Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

大阪島本町にある山崎幼稚園の運動会に見学同行しました!

 
英才教育保育士

保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

人気の山崎幼稚園の運動会に行ってきました!

その時の正直な感想などを書いていきます。

幼稚園や保育園を検討する際に押さえておくポイントがいくつかあり、幼稚園・保育園選び 運動会へ行く時の見るポイントにもご紹介していますので、よろしければご参考になさってください。

 
 
英才教育保育士
幼稚園準備として、幼児教室に通う方も多いです。
京都大阪にある
「ベビーパーク」は、
無料体験があるのでオススメ!

ベビーパーク 無料体験親子教室BabyPark[体験申込]

親子教室 「ベビーパーク」

山崎幼稚園の運動会を見た正直な感想

山崎幼稚園は非常に評判が良いと聞いていたので、園見学の同行で一緒に行ってきました!

ただ、運動会だけを見ると、正直なところ残念な幼稚園でした。

山崎幼稚園の運動会見学で感じた疑問点①

先生が競技後に子どもを褒めていない

運動会の競技って、かけっこやリレー、ダンス、障害物競走など色々ありますよね。

子どもたちは園にもよりますが、毎日一生懸命先生のお話を聞いて練習をしているんです。

お父さんやお母さんに頑張りを認めて褒めてもらえれば嬉しいでしょう。

でも、一番身近で子どもの頑張りを見てきた、(頑張らせてきた)先生が子どもの頑張りを認めてあげて、自信に繋げる役割をしなければいけないと私は考えます。

それが、1人の先生以外一切ありませんでした。

一つの競技が終わっても、子どもたちが先生のいるゴールに走ってきても、笑顔で声かけは1人の先生以外一切ありませんでした。

それは、どうなの?と感じました。

私は一つの行動を取っても、子どもが頑張れば、思い切り褒めてあげたいと思っています。

いけないことをした時には叱る。

叱るだけでも駄目だし、褒めるだけでも駄目。

このバランスが非常に大切なんです。

運動会を見ただけで、普段の姿を垣間見ることが出来るので、運動会の見学に行って良かったとお話されていました。

園見学の同行の依頼者様も同じお考えだったので、第一候補に考えておられた山崎幼稚園は却下になりました。

他にも園見学へ同行させていただき、希望にぴったりの幼稚園に入園が決まりました。

幼稚園の運動会見学は絶対行った方がいい!

幼稚園の運動会では、保護者も先生も園児も一同集まります。

どんな先生か、先生がどんな関わりをしているのか、どんな子どもがいるのか、保護者の雰囲気、保護者の手伝いはどの程度あるのかなど、一日で分かります。

でも、その為にはしっかりとポイントを押さえないといけません。

ただ、ボーッと見ていると、何も分からずに「なんとなくいいかな?」程度で何も得るものがありません。

また、幼稚園や保育園の運動会は日が重なっていることも多いです。

その場合、1園しか運動会の見学へ行けないこともあります。

その為、妊娠中や0歳、1歳から動き出すことが大切です。

幼稚園・保育園選び 運動会へ行く時の見るポイントをしっかりとご覧いただき、子どもにとって良い幼稚園を探しましょう!

幼稚園・保育園・プリスクール園 見学同行・園選び個別相談始めました!にも載せていますが、今回のように運動会の見学同行や園選びの同行も行かせていただいております。

 

実際に体験をして作った英会話ランキング

保育士ママのおうち英語塾

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におす…

七田式英語のレビューが見たい方はこちら!

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 3年間愛用中の七田式音声ペンについて解説します!   …

 

【体験談】ベビーパークの無料体験内容とおすすめされたフラッシュカード

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ɱ[…]

【トイズキッズアカデミーの口コミ】中学受験に効果的な理由と評判

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教室の代表 […]

 
 
ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!