Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

くもんジグソーパズルをレビュー何歳から遊べる?口コミを徹底解説

 
 
コンサル中のお母様
くもんのジグソーパズルっていいとはきくけど、何がいいの? 百均でいいんじゃない?と思ってるんやけど・・
 
英才教育保育士
くもんジグソーパズルは、分厚くてピタッとはめこめるから、できた達成感を味わえるから、 ジグソーパズルの中で1番おすすめ! 写真付きでしっかり解説していきます!

  ジグソーパズルは知育玩具の中でも人気のあるおもちゃで、

  • 観察力
  • 想像力
  • 記憶力
  • 集中力
  • 手先の器用さ
  • 自主性 を高めてくれます。 中でもくもんのジグソーパズルは小さなお子さんにおすすめです。

 

 くもんのジグソーパズルは何歳から遊べる?1歳から遊びたい!

 くもんのジグソーパズルは何歳から遊べる?1歳から遊びたい!
くもんのジグソーパズルは何歳から遊べる?1歳から遊びたい!
 
 
コンサル中のお母様
 知育効果があるんだったら、早くから遊ばせたーい!!
 
英才教育保育士

くもんのジグソーパズルなら1歳頃から遊ぶことができます。  

シリーズになっていて、レベルがSTEP0からSTEP7に分かれています。  

発達に応じて適切な難易度のパズルを選ぶことができます。

 

 

  1歳頃にはシリーズの中で一番やさしいSTEP0は「はめ絵」のパズルのセットがぴったりです。

 

STEP1から始まるジグソーパズルがスムーズに始められる工夫が詰まっています。

シートは4枚あります。

1枚目のシートは、ピースに向きを合わせやすいよう大きなつまみが付いていて、形も単純です。

順に少しずつ難しくなって、4枚目のシートではつまみもなく、よりジグソーパズルに近い形になります。

絵柄も、

  • シート1:うさぎ・りす・さる
  • シート2:ふね・とり・ヘリコプター
  • シート3:バス・でんしゃ・じどうしゃ
  • シート4:ひこうき・ロケット となっていて1歳頃の子にとても親しみやすいです。

  1歳半頃にはいよいよSTEP1のジグソーパズルに挑戦してみて下さい。  

  2ピースから6ピースのパズルのセットになっています。

2ピースから始めて少しずつピースを増やしていくことで、パズルを完成させる達成感を味わえます。

テーマも興味に合わせて2つから選べます。

 

STEP1だいすきどうぶつ パズル8枚入り

2ピース/うさぎ、ねこ 全2枚

3ピース/あひる、いぬ 全2枚

4ピース/パンダ、かえる 全2枚

6ピース/ぶた、ぞう 全2枚

 

STEP1あつまれのりもの パズル8枚入り

 



 2ピース/でんしゃ、じどうしゃ 全2枚

  3ピース/バス、ふね 全2枚

  4ピース/パトカー、ひこうき 全2枚

  6ピース/しょうぼうしゃ、しんかんせん 全2枚

 

シリーズで一番難しいSTEP7は234ピースまであり、

STEP0の1歳頃から幼児期通してずっと遊べるのがくもんのジグソーパズルです。

くもんのジグソーパズルをおすすめする理由      

 
くもんのジグソーパズルをおすすめする理由      
くもんのジグソーパズルをおすすめする理由
 
コンサル中のお母様
 1番のおすすめポイントは?
 
英才教育保育士

とにかく細かな難易度設定(STEP0~7で22段階)があることが、くもんのジグソーパズルをおすすめしたい一番の理由!

難しすぎず、易しすぎない、今の子どもに“ちょうど”のピースなら自発的に取り組めて、自己肯定感が育まれるからです。

さらにおすすめポイント7つについて、詳しく解説します。

 

分厚くてはめこみやすい

夢中になると何度もくり返し楽しむのが子ども。

くもんのジグソーパズルは分厚くて丈夫なのでくり返し遊んでも傷みにくいです。

小さな子が多少舐めてしまってもボロボロになりません。

  また、大人がするパズルと同じ形状のピース(凹凸のあるあのパズル特有の形です)なので、 しっかりはめられて、ずれにくいのも特徴です。

  イライラせずに「できた!」を味わえます。  

パズルのピースの裏は数字なので、数も学べる

くもんのジグソーパズルは、各ピースの裏に数字が書かれています。

この数字を順に並べると、正しい絵ができあがるようになっています。

パズルをしていて分からないとき、裏を見て数字をヒントにすることができます。

また、裏面を使って数字順に並べてパズルを完成させるのも新鮮で楽しいです。

パズルと同時に数字の学習もできるなんてさすがくもんです。

ピース紛失時にも裏の数字は活躍します。  

お片付けがしやすい

くもんジグソーパズル絵柄ごとに収納できる箱

6ピースのパズルから、絵柄ごとに収納できる箱がついています。

また、ピースの裏が絵柄ごとに色分けされているので、制作しているうちにピースが混ざってしまっても、

子どもが自分で分けて片付けできます。  

角がとがっていないので、怪我をしづらい

安心の日本製で、角もきちんと丸みを帯びています。怪我の心配なく遊べます。

裏面の解説が図鑑みたい!

