Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

チャイルドアイズ知能検査の内容は?幼児でもIQテストが受けられる

チャイルドアイズ知能検査の内容は?幼児でもIQテストが受けられる

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、RAスーパーキッズ養成塾を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。
コンサル中のお母様
チャイルドアイズでIQテストが受けられるってネットで見ました!

 

 
英才教育保育士
チャイルドアイズのIQテストは、受けてきたので解説しますね!  

今日は、幼児教室チャイルド・アイズの知能検査(IQテスト)を受けてきましたので、その内容について書きます。

 
 
英才教育保育士

チャイルドアイズ以外にも、色々な幼児教室を見ることをオススメしています!

中でも「ベビーパーク」キッズアカデミーは、勧誘なし

無料体験があるのでオススメ!

0歳・1歳・2歳
ベビーパーク 無料体験親子教室BabyPark[体験申込]

0歳・1歳・2歳の親子教室 「ベビーパーク」

3歳からはキッズアカデミー!
無料体験はこちら!

【幼児教室】保育士がリアル体験口コミまとめ※辛口注意

関連記事

    ママ 幼児教室の体験って行ってみたいけど、どんな感じなの? 英才教育保育士 保育士ママは、21箇所の幼児教室の体験に行ってきました!その中から全国展開をしている幼児教[…]

幼児教室チャイルド・アイズの知能検査(IQテスト)

幼児教室チャイルド・アイズの知能検査(IQテスト)って?

幼児教室チャイルド・アイズの各教室で受けられる知能テスト(IQテスト)です。


幼児教室チャイルド・アイズの知能検査(IQテスト)の料金は?

 

期間限定で無料で受けられるものになります。

 

幼児教室チャイルド・アイズの知能検査(IQテスト)の所要時間は?

 

約45分間、先生と1対1で向かい合って座り、テストを受けました。

 

無料のIQテストなので、短時間で終わるかと思ったのですが、ガッツリテストをしてくださったので、良かったです。

幼児教室チャイルド・アイズの知能検査(IQテスト)の結果はどうやって分かるの?

 

子どもの知能指数が分かる用紙をいただけます。

 

各領域の知能指数(IQ)が分かります。

 

概念
言葉の意味で考えたり、憶えたりする能力

 

図形
物の形で考えたり、憶えたりする能力

 

記号
数や音、色などで考えたり、憶えたりする能力

 

記憶
憶える能力

 

思考
考えて取り組む能力

 

この5領域(概念・図形・記号・記憶・思考)の知能指数(IQ)と、精神年齢が分かります。

 


幼児教室チャイルド・アイズの知能検査(IQテスト)の内容は?

 

概念・図形・記号・記憶・思考の問題が出されます。

 

概念と記憶・思考の問題

 

・絵カードを見て、名前を答える。

・「座るものはどれですか?」→椅子

・「切るものはどれですか?」→はさみ

・イラストが数種書いてある紙を見せながら、「長靴と仲良しはどれですか?」→「傘」

・生物が4種類いて、仲間外れはどれですか?

・先生に言われた物の名前を繰り返して言う(高速道路・手袋・ヨット)

・(絵カードを見せながら)「か」から始まる物を全部とってください。

・文章に合った反対言葉を言えるかどうか(細い・太い、大きい・小さい、長い・短い、重い・軽いなど他にもたくさん)

・「まぐろ・くじら・いるか」の書かれた文字を見せて、仲間はずれはどれですか?

・絵カードをお話の順番で並べる。


図形の問題

・同じ形を見つける。

・円の足りない形を見つける。

・先生に言われた数を覚えて言う(2・4・6・8)

・バラバラに置かれた白と黒の碁石を色ごとに分ける。

・折り紙を2回折ると、線はどこにつくのか予想し、4個のイラストの中から選ぶ。

・イラストを見ながら、長方形・三角形2枚・正方形を使って言われた図形を作る。

記号や記憶、思考の問題

 

・碁石を言われた数取る。(4個・6個・10個)

・碁石は全部で何個ありますか?

・碁石はどちらが多い?どちらが少ない?

