【1歳でアルファベット】を読めた方法〜おもちゃ・ポスターのおすすめも解説

 

 

 
英才教育保育士

元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

保育園の保護者様
1歳で英語のABCなどのアルファベットが読めるようになるには、どうすればいいんですか?   
 
英才教育保育士

息子は、1歳になる前にアルファベットを読めるようになりました。

赤ちゃんにアルファベットをどんな教え方をしたのか、
活躍した知育玩具や絵本などをご紹介していきます!

 
英才教育保育士
アルファベットが読めるのと同じぐらい、英語を聞き取る耳は大事!

七田式英語CDは、全額保証があるので安心して試せました!
 
\全額保証制度で安心!/

【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム

英語のポスターを使って、1歳でアルファベットが読めるようになる方法

英語 お風呂ポスター

アルファベットポスターをお風呂に貼って遊びながら覚えた!

 

 
英才教育保育士
アルファベットは、お風呂で覚えました!

でも、お部屋でも代用可能です!
 
使ったものは、
アルファベットのお風呂ポスター

スポンジのアルファベット!

①英語のアルファベットポスターをお風呂に貼る。
②お風呂に貼ってある英語アルファベットポスターに、スポンジの同じアルファベットを貼る。
 

1歳になる直前に、同じ形・同じ文字・同じ色など、
「同じもの」が分かるようになってきたので、慣れると上手に貼ってくれました。

 

日に日に早く貼れるようになっていき、子どもも楽しそう!

「もう貼れたの!?スゴイ!!」と驚いたり、褒めたりして、

息子のやる気を引き出すことを大切にしていました。


 

1歳になるまでに、英語の絵本を読んであげることも効果大!!

 

英語 絵本

英語絵本は、ネイティブの発音で読んであげたい!

 

 
英才教育保育士
英語は、英語を聴く耳を作り、目で英語を読めるようにすることが重要
叶えてくれるのは、英語絵本の読み聞かせ!!

アルファベットだけじゃなく、英会話にも繋がる
 
 
でも、
  • 英語の発音に自信がない

  • 子どもには、良い英語の発音を身につけてほしい

  • 英語の絵本の選び方が分からない・・

  • 英語の絵本を選ぶ時間がない

  • スマホやタブレットは、あまり見せたくない・・
そんな方も多いのではないでしょうか?

 

 
英才教育保育士
わたし自身、英語の読み聞かせをしようとしても、
英語絵本の選び方も分からないし、英語の発音も心配でした。
 
そんなお悩みがある方には、
英語教室55年のラボパーティーが選んだ英語絵本と音声が毎日聴けBaby English Laboがおすすめ!

スマホで英語絵本の音声を聴くことができて、質問や相談もし放題!!
CDをいちいちセットして・・って正直面倒くさいので(笑)
ありがたいですね!
私は、友人の出産祝いに重宝しています!
英語の専門家に相談し放題もうれしい

赤ちゃんとママの、おうちで英語絵本【Baby English Labo】

【Baby English Labo】英語絵本は、赤ちゃんにオススメ 【ベビーイングリッシュラボ】

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎子役男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎ Baby[…]

 

1歳になるまでに、アルファベットのおもちゃで遊ぶことも効果大!

 

アルファベットおもちゃ

0歳・1歳におすすめのアルファベットのおもちゃ

 
英才教育保育士
アルファベットのおもちゃで、英語に親しんでいると、
子どもは自然に覚えてくれます。

 

親子で楽しく遊んでいる時に、

息子が手に持った玩具の英語を伝えながら遊ぶと効果的に覚えることができました。

動物の身体の一部がになっています。


絵もとっても可愛くて、アルファベッドに厚みがあるため、

低月齢のお子様でも持ちやすいです。

アルファベットフォニックスを学べるおもちゃで遊ぶ

リープフロッグのおもちゃは、フォニックスも教えてくれます。
我が家では、アルファベットが読めるようになってから知って購入しましたが、もっと早く与えていても良かったと感じています。
 
関連記事
 

【1歳でアルファベット】を読めた方法〜おもちゃ・ポスターのおすすめ解説まとめ

英語 絵本

1歳でアルファベットを読めるようになると、英語が好きになる!

 
英才教育保育士
息子がアルファベットを覚えてからは、また一段と英語を好きになり、
「英語を習いたい」、「英語話せるようになりたい」と言っています。

 

先ほどご紹介した、英語絵本Baby English Labo
を使って、英語教室で習うような、簡単な単語や色、数字は、全て家で覚えることが出来ました。
 
1歳で英語アルファベットを覚えてしまうと、後が非常に楽!
 

その後、英語教室を探しましたが、英語教室で習う内容は全て知っているものだったので、

3歳からインターナショナルプリスクールに入園しました!

 

 
英才教育保育士
プリスクールに入園して感じたことは、英語絵本読み聞かせの重要性。
「あの時やっておけばよかった」と後悔しても、赤ちゃんの時期には戻れません。
後悔しないためにも、一度Baby English Laboを覗いてみてくださいね!
英語の専門家に相談し放題もうれしい

赤ちゃんとママの、おうちで英語絵本【Baby English Labo】

 

 

わたしは、幼稚園選び・こども園選びの同行を行っています。
幼稚園選びでお悩みの方は、LINEからお気軽にお問い合わせください↓
友だち追加
 
見学同行について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!