 

くもんジグソーパズル裏面の解説
くもんジグソーパズル裏面の解説

先ほど、6ピースのパズルから、絵柄ごとに収納できる箱がついています。

この箱の裏面にはその絵柄の解説が書かれていて(箱のない2~4ピースは別紙に解説があります)、図鑑のように楽しめます。

例えば、ねこの解説の場合だと 「暗いところでもよく見える目を持っています。また、音のする方向に合わせて、左右の耳を別々に動かすことができます。」 となっています。

親子で「そうなんだ!」と新しい発見がありますよ。  

ピースを紛失しても安心!

ピースを紛失してしまった場合でも、くもんの公式ホームページの問い合わせフォームかフリーダイヤルでその旨伝えると、 補充ピースを送ってくれます。

ピースが足りないからもう遊べない!という事態がなく、安心ですね。

子どもの好きなパズルを選べる

STEP1は動物と乗り物という2つのテーマ、STEP2からSTEP5は動物と電車と車という3つのテーマがあります。

好きなテーマのパズルを選べば、子どものパズルを完成させようという意欲がかきたてられます。

難易度があがるにつれて絵柄もリアルになってきてより興味をひいてくれます。

STEP6・7は電車のみのテーマですが、すでにパズルのピースは154~234ピース!!

ここまでくもんのジグソーパズルで培ってきた力があれば、仮に他社の好きな絵柄のパズルを選んでもなんなく出来るはずです。

くもんのジグソーパズルのデメリット

くもんのジグソーパズルのデメリット

 
コンサル中のお母様
 1番のおすすめポイントは?
 
英才教育保育士

くもんのジグソーパズルのデメリットは、台紙がないので持ち運べないこと。

以下で詳しく解説します。

 

 

台紙がないので持ち運べない

子供用パズルによくある枠となる台紙がありません。

テーブルで遊んでいて、「ごはんだからちょっとここによけるね」みたいなことがしにくいです。

でも、台紙があると、台紙の形に合うピースを置いていくことができてしまうのに対して、

台紙がない分、絵を見てよく考えられるし、台紙がない方が保管もしやすいです。  

くもんのジグソーパズルの口コミを紹介

 

くもんのジグソーパズルの口コミを紹介

 

 

 

くもんのジグソーパズルができないときはどうしたらいい?

 

くもんのジグソーパズルができないときはどうしたらいい?

くもんのジグソーパズルができないときの対処法について、理由ごとに詳しく解説していきます。

 

パズルに興味がないとき

まず子どもに合っていると思われるレベルのSTEPから、好きな絵柄が入っているものを選びましょう。

そしてパパやママがパズルで楽しく遊んでいる姿を見せてあげて下さい。

パズルがはまると好きな絵が現れるということが分かるようになります。

そして興味を示してきたら、できそうなところをまずは1つ手伝ってもらって、できたらたくさん褒めてあげて下さい。

きっとやる気が湧きます。 一人でできるようになるまでは、一緒に遊んであげると良いです。  

パズルのはめ込むことが分っていない

今持っているものより、簡単なSTEPのものから取り組んでみて下さい。

パズルは多くのピースのものができた方がいいわけではなく、「できた!」という喜びを味わうことの方が重要です。

それがたった1つのピースであったとしても、自分ではめ込んだ手ごたえは大事です。

少し遠回りに感じるかもしれませんが、「できた!」という喜びを多く味わえた方が自分からどんどんパズルをチャレンジするようになるので、結果として難易度の高いものもできるようになります。

  他のことへの自信にもつながります。

親の期待で最初から難しいものを与えるのはパズル嫌いになるのでやめましょう。  

 

くもんのジグソーパズルはこれだけの上質のものが複数の絵柄がセットで入っていて、2,530円とコスパが良いです。

でもどんどん買い替えていたらそれなりに費用はかさみます。  

 

パズルがすぐに完成するようになり簡単に感じられてしまったら遊ばれなくなるし、おもちゃが増えることに抵抗がある方もいると思います。  

そんなときはトイサブ!などおもちゃのサブスクを利用してみて下さい。

年齢でなく発達に合った段階のくもんのジグソーパズルをレンタルできます。

くもんのパズルがレンタルできるトイサブの感想はこちら!

【トイサブ口コミ評判】おもちゃサブスク利用!保育士ママの正直な感想

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

toysub-kuchikomi-reputation

 

くもんの知育玩具をレンタルできる会社を比較!

くもんのおもちゃ買ってはいけない!お得にレンタルできる会社を徹底比較

関連記事

くもんのおもちゃって効果あるのは分かるけど、買ってたら場所もとるし・・ 保育士ママ 「やっててよかった公文式」でおなじみのくもん。 くもんの知育おもちゃは人気のロングセラー商品が多いですよね。 […]

くもんのおもちゃをレンタルできる会社を比較

モンテッソーリ教育を実践!おもちゃサブスクを使った方法

関連記事

  モンテッソーリ教育したいけど、教室も高いし、家で教具買うにしても高い!! なんでこんな高いの?! 金持ちしかモンテッソーリはできないのか!! 英才教育保育士 モンテッソーリ[…]

おもちゃサブスクのモンテッソーリ

 

 

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!