・白と黒の碁石を、白白黒で置いてある続きから並べる。

・マスに置かれた碁石の場所を憶えて、隠された状態で同じ場所に置く。

幼児教室チャイルド・アイズの知能検査(IQテスト)を受けた時の雰囲気は?

 

緊張感のある雰囲気でした。

 

楽しむ、という要素は一切ありません!笑

 

テストって感じでした。

 

先生は、問題が合っていても間違っていても何も言われません。

 

褒めることもしないので、息子も緊張気味で受けていました。

 

余計な話をするでもなく、先生が問題を言っている間は手は膝に置き、問題を言われたら、手を動かしたり、答える。

 

こんなこと出来るようになったんだなー、もう来年の春には年少だもんなー、と感慨深かったです。

幼児教室チャイルド・アイズの知能検査(IQテスト)を受けて

幼児教室チャイルド・アイズの知能検査(IQテスト)の結果

かなりよかったです。

それは、フラッシュカードや形遊びなど様々な取り組みを遊びとして取り入れていたからと思っています。

関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師・オンライン幼児教室の代表。0歳から小学2年生の生徒にマンツーマンで教えている。[…]

関連記事

      英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   大人気知育玩具「タングラム」。 […]

幼児教室チャイルド・アイズの知能検査(IQテスト)を受けた感想

 

チャイルド・アイズ独自で行っている知能テスト(IQテスト)だったので、

あまり期待はしていませんでしたが、予想以上でした!!

 

でも、緊張感のある雰囲気で、途中でトイレなどで席を立ったら途中でも終了、

というテストだったので、かなりカッチリしています。

 

子どもによっては嫌がると思います。

 

でも、チャイルド・アイズで無料で受けられますし、

子どもの得意な分野や不得意な分野などを知ることが出来るので、近くに教室がある方は受けてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 
英才教育保育士

他にも、園選びや知育、英語、先取り学習、運動、音楽など様々な記事をアップしていますので、ぜひご覧ください現役保育士ママ 英才教育ブログ目次

 
コンサルタント中のお母様
家で知育したいんですけど、いい方法ないですか?  
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!

どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をしてみましょう!

実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応を見せるのか分かりません。

受講をする前に、無料お試しをすることをオススメします!

ポピーは、安い!おもちゃはいらない方にオススメ!

 

 
英才教育保育士
ポピーは、一番安いです。
その割にはバランスがいい!
 

ポピーは、工作なども充実していますが、学校で使うドリルも作っている会社。

値段も安い!
ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、ちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみながら、ひらがなも数字も学べる内容でした!
 

 

中学受験・STEAM教育ならワンダーボックス

 
英才教育保育士
STEAM教育・中学受験対策・プログラミングなら、絶対ワンダーボックス
 
 

パズルもあり、はまキッズと内容が近いと感じました。

難関中学には、算数脳は鍛え上げることが大切です。

ワンダーボックスは、楽しみながら算数脳を鍛えてくれます。

 

大ボリュームSTEAM教育を始める!




STEAM教育時代の新しい通信教育【ワンダーボックス】

 

Z会幼児コースは、後のび力!

 

 
英才教育保育士
Z会年少を受講していました。
 
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
無料資料請求をすると、お試し教材が届くのですが、リニューアルしてめちゃくちゃよくなってるらしい!
Z会小学生コースも、Z会らしい考える良問が豊富とのこと。
今、リニューアルしたおためし教材到着待ちです。
 

タブレットで先取り学習ならスマイルゼミ!

 
英才教育保育士
タブレットで先取り学習なら、スマイルゼミ一択!
 
スマイルゼミのタブレットは優秀です!
鉛筆の持ち方やひらがなの書き順など、丁寧にチェックしてくれるので
個別指導塾みたい!
幼児コースも受講できるし、小学校の先取りもできますよ!
 
 
英才教育保育士
私、無料教材はどんどんいただく派です。笑
だって、子どもが実際にしてみないと良いか悪いかわからない!
みんなも無料の教材は、どんどん使いましょ!

【幼児教室】保育士がリアル体験口コミまとめ※辛口注意

関連記事

    ママ 幼児教室の体験って行ってみたいけど、どんな感じなの? 英才教育保育士 保育士ママは、21箇所の幼児教室の体験に行ってきました!その中から全国展開をしている幼児教[…]

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!