そろばん習い事は効果なし?子供に3歳から2年間習わせてわかったメリット

そろばんって子供に習わせても効果ないって本当?
習い事となるとお金もかかるし・・

よみかきそろばんクラブは、無料でお試しできます!

先生の質が高いことが1番の決めてでした。

よみかきそろばんクラブ公式ホームページをチェック!

 

\息子が習っているオンラインそろばん/

無料体験のみ受講も可能
クレジット情報不要

 

 

子供にそろばんは効果なし?習わせてわかったメリット

 

子供がそろばんを習っている画像

暗算力、計算力、数感覚がつく

 

そろばんは珠(たま)の動かし方を学び、反復練習をすることで、早く正確に計算結果を出せるになります。

また、指先で珠をはじき、計算の過程を頭で考えながら進めていくことで、知らず知らずのうちに数に慣れ、

「計算力」「数感覚」が身につきます。

なにより、そろばんで身に付く「暗算力」は一生の宝だなーと思う。

中学受験などはもちろん、将来、子どもが社会人になっても必ず役立つのがこの「暗算力」です。

そして、「暗算力」を習得するには、脳がまだ成長過程の小さい頃からの方が断然有利!

 

右脳が鍛えられる

 

右脳はイメージや発想力、想像力をつかさどる部分です。

頭のいい子は右脳が活性化している!そんなイメージはありませんか?

一般的に計算処理は左脳を使いますが、そろばんの段位が上がるほど右脳のイメージのみで計算します。

七田式教育など右脳の活性化に重きを置いた幼児教室があるくらい右脳は重要です。

覚えにくく忘れやすい左脳の記憶に対して、右脳を使った記憶は長期間失われず、

脳全体のはたらきに効果的と考えられます。

  
高い集中力、忍耐力が身につく

 

 

 

そろばん学習の計算中は、無心に計算に集中!

「暗算」は、そろばんの珠を脳でイメージしていきますから、とにかく集中しなくてはなりません。

そのため、自然に集中力や忍耐力が養われていきます。

プロセスを大切にするそろばん学習は、理解しようと努力し、頑張ってやり遂げようという姿勢も身につきますので、

他の勉強にもよい影響を与えます。
  

そろばんを楽しんでいる

 

いやいや続けることは、親にも子供にもしんどく辛いことですが、子供が楽しく前向きに取り組められたら、

必然的に成長スピードも早くなります。

オンラインそろばんは、先生とマンツーマンや少人数で、子どもの成長スピードに合わせて教えてくれますし、

「わからないから嫌」ということになりません。

一人一人に合わせたレッスンができるというのは、オンラインそろばんの最大の魅力。

 

様々な脳力を高める

 

そろばんは、指先を使って珠をはじきますが、この指先を使うことが非常に大きな役割を果たしています。

指先はとても重要な感覚刺激の器官で、子どもの発達には大きな影響を与えると言われています。

具体的には「集中力」「思考力」「記憶力」「言語能力」「運動能力」など、その効果は多岐にわたります。

人間の脳は小学生低学年までの間に急成長すると言われています。

その大切な時期に指先を大いに動かし脳を刺激し、数に親しませることでこれからの学習の土台ともいえる「脳力」を高めていくことが大切です。

この脳力は、創造力や情操を育むことにもなります。

\息子が習っているオンラインそろばん/

無料体験のみ受講も可能
クレジット情報不要

 

オンラインそろばんを習い事に選んで分かったメリット

 

子供がそろばんを持っている画像

親の負担が少ない

 

園児や小学生低学年の子供をそろばん教室に通わせるとなると、安全のことなどを考えると親の送迎が必須になることがほとんどです。

また、そろばん教室は通常であれば、週2・3回は通うことになり、その分負担も2倍、3倍となります。

その点、オンラインそろばんであれば、送迎の必要もなく、子どもの体力を考えても自宅でそろばんを習えるメリットは大いにあります。

小さい兄弟姉妹がいても続けられる

 

 兄弟姉妹がいることで習い事を続けることができないことはありませんか。

兄弟揃ってそろばん教室に通わすことができれば問題ないですが、歳の差が離れた兄弟や赤ちゃんなど小さい子がいる場合、教室に通わすことは大変難しくなります。

その点、オンライン教室であれば、その心配もありません。

下の子の様子を自宅で見ながら、レッスンを受けることが可能で、お兄ちゃんお姉ちゃんがそろばんを頑張っている姿を見ると、下の子もそろばんに興味を持ってくれるという効果も期待できます。

安心・安全

このご時世の今、子どもの健康が何よりも大切だと実感しているところです。

そろばん教室に通う場合、複数人や集団で習うことになると考えられます。

オンラインそろばんであれば、人との接触を避けられため感染する心配はありません。

また外出することにより、可能性は限りなく低いとしても交通事故に遭うなどの危険もついてきます。

オンラインそろばんは、安心、安全がセットになると考えられます。

子どもが頑張っている姿を直接見ることができる

 

教室によっては、親は入れないため、子どもの頑張りを見ることができない場合があります。

オンラインの場合、家事等で忙しい時は先生に全てを任せ、余裕がある時は子どもの頑張っている姿を直接見ることができます。

見るも見ないも自由に選べるのは嬉しいことです。

\息子が習っているオンラインそろばん/

無料体験のみ受講も可能
クレジット情報不要

 

息子が習っているオンラインそろばんの詳細

online-soroban-yomikaki-soroban-club-feature

 

よみかきそろばんクラブは、オンラインで「そろばん」と「かきかた」が学習できるオンラインそろばん教室です。

対象年齢 3歳から小学生・中学生
そろばんレッスン 4400円〜
レッスン時間 月曜日~金曜日11時~20時
土曜日7~20時
1レッスンの時間 幼児40分
小学生以上50分
使用方法 パソコンで受講
使用する環境 ZOOM
検定対策 あり
無料体験 1回
公式ホームページ よみかきそろばんクラブ

 

まとめ

 

そろばんの画像

 

 

\息子が習っているオンラインそろばん/

無料体験のみ受講も可能
クレジット情報不要
よみかきそろばんクラブの体験をした時の体験談
関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教室の代表[…]

online-soroban

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/