【ひどい】セイハ英語学院の評判・口コミ・レッスン内容を詳しく解説!

英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。
ママ
セイハ英語学院ってショッピングモールでよく見るけど、どうなん?!
英才教育保育士
セイハ英語学院の年少・年中クラスの体験に行ってきました!
結論から言うと・・ひどい。
効果を考えても、他の英会話教室の方が良い!と思いました。
その理由を解説していきます!!

※セイハ英語学院には、色々な校舎があり、講師も様々です。

あくまでも、筆者が見たセイハ英語学院のありのままの姿を書いています。

 

\筆者が実際に見学して作った英会話のランキング/

【子供英会話教室】幼稚園児・保育園児向けレッスンを比較ランキング!

関連記事

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におすすめする英会話教室をランキング形式で発表します! […]

nursery-school-children-english-ranking

セイハ英語学院が口コミ・評判で「ひどい」と言われる理由

 

seiha-terrible

入り口前で泣き叫ぶ子ども

 

英才教育保育士

体験の予約をして、校舎に行くと、泣き叫んで嫌がる子どもと、必死に行かせようとするお母さん。

日本人先生も対応されていましたが、教室に入っている子どもは放ったらかし・・

他に先生はいらっしゃらないようで、
教室に入っている子どもを見る先生は配置してもいいんじゃないか?と思いました。
教室に入っている子どもが賢く座っていたから良いけど、もう少し小さい子ならムリ!
絶対待てない!!
先生の人手不足!!

講師は、日本語と英語を混ぜて話す

 

英才教育保育士
私が体験した日は、日本人講師のみのレッスンでした。
子どもが分かっているか不安だからか、英語の後に日本語で説明されていました。
体験予約の電話をした際にも、「日本語を先生は話したりされませんよね?」と質問をすると、
「英語教室なので日本語は話しません」と言われていたのに、あれ?と思いました。
「日本語でどういう意味」と質問して、質問に答えることもありました。

指導力が教室や講師によって異なる

 

英才教育保育士
私は、全てのセイハ英語学院で体験したわけではないので、一概に言えません。
でも、講師の質は高くないと感じました。
ただカリキュラムに沿って教えているだけ!
「What is your favorite Vehicle?」と子どもに順番に質問されます。
「My favorite Vehicle is trains」
と答えたところ、「I like trains」に直されてしまいました。
たしかに、カリキュラム上でのねらいは、「I like 〜」で答えるというのは分かるのですが、
間違えていないので、わざわざ直さなくても良いのではないかと思いました。
英語が全くの初心者のお子さんには、セイハ英語学院は良いかと思いますが、
英語経験者の方には向きません。
\他の教室体験行ってからの方がいい!/
関連記事

保育士ママ 息子に胎教から英語教育している保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。   ママ Z会の会社が運営しているシェーン英会話ってどうなん?! […]

shane-english-kids-kuchikomi

セイハ英語学院のレッスン内容

 

seiha-lesson

セイハ英語学院の講師

外国人と日本人の先生がティームティーチングです。

年間レッスン回数は44回で、日本人講師は毎回・外国人講師は、22回のレッスンを担当します。

体験に行った時には日本人講師1人でした。

日本人講師1人だけでは、手が回らない様子があったので要チェックです。

セイハ英語学院のレッスンの流れ プリスクールコース(3歳から6歳)

セイハ英語学院のレッスンの流れは、こんな感じ!
  1. 挨拶のうたを歌ってダンスをする
  2. 1人ずつ前に出て自己紹介
  3. 乗り物のカードを見る
  4. フレーズを練習する(What is your favorite Vehicle?/I like trains. など)
  5. 形容詞のカード(反対語)を見て、リピート
  6. Is it old? → No,it’s  not /Yes,it isの質問に答える
  7. 床で形容詞のカードを使ってゲームをする
  8. 床でジャンケンのカードで遊ぶ
  9. ワークブックをする。
  10. 挨拶をする

といった内容でした。

 

ワークブックの内容は、

  • 名前を書く
  • ぐるぐるのなぞり描き
  • アルファベットのなぞり描き
  • CDをきいて、問題を解く

で残りの5分で取り組んでいました。

\ノバもワークがあった/

【5歳が体験】NOVAバイリンガルKIDSはひどい?口コミやレベル・年会費を解説!

関連記事

英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   ママ NOVAバイリンガルKIDS ってどうなん?! […]

セイハ英語学院のレッスンを受けるメリット

seiha-merit

同年代の子どもと関われる

クラス編成が、レベル別ではなく学年別。

同じ園のお友達ではない、同年代のお友達と触れ合うことができます。

また、英語のゲームも幼児は取り組むようで、同じ年齢のお友達とゲームをして楽しむこともできていました。

色々な子どもと関わったり、見たりする経験になりますね。

 

立地が良い

ショッピングセンターの中にあるので、立地は抜群。

駐車場の心配もなく、レッスン中にママやパパはお買い物を楽しむことができます。

また、ショッピングセンターの警備員が店内を巡回しているので安全な環境です。

セイハ英語学院は、全国に800教室以上あるので、引っ越しなど転校する際にも安心です。

 

 

セイハ英語学院のレッスンを受けるデメリット

 

seiha-demerit

日本語が飛び交う

教室に通っている生徒の中には、

  • 頑なに英語を話さない!という生徒
  • 授業も聞かずに、日本語を話しまくる

という姿が見られました。

 

また、日本人の先生も日本語で説明をします。

英語に触れさせてあげたい!英語に親しめるように!と思って通う分には、良いと思います。

しかし、

  • 英語で日常会話ができるように!
  • バイリンガルになりたい!

