で働かれるそうです。

日本人のバイリンガルの先生は、

保育士資格を持っている先生も中にはいらっしゃるようです。

外国人の先生は、外国で教える資格は持っている。

とのことでした。

保育料無償化の対象?

マリアンインターナショナルスクールは、

新2号認定になるので、年少からもらえます。

両親が共働き(パートでも可)で、お住いで決められている時間(長岡京市にお住まいなら、64時間以上)両親どちらも働いていれば、

申請したら3万7千円毎月もらえます!!

めちゃめちゃ助かりますよね!!

 

マリアンキッズインターナショナルスクールの口コミ・評判

説明会の時に園紹介のDVDを見せてくださいました。

でも、そこで気になった点があります。

年中クラスで、あれ?年長クラスで「これはあかん」、と思いました。

それは、マリアンキッズインターナショナルスクールの見学会でも感じたことです。

分からない子ども、集中できていない子どもを置いてけぼりになっているように感じました。

先生の方を向いている子どもは3分の2程度。

もちろんウロウロしている子どもがいる訳ではありません。

しっかりと座ってはいます。

でも、集中できていない、話をきけていない。

それは、環境もあるのかと思いました。

皆、椅子に座っているのですが、

椅子の向きが机の方を向いていて、先生の方を向いていないんです。

先生もそれには気付いていて欲しいし、

気付いたならどうすれば良いのか考えようとして欲しいと思いました。

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎子どもが現在インターナショナルプリスクールに通園している。 ✔︎幼稚園・保育園・プリスクール選びの相談や同行を行っている。 [幼稚園選[…]

園選び同行始めました!!

園選びって難しいですよね。

園がたくさんありすぎて分からない、見るポイントや、どんな園が良いのか分からない、市の職員は園の情報を上辺だけしか教えてくれません。

でも、大切なお子様が毎日通う園。

絶対良い園を選びたい!!

そんなお母様、お父様は多いのではないでしょうか。

 

 

 
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

 

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、幼稚園選び・保育園選びの見学同行やお悩み相談を[…]

 
保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?幼児教室って高くて。。
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
 
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。
親の負担は、こどもちゃれんじよりもありますが、中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
 
 

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。
 

スマイルゼミ

スマイルゼミのタブレットは優秀です!
幼児コースも受講できるし、小学校の先取りもできますよ!
 
ポチッと応援をお願いします

error: Content is protected !!