「インターナショナルプリスクールは意味がない」なんて声も聞きますが、本当のところはどうなのでしょうか?
今回は、実際に子供をインターナショナルプリスクールに通わせている親である筆者が
- インターナショナルプリスクールに通っても英語は喋れない?
- 週に何回通えばいいの?
- インターナショナルプリスクールに通うメリットとデメリットは?
など、皆さんが抱くインターナショナルプリスクールに関する疑問にお答えしていきます。
インターナショナルプリスクールへの入園を検討している保護者の方はぜひ参考にしていただけたら幸いです。
インターナショナルプリスクールに通っても喋れない子供もいる?
結論から言うと、子供は英語が喋れるようになります。
しかし、始める時期によってどのくらい喋れるのかが異なるというのは事実です。
インターナショナルプリスクールに入園する前に、家で英語の歌やDVDをかけ流しにしていると喋れるようになるのも早いので、実践してみると良いでしょう。
自宅でできる英語教育については以下の記事を参考にしてみてください。
英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…
\英語かけ流しをお試し/
\全額返金保証で/
\英語の音声ペンをお試し/
インターナショナルプリスクールに週1回・週2回は意味ない?喋れない?
インターナショナルプリスクールは通う回数が選べることが多いです。
しかし、週1回や2回のように通う回数が少ないと、英語が喋れるようになるには十分とは言えません。
インターナショナルプリスクールへの効果的な通い方をご紹介します。
週1回・週2回に通う場合の対策
先ほどいった通り、週1回・2回というのは効果を実感するためには少ないでしょう。
もし通う回数を週1回・2回にするならば、家で英語を使う習慣をつけると良いです。
自宅でできる英語教材やYoutubeの英語コンテンツ、さらに英語の絵本や簡単な会話などを取り入れて、なるべく日常に英語がある環境を作ってあげましょう。
オンライン英会話や英語教室を利用するのもおすすめです。インターナショナルプリスクールに比べて費用も抑えられるので、週1・2回はプリスクール、それ以外はオンライン英会話や英語教室とすると、効果的に英語が身に付きます。
オンライン英会話については以下の記事にまとめています。
本ページはプロモーションが含まれています おすすめの子供オンライン英会話ってどこ? レッスン受けてもないのに、紹介してる…
英語教室については以下の記事を参考にしてみてください。
保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におす…
プリスクールに通うなら週に何回通うべき?
家庭で普段英語を使用しない環境なら、最低でも週3回、理想は週5回通うことをおすすめします。
週3〜5回プリスクールに通えれば、その分英語に触れる時間も増え、習得スピードも早いです。ぜひ週3回以上通うことを検討してみてください。
インターナショナルプリスクールは意味ないって本当?
子供をインターナショナルプリスクールに通わせる意味はあります。
実際に私が子供を通わせて実感したことを以下にまとめてみました。
日常生活の中で、子供が英語を話すようになる
プリスクールの時間以外でも、子供が英語を口にするようになりました。
習ってきた英語の歌を口ずさんでいたり、ご飯の時に”Yummy!”と言ったり、自然と英語が出てきているようです。
英語を聞き取ることができるようになる
プリスクールでは、1日英語で会話します。
先生の指示も英語です。
担任の先生もメインは外国人の先生です。
家では海外の動画や英語のアニメを字幕なしで見るようになりました。
しっかり意味を理解しているようで、英語の動画コンテンツを楽しんでいます。
英語の発音がきれい!
とにかく発音がきれいです。大人には難しい’R’の発音も難なく口にしており、発音の良さにびっくりしました。
英語で話しかけられると、英語で答える!
普段から「今日の天気は?」と英語で聞くようにしているのですが、”It’s sunny.”や”It’s rainy.”と英語で返ってきます。
英語には英語で返すということが身に付いてきているんだと思います。
インターナショナルプリスクールってどんな保育園?
改めて、インターナショナルプリスクールがどんな場所なのかご紹介します。
インターナショナルスクールは、簡単に言うと英語版の保育園です。外国人の先生と1日英語漬けで過ごします。
インターナショナルプリスクールではどんなことをするの?
