Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

むらさき幼稚園 (京都府長岡京市)に元幼稚園教諭が見学同行してきた!

むらさき幼稚園 (京都府長岡京市)に元幼稚園教諭が見学同行してきた!

 

 
英才教育保育士
現役保育士で、息子に英才教育をしています、乳幼児教育コンサルタントのいちごんです。
 
 幼稚園選びって難しいよね〜  
 
英才教育保育士
幼稚園選びは難しい!そんな声にお応えして、幼稚園の見学同行をしています!
 
今回はどこの幼稚園の情?
 
英才教育保育士
 京都府長岡京市にあります、自由保育をされている「むらさき幼稚園」に見学同行へ行って見てきた内容や感想をお伝えしてきます!
 
 
英才教育保育士
幼稚園準備として、幼児教室に通う方も多いです。

「ベビーパーク」は、
無料体験があるのでオススメ!

ベビーパーク 無料体験親子教室BabyPark[体験申込]

親子教室 「ベビーパーク」

むらさき幼稚園(京都府長岡京市)の見学レビュー

むらさき幼稚園はどこにあるの?

むらさき幼稚園の住所 

〒617-0814 京都府長岡京市今里5丁目12−9

 

電話番号

075-953-0505

むらさき幼稚園はのびのびした自由保育の幼稚園

むらさき幼稚園の教育方針は「自由・自在」です。

京都府の長岡京市にありますが、珍しい自由保育の幼稚園の為、京都市内から保護者の方が送り迎えをして通っておられる方もいらっしゃるようです。

近所の方が通う幼稚園というよりは、むらさき幼稚園の方針が「自由保育」と珍しい園で、他の幼稚園とは違うので、むらさき幼稚園に入園させたい!というご家庭が入園されるようです。


むらさき幼稚園がしている自由保育ってなに?

一斉保育の幼稚園

一般の幼稚園では、設定保育というクラス全員で一つの目標や課題(例えば、絵画や製作・運動遊び・音楽遊びなど)に向かって、先生の話をきき、先生の指示に沿って皆で同じ事をする園の事です。

小学校の練習のような感じですよね。

全ての時間が先生の指示に沿って皆んなで同じ事をする必要はありません。

自由遊びもあります。

むらさき幼稚園のような自由保育の幼稚園

自由保育の園とは、園にいる時間に設定保育はなく、自由に遊ぶ事の出来る園です。


むらさき幼稚園を見た正直な感想

むらさき幼稚園は、正直、かなり自由な印象を受けました。

子ども同士にトラブルはつきものですよね。

押したり、噛み付いたり、叩いたり、蹴ったりなど、子どもによってはしてしまう子もいます。

でも、むらさき幼稚園の先生は止めません。

馬乗りになり、危険だと思うと止めてくれるそうですが、そこまでではない時には見守り、子どもが気付く事を待つそうです。

なので、子どもは生傷をかなり作って帰って来るとの事。

先生の配置は、他の幼稚園に比べると多いと言っておられましたが、正直自由保育なら、先生は多くないと目が届かず「自由保育」ではなく「放任保育」になると思いますので、当然だと感じました。

また、子どもの言葉遣いが悪くても先生は注意をされません。

子どもが手を出しても注意されないので、本当の意味で自由保育を突き進んでおられる感じです。

自由保育なので、椅子に座って行う活動もありません。

背の順で並ぶ事もありません。

一般的な幼稚園では、子ども同士の手が出るトラブルは止めて、仲良く遊べるように幼稚園教諭が仲立ちをします。

言葉遣いの悪い子どもには、どんな言い方をすれば良いのかを話します。


むらさき幼稚園の給食は?

週4日の午後保育中、2日が全員弁当、2日が給食か弁当の選択制 (学期毎の選択)です。

むらさき幼稚園

むらさき幼稚園は食育にこだわっておられます。

調味料も全て無農薬の「HELP」という店舗で購入されています。

牛乳は美山牛乳です!

それ故に期待した給食でしたが、パンと牛乳のみで後は自宅から果物を持ってきても良いそうです。

パンと牛乳が出ても、お弁当作りで大変なのは、おかず作りなので。。

タンパク質は牛乳で取れたとしても、野菜がないのが気になります。

むらさき幼稚園の気になった点

園外保育(お散歩)などはなく、登園すると自分の好きな遊びを見つけて遊びます。

遊ぶ場所は、園庭に限らず園内でも良いとお話されていたのですが、保育室にある玩具はかなり年代物で、電車の繋げる部分は折れていたり、保育室には埃が溜まっていたりと気になる部分もありました。

むらさき幼稚園の良かった点

外に出て子どもの遊んでいる様子を見ている先生は、2、3人おられて見学に行った園の中でも多かったです。

自由保育の為、先生がしっかり見守っていないと危険なので良いと思います。

むらさき幼稚園 どんなお子様にオススメ?

むらさき幼稚園は、正直なところ変わっている幼稚園だと思います。

特に、園長先生が独特のようです。

  • むらさき幼稚園の保育方針をしっかり理解している方。
  • 自分の子どもが毎日傷つけられて帰ってきても、気にされない方。

ちょっと厳しいことを書いてしまいましたが、幼稚園選びの参考にしていただければ、と思います。

 
幼稚園に入園するまでに、ちょっとお家で知育してみたいな〜
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
 
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
 
 

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。
関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、幼稚園選び・保育園選びの見学同行やお悩み相談を[…]

ポチッと応援をお願いします
error: Content is protected !!