なんていうのは、正直無理です。

 

\日本語を使わないが希望なら、オンライン英会話なら英語オンリーが多い/

【子供オンライン英会話】無料体験できるおすすめの口コミを12社比較

関連記事

本ページはプロモーションが含まれています おすすめの子供オンライン英会話ってどこ? レッスン受けてもないのに、紹介してるサイト多すぎ!! 英才教育保育士 実際に今5歳の息子がオンラインレッスン[…]

子どもオンライン英会話

【ひどい】セイハ英語学院を選ばないためにできること

 

seiha-terrible-What-you-can-do

無料体験は、日本人講師のレッスンも受ける

無料体験では、外国人講師の体験を勧められます。

しかし、日本人講師のレッスンも重要。

年間レッスンの半分は日本人講師のレッスンなので、日本人講師のレッスンも見ておきたいですよね。

日本人講師のみのレッスンもしっかりチェックして、納得のできる先生に預けることが、

ひどいと言われるセイハ英語学院に当たらないコツです。

通いたい日時の無料体験を受ける

セイハ英語学院では、教室にもよると思いますが、月曜日から日曜日までレッスンを開講していました。

無料体験の時には、セイハに通うであろう日時と同じクラスのレッスンを受講すること。

これは絶対です!

理由は、同じ時間に学ぶクラスの子どもの様子を見るため。

クラスの子どもの英語レベル・集中度合いをしっかりチェックしてください。

お子さんお友達につられて集中できないなら、困りますよね。

お子さんが集中できるクラスなのかどうかもチェックしてあげてくださいね!

セイハ英語学院の料金

 

seiha-terrible-price

セイハ英語学院に入塾すると、初回にかかる料金を見ていきましょう!(3歳から6歳のコースの場合)

初回にかかる料金

入学金 11,000円
月謝 9,130円
月謝(翌月分も支払う) 9,130円
年会費 5,500円
教材費 18,282円
初回金合計 44,792円
時期によって入塾する時にかかる費用は変わります。
2年目以降、毎年かかる必要経費
年会費 4,400円
教材費 12,782円
合計 17,182円
毎月かかるお金
月謝(年間44回45分) 9,130円
月謝は、9,130円。
入学金は11,000円。
年会費に教材費も毎年かかる。

 

英才教育保育士
セイハってもっとリーズナブルなイメージでしたが、オンライン英会話の金額に慣れているからか高く感じてしまいました。
\ネイティブの先生とオール英語でゲーム感覚で学べるのが1番よかった/
関連記事

英才教育保育士 NovaKidは、先生の質が高い!と話題だったので、 4歳男児が体験しました。 結果、ゲーム感覚で楽しみながら学べるので、すごくよかった! NovaKidは、アメリカのカルフォルニアに[…]

novakid

セイハ英語学院の口コミ・評判を調査!

 

seiha-Word-of-mouth

セイハ英語学院に通っている方の口コミを調査しました!

Twitterでのセイハ英語学院の口コミ

 

 

 

 

 

 

英才教育保育士
セイハは、ママの気分転換になったり、ゆっくり買い物できるのが良いと言われていますね。
値段が高いいう意見も見られました。月謝に合わせて、毎年の年会費や教材費は、家計をジワジワ責めてきますよね(笑)
\赤ちゃんでもオンライン英会話はできるよ/
関連記事

0歳,1歳,2歳でも受講できるオンライン英会話はどこー?! 英才教育保育士 本記事では、実際に息子が2歳までの赤ちゃんの時に受講して良かった 0歳,1歳,2歳でも受講できるオンライン英会話に[…]

セイハ英語学院の無料体験も行ってみよう!

 

seiha-terrible-free-trial

英才教育保育士
セイハ英語学院が気になるなら、無料体験に行ってみましょう!
でも、ポイントはセイハ以外の無料体験にも行ってみること。
どうしても、セイハ英語学院の無料体験だけ申し込んでしまうと、冷静な目で判別できなくなってしまいます。
重要なことは、セイハ英語学院以外の英語教室の体験・オンライン英会話の体験をすること。
以下のものは、無料で体験できるのでセイハ英語学院と合わせて体験してくださいね!
子どもの英語能力を上げるには、小さい頃の取り組みが重要です。
今すぐ無料体験へ申し込みましょう!
公式ホームページ 特徴
シェーン英会話 2歳から・ネイティブ講師
 NOVAバイリンガルKIDS 3歳から・ネイティブ講師
ベビーパーク英語育児講座(通信) お家でママが学ぶ

 

英語教室を実際に体験して作ったランキングはこちら!
関連記事

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におすすめする英会話教室をランキング形式で発表します! […]

nursery-school-children-english-ranking

【子供オンライン英会話】無料体験できるおすすめの口コミを5社比較

関連記事

本ページはプロモーションが含まれています おすすめの子供オンライン英会話ってどこ? レッスン受けてもないのに、紹介してるサイト多すぎ!! 英才教育保育士 実際に今5歳の息子がオンラインレッスン[…]

子どもオンライン英会話

ポチッと応援をお願いします