先ほどもお伝えした通り、インターナショナルプリスクールでは基本的に英語のみですべての活動を行います。
歌の時間や絵本の時間があったり、外で体を動かすアクティビティの時間があったりと、内容は様々です。
施設によっても活動内容は変わってくるでしょう。
インターナショナルプリスクールは何歳から通うべき?
インターナショナルプリスクールへは2歳から通うことをおすすめします。
2歳ごろの子供は脳が非常に柔軟で、英語を正しく聞き取ったり真似したりすることがとても上手です。
始めのうちは泣いてしまうこともあると思いますが、慣れてくれば楽しめるようになるので安心して通わせてあげましょう。
インターナショナルプリスクールでかかる費用
インターナショナルプリスクールでかかる費用は主に以下の4つです。
- 入学金
- 授業料
- 給食費
- 制服代
それ以外に、スナック代やスクールバス代などがかかる場合があります。
インターナショナルプリスクールのデメリット
インターナショナルプリスクールに通うことはいいこともたくさんありますが、デメリットも少なからずあります。
学費が高い
インターナショナルプリスクールはとにかく学費が高いのがネックです。
インターナショナルプリスクールの学費の相場は年間150万円。さらに、インターナショナルプリスクールは認可外の保育施設ですので、無償化の対象外になってしまいます。
気にする人は本当に気になってしまうと思う。
会話もしているようで、良い刺激をもらっています。
選び方が難しい
教育方針やカリキュラムも施設によって異なるので、どんなカリキュラムが自分の子供に合っているのかということを慎重に見極めなければなりません。
また、インターナショナルプリスクールの英語教師は必ずしも保育士資格があるわけではなく、先生によって指導の質にばらつきがあるように感じます。中にはすぐに辞めてしまう先生もいました。さらに、ある園では先生の体罰が問題になったケースもあります。
いくつかの施設の説明会に参加して、どの施設がいいのか自分の目で確かめてから決めると良いでしょう。
外国人の担任の先生と話そうと思うと、英語が必須
インターナショナルプリスクールでは、基本的に外国人の先生と日本人の先生の2人で担任をします。
保護者対応をしてくれるのは日本人の先生なのですが、できることなら外国人の先生にも子供の様子を聞きたいですよね。
親が英語が話せない場合、外国人の先生とのコミュニケーションが難しいという点もデメリットの1つです。
子どもに合う・合わないが大きい
お勉強系のインターナショナルプリスクールに通う場合、子供が嫌がったり周りから浮いてしまったりすることがあります。
「嫌だからやらない→先生に怒られる→もっとやりたくなくなる」という悪循環が生まれ、最悪子供が英語嫌いになってしまうこともあるでしょう。
選んだ施設が子供に合わなかった時のリスクが大きいことが懸念点の1つになります。
無認可保育園のため、市が介入しにくい
通常の認可保育園であれば、何かトラブルが起きた時に市町村が介入してトラブル解決に務めてくれます。
しかし、無認可保育園であるインターナショナルプリスクールでは、トラブルが起きた際も市町村が介入してくれないことがあるので、
安全面がしっかり管理されている施設なのかは確認しておきたいポイントです。
インターナショナルプリスクールに通うメリット
インターナショナルプリスクールに通うことには英語習得の面で大きなメリットがあります。
きれいな英語の発音が身に付く
たくさんの外国人の先生に囲まれた環境に加え、フォニックスを使って英語の発音ルールを教えてくれるので、みるみるうちにきれいな発音ができるようになります。
英語を聞き取る耳が育つ
幼少期の子供は非常に耳が良く、英語のシャワーを浴びれるインターナショナルプリスクールは英語耳を育てるのにとてもよい環境です。
まとめ
ここまでインターナショナルプリスクールについて解説してきましたがいかがでしたでしょうか?
デメリットももちろんありますが、「インターナショナルプリスクールに通うことは意味がない」なんてことはありません!
早期英語教育を考えている保護者の方は、ぜひインターナショナルプリスクールも選択肢の一つとして考えていただければと思います。