Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

東大王の育て方 金スマコラボ 子供の頭が良くなる子育て 

 
英才教育保育士

保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

 

東大王と金スマのコラボ番組で

東大王の4人が、どのようにして育てられたのか

を特集した番組の情報をまとめました!

 
 
英才教育保育士
兄弟に通えるような賢い子に育つヒントが満載の幼児教室!
「ベビーパーク」キッズアカデミーは、
無料体験があるのでオススメ!

 

東大王4人は誰?

東大医学界のプリンス 水上颯

開成高校から東大医学部に合格。

アメリカ発祥の知育玩具「ケネックス」で遊んだ

子供の想像力や発想力を養うことが出来るそうです!!

お母さんが遊んで欲しい物を近くに置いていた、とのこと。

東大王が遊んでいた玩具なら間違いないですね!

 

小中学生時代、毎日図書室で1日2冊借りて読むことを続けていた。

読む本がなくなったら、自分の興味のない本も読み漁った。

これが、知識量に繋がった、とのこと。

お父さんがブックオフで本を100冊大量買いし、身近に本がある生活を作ったことで本が好きになった、とのこと。

お父さんさすがですね!!

 

スタンフォードが認めた天才 鈴木光

筑波大学附属中高から東大

スタンフォード大学に論文が表彰され、東大に推薦入学!

手を挙げて発言する。

小学校時代から、積極的に手を挙げて自分の意見を伝えるようにしていた、とのこと。

どのように英語が話せるようになったのか?

ネイティブレベルの英語が話せる鈴木さん。

小2で英検2級に合格!

英語のDVDに子守がわりをしていた

幼児フォニックスDVDはリープフロッグ DVDで決まり!!

英語のインターナショナルスクールに5歳・6歳に通っていた。

3歳から数独にハマる鶴崎修攻

圧倒的な計算力で、鳥取の県立高校から東大へ入学しました。

母親がオペラ歌手で、勉強家だったそうです。

勉強をするご両親の姿に刺激を受けていた、とのこと。

家族でしりとり!

語彙が豊富になったり、「る責め」をしてきたお父さん。

この意地悪作戦で、広辞苑で調べて「る」から始める言葉を知ることが出来た。

豊富な知識量の林輝幸

富山県トップの片山学園中学に入学し、東大へ合格。

とにかく勤勉な姿勢と、クイズ愛は誰にも負けない!

知識量を使いこなすことも、頭が早くないと出来ないですよね。

 

東大王の頭が良くなった教育法〜共通する点〜

好きなことを好きなようにやりなさい。

子供が興味を持った物に親もサポートが出来るように準備をする。

魚に興味を持った時には、魚を買ってきて解剖をする。

経験を大切にする子育てをされていた、とのこと。

東大王 成績UPの方法

予習を大切にしてきた。

  • 先取りの勉強が好きで、優越感や達成感を感じていた。
  • 復習は追いつくだけの作業。
  • 予習をすると、授業が深く理解出来る。
  • 最初の授業で、全部の教科書を読み終わっていた。授業中に予習復習宿題もしていた。(水上)

ノートの取り方で、成績が決まる!

板書のレイアウト通りにノートをとる。

  • 先生の書いた大きさ、改行などそのままノートに書き写していた。(鈴木)
  • 黒板の誤字脱字通りに書くことで、その時の授業の感覚を思い出せる。(鶴崎)

物語として覚える!

織田信長が本能寺で裏切られて死ぬなど、頭の中でシアターにして覚える。(水上)

タイマーをセットして、勉強をする!

タイマーをセットして、残り時間を見たり、図書館やスタバなど人の目があるなど、自分で圧力をかけて勉強していた。(鈴木)

保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?幼児教室って高くて。。
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!

どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をしてみましょう!

実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応を見せるのか分かりません。

受講をする前に、無料お試しをすることをオススメします!

 

Z会幼児コースは、後のび力!

 

 
英才教育保育士
Z会年少を受講していました。
 
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
無料資料請求をすると、お試し教材が届くのですが、リニューアルしてめちゃくちゃよくなってるらしい!
Z会小学生コースも、Z会らしい考える良問が豊富とのこと。
今、リニューアルしたおためし教材到着待ちです。

ポピーは、安いけど、楽しみながらひらがなの読み書きを勉強することができる!

 

 
英才教育保育士
ポピーは、一番安いです。
その割にはバランスがいい!
 

ポピーは、工作なども充実していますが、学校で使うドリルも作っている会社。

値段も安い!
ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、ちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみながら、ひらがなも数字も学べる内容でした!
 
 
 

タブレットで先取り学習ならスマイルゼミ!

 
英才教育保育士
タブレットで先取り学習なら、スマイルゼミ一択!
 
スマイルゼミのタブレットは優秀です!
鉛筆の持ち方やひらがなの書き順など、丁寧にチェックしてくれるので
個別指導塾みたい!
幼児コースも受講できるし、小学校の先取りもできますよ!
 
 
英才教育保育士
私、無料教材はどんどんいただく派です。笑
だって、子どもが実際にしてみないと良いか悪いかわからない!
みんなも無料の教材は、どんどん使いましょ!
ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!