Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【保育士が選ぶ】砂糖なし!幼児のおやつ・お菓子はこれがおすすめ!

 

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

 
幼稚園教諭仲間
幼児のおやつって迷います。。できれば、砂糖なしのおやつがいいなー 
 
英才教育保育士
砂糖なしおやつを息子に実践中なので、息子に与えている砂糖なしおやつをご紹介します!  
 
幼稚園教諭仲間
  幼児食インストラクターと、食育アドバイザーの資格を取得したんだよね!安心!
 
本記事でわかること
✔︎砂糖なしおやつにこだわる理由

✔︎おすすめ!砂糖なしおやつ

✔︎簡単に作ることができる砂糖なしおやつ
について解説していきます!
 

砂糖なし!幼児のおやつ・お菓子

幼児のおやつ 砂糖なしを与える理由

 
英才教育保育士

3歳になった現在も、砂糖や添加物の入ったおやつは食べさせていません。

市販のおやつには、大量の白い砂糖や、ショートニング、乳化剤、香料など様々な添加物が入っています。

大量の白い砂糖は、中毒性があり、毎日食べたくなります。

毎日食べ続けていると、生活習慣病にかかりやすくなります。

特に乳幼児期は味覚を形成する大切な時期

この時期に大量の砂糖や食品添加物を摂ると、

もっともっと欲しくなり、ジュースやお菓子を求める子どもになってしまいます。

 

 
英才教育保育士

保育園からの帰り道、お菓子で釣らなければ家に帰れない、そんな子どもがいました。

お菓子は2歳でしたが、大人と同じおやつです。

その子どもは、自宅での歯磨きも嫌がる子どもだったので、年長の頃には歯は真っ黒の虫歯になっていました。

幼稚園教諭仲間

お菓子を与えたなら、歯磨きはしっかりとする、これは鉄則!!

砂糖なし!幼児にオススメのおやつ・お菓子

砂糖なし!幼児におすすめのおやつ・お菓子①

ヤマキ 塩無添加食べる小魚 40g×4袋

 
英才教育保育士
砂糖や添加物が入っておらず、カルシウムも摂取することができます。

また、煮干しよりも小さくサクサクとして食べやすいので、

初めて食べられるお子様にもオススメ!

フィッシュアーモンドなどは、裏の表示を見ていただければ分かりますが、結構色々入っています。(美味しいけど)
小魚を与えるなら、食塩無添加の味付けもしていない「食べる小魚」がオススメ!

砂糖なし!幼児におすすめのおやつ・お菓子②

お麩

 
幼稚園教諭仲間
え?麩?麩ってあの麩?!
 
英才教育保育士

お麩は植物性タンパク質も豊富で、鉄分も豊富なんです!

レバーやひじきより鉄分が多いんだよ!

