リープフロッグ[LeapFrog]のDVDが凄い!DWE以上の効果

リープフロッグ[LeapFrog] のDVDが凄い!DWE以上の効果になった正直口コミ

 

英才教育保育士

現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育アドバイザーのいちごんです。

保育園の保護者様
DWEは高くて無理!でも、効果のある英語のDVDが知りたーい!!
英才教育保育士
我が家もDWEは高くて中古で買いました。でも、DWEの代用になる!と思ったのがリープフロッグ のDVDです。   
保育園の保護者様
DWEの代用できるリープフロッグ のDVD?!知りたい!
英才教育保育士
今回の記事では、DWEの代用ができると感じたリープフロッグ のDVDを詳しく解説していきますね!

この記事が向いている人

英語教育に興味のある人。

1歳から6歳ぐらいまでのお子さん。

フォニックスも教えたい人。

リープフロッグ のDVDが気になる人。

リープフロッグ[LeapFrog] のDVDでフォニックスが学べる!

フォニックスとは?

フォニックスは、英語圏の現地の子どもたちが、英語の読みを学ぶ為に使う一般的な方法です。

英才教育保育士

日本でひらがなの単語や文章を読めるようになる為に使う勉強法、みたいな感じ。

フォニックの読み方 例えば。。

「A」は、アルファベット読みをすると「エィ」ですよね。

でも、フォニックス読みをすると、「ア」になります。

「N」は、フォニックス読みをすると、「ン」。

「T」は、フォニックス読みをすると、「ト」。

フォニックス読みでアルファベットを読んでいくと。。

「ANT」「アントゥ」になります。

このフォニックス読みを習得できるDVDが、リープフロッグ[LeapFrog]のDVDになります。

 

難しいです!!

私もフォニックスなんて全く分かりませんでした。

分からないし、私が勉強して教えようと思いましたが、保育士でも子どもに英語は教えたことがないので撃沈。

そこで、幼児がフォニックスを学べる教材を探してみました。

たくさん高額な教材も出てきましたが、選んだのはこれ!!

リープフロッグのフォニックスDVDとリープフロッグ知育玩具です。

リープフロッグ[LeapFrog]のDVD 内容

 

3歳の息子は3歳0ヶ月からインターナショナルプリスクールに通っています

実は、インターナショナルプリスクールって3歳までに入園しないと、英語の伸び率が悪いと言われているんです。

でも、息子は入園後1ヶ月ですが、非常によくできています。と言われています。

それは、赤ちゃんの頃から英語の取り組みをしてきたからなんです!(そう思いたい。。笑)

そこで、今日は3歳でインターナショナルプリスクールに入園するまでにしてきたことの一つ、フォニックスについてご紹介させていただきます。

 

 

リープフロッグ Leap Frog Letter Factory リープフロッグ TalkingWordsFactory 

基本的なフォニックスが学べるDVDです

  • カエルの男の子が博士と一緒にアルファベットの各部屋を回って行きます。
  • 「P」の部屋なら、Pの文字に目がついて、部屋に「P」のキャラクターがいます。
  • 「P」の読み方は、アルファベット読みの「ピー」だけではなく、フォニックス読みの「プッ」を教えてくれます。
  • 「P saids プッ」の歌に合わせて博士とカエルの男の子のテッドと、各部屋のアルファベットたちが歌い、踊ります!!
  • かなり楽しい内容です。

英語のスピードは、外国のものなので、日本の英語教材に慣れていると最初は速く感じると思います。

ただ、日本にある教材の速さだけでなく、外国できくネイティブの速さもどちらも将来英語を使うなら必要ですよね。

部屋のドアの表示に、大文字と小文字が載っているので、自然と小文字も覚えることができます。


リープフロッグ Leap Frog Letter Factoryの効果は?

Letter FactoryのDVDは息子が1歳の時から観せています。

毎日観せていた訳ではなく、1ヶ月あたり、大体2週間ぐらいゆるくみせていただけです。

でも、2歳の頃には、アルファベットをみると、アルファベット読みだけでなく、「A saids ア」と言うようになりました。

息子が3歳でプリスクールに入園するにあたり、アルファベットやフォニックスを知っておくことは、「全く知らない訳のわからない英語」ではなかったので馴染むのも英語の指示をきいて動けるようになるのも早かったのだと思います。

Leap Frog Letter Factory 

LeapFrog TalkingWordsFactory 

Leap Frog Letter Factory DVDの続きです。

Letter Factory で学んだフォニックス読みを繋げて読む練習をします。

例えば、「A T」をフォニックス読みでよむ「アッ+トゥ」で「アット」と読みます。

これをリープフロッグお得意の楽しいストーリー性で楽しませてくれます。

もちろんカエルのテッドと犬の博士も出てきますよ。

フォニックス読みを習得することで、知らない単語や文章もスラスラ読むことができます。

LeapFrog TalkingWordsFactory

リープフロッグDVDを見るには

今ご紹介したリープフロッグのDVDは、インポートのDVDのため、リージョンフリーのDVDデッキでしか観ることができません。

私もそのことを知り、「めんどくさい。高いんじゃないの?」と思いました。

でも、そんなに高くない!

また、リージョンフリーのDVDデッキが1枚あれば、リープフロッグはもちろん、英語や中国語のDVDも観ることができるんです。

子どもに英語を!と思っておられるご家庭は1台あって損はないです!!

我が家が購入したのは、一番安いリージョンフリーのDVDデッキと、ポータブルDVDプレーヤーですが、十分満足です。

家用と車でも観れるようにポータブルDVDプレーヤーもリージョンフリーにしています。

リージョンフリーでも、日本のDVDは観れましたよ。

【メーカー3年保証 】CPRM対応 車載 レジューム機能搭載 SD/USBに対応 テレビと接続可能 270度回転 ゲーム機能搭載 取扱説明書付き JP-WN-DVDplayer

英語のDVDはたくさんありますが、LeapFrogのDVDはフォニックスも学べるし、ネイティブの速さにも慣れることができます。

英語のDVDどうしようかな、フォニックスどうやって教えればいいかな、とお悩み中の方はご参考になさってください!

 

英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

 


子育てって難しいですよね。

子どもへの関わり方が分からない。

子どもを賢く、運動神経良く、音楽も出来るような、全ての能力が高い子どもを育てたい!

でも方法が分からない。

そんな方にオススメ↓

英才教育保育士ママ 育児相談始めました!

最新情報をチェックしよう!