Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

アクトパル宇治でキャンプはお得! ブログで徹底解説!

アクトパル宇治でキャンプ ブログで徹底解説!

 
英才教育保育士

現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育コンサルタントのいちごんです。

 

 

 
コンサルタント中のお母様
キャンプ始めたんですけど、アクトパル宇治って知ってます?
 
英才教育保育士
アクトパル宇治は、子どもとキャンプに行ったので写真つきで解説します!  

アクトパル宇治でお得にキャンプ

 

アクトパル宇治はどこにあるの?

〒601-1392 京都府宇治市西笠取辻出川西1番地

 

宇治駅から車でおよそ30分。

道はグネグネ道なので、車酔いをする方は酔い止めが必要かもしれません。

アクトパル宇治の駐車場は?

アクトパル宇治の敷地内に入ったら、無料駐車場はすぐ分かります。

広いので、停められないってことはないと思います。

 

アクトパル宇治でキャンプ 管理棟

管理棟でキャンプ場の支払いをする。

まずは、駐車場の向かいにある管理棟で手続きや支払いをします。

 

 

アクトパル宇治でキャンプ 管理棟には大浴場がある!

 

アクトパル宇治の管理棟2階には大浴場があります。

アクトパル宇治 大浴場の時間

17時半から21時まで入浴することができます。

 

アクトパル宇治では、リヤカーで荷物を運べる!

アクトパル宇治の管理棟でキャンプの手続きが終わったら、リヤカーを借りて、荷物を運びます。

 

はい、昔懐かしのリヤカーです。笑

もちろん、カッコイイキャリーカーをお持ちの方は、こんなんで運んでいる方も多いです!!

コールマン(Coleman)  アウトドアワゴンテーブル

 

アクトパル宇治 バーベキューセンター

アクトパル宇治 管理棟で手続きが終わったら、バーベキューセンターへ!

バーベキューセンター(バーベキューの管理員室)まで向かい、管理人の方から説明と、貸し出しのものを受け取ります。

 

 

アクトパル宇治 バーベキューセンターで受け取る物

  • 灰入れのゴミ箱
  • 炭用トング
  • ほうき
  • バケツ
  • 網を洗うタワシ
  • 水を入れる防火バケツ

 

アクトパル宇治でキャンプ 毛布の貸し出しがある!

毛布の貸し出しは1人2枚あるのですが、畳み方の指定など、かなり細かく指示を受けます。

畳み方の指定をするってことは、そのまま洗ったりせずに貸し出してるのでしょうか。

気になる方はご自分の物を持って行った方が良いかもしれません!

そして、テントも自分で掃除をする為ホウキとチリトリを渡されます。

その後テント棟へ向かい、荷物を置きます。

こんなに安いシュラフもあるんですね!↓買って持って行けば良かった!

アクトパル宇治 常設テントでキャンプ


常設テントに泊まりました。

アクトパル宇治 常設テントの中

↓テントの中はこんな感じ。

マットは敷いてあるので、そのまま寝ても痛くはないです。

テントには鍵がないので、貴重品は持ち歩けるようにしてください。

バーベキューの場所からテント棟までは5分ほどです。

テントの場所から大浴場や受付のある管理棟、駐車場は歩いて10分ほどかかります。

トイレまでも5分弱ほどかかるので、前回の日吉で便利なキャンプに慣れている分、少し不便に感じました。↓

また、バーベキューの場所からテント棟までは、歩きにくく、歩き始めのお子様や、抱っこの赤ちゃん、お年寄りの方は危ないかもしれません。


アクトパル宇治でキャンプ  川遊び

さぁ、テントに荷物を置いたら川遊びに出発!

10月初旬でしたが、ズボンをめくって川に入って遊んでおられる姿もありました。

川は全体的に浅く、安心して遊ぶことができました。

川は素足で入るのは危険です。

子どもは、古くなった靴や長靴など、足を守ってあげてください。

アクトパル宇治 アスレチック

川遊びの後は息子の楽しみにしていたアスレチックへ!!

このアスレチックがかなり大きいんです!!

太陽が丘のアスレチックよりも大きいです↓

写真を撮ろうと思いましたが、1枚では全然収まり切りません!!

 

大丈夫?!と思いましたが、3歳の息子はスイスイ楽しんでいます!!

2歳ぐらいのお子様もパパに補助されながら遊んでおられました。


アクトパル宇治 バーベキュー

たくさん遊んだ後は、いざバーベキューへ!!

たくさん食べた後は、大浴場へGO!!!

アクトパル宇治 お風呂は予想以上!

お風呂は駐車場近くの管理棟2階にあります。

ジェットバスが6本(3人分)出ています。

正直、温泉じゃないし。。

とあまり期待していませんでしたが、シンプルながらもキレイでよかったです。

アクトパル宇治 アメニティは?

 

お風呂には、ボディソープのみ置いてありますので、シャンプーとトリートメントは持って行ってください。

ドライヤーもあります。

乾かした後は、お手洗いに行ってテントに帰ります。

やっぱり月も星も綺麗で!!

息子はZ会のぺあぜっとの月がテーマの課題を喜んでしていました!

アクトパル宇治のお手洗いは、一般的なキャンプ場のお手洗いとは違い、虫も少なく綺麗です。

アクトパル宇治 常設テントはランタン必須!

常設テントの中は真っ暗なので、ランタンは絶対必要です。

ランタンはこれを買い、持って行きました。

Coleman(コールマン)  バッテリーガードLED ランタン

電池式で明るさの調節も4段階ででき、ライトの点滅もできます。

持ち手もついているので、天井から吊るすこともでき、歩く時にも持ちやすいので大活躍してくれました!!

テント内でも、タープでも使える万能ランタンです!

常設テントで朝までぐっすり眠った後は、炊事棟へ行き朝ごはん!

アクトパル宇治 常設テントは朝の掃除も必要!

キャンプの最後の朝は、テントを掃き掃除をして帰りました。

 

お掃除のチェック項目があるので、しっかりと片付けます。

アクトパル宇治のキャンプの値段は?

大人2人・子ども1人(4歳未満) テント棟で一泊 バーベキューの貸し出しを合わせて

2600円でした。

かなり安いなーという印象です!

【保育士ママおすすめ】子連れで楽しむ関西のキャンプ場3選

関連記事

 ✔︎この記事の信憑性✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎実際に行った関西のキャン[…]

camp-kansai
 
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください!

 
コンサルタント中のお母様
家で知育したいんですけど、いい方法ないですか?  
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。
中学受験に必要なあと伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
 
 

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。

ワンダーボックス

 

 
英才教育保育士
STEAM教育・中学受験対策・プログラミングなら、絶対ワンダーボックス
 
 

パズルもあり、はまキッズと内容が近いと感じました。

難関中学には、算数脳は鍛え上げることが大切です。

ワンダーボックスは、楽しみながら算数脳を鍛えてくれます。

 

大ボリュームSTEAM教育を始める!




STEAM教育時代の新しい通信教育【ワンダーボックス】

 

【保育士ママ解説】京都の大きい公園・親子お出かけスポットランキング

関連記事

    ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎[…]

kyoto-park

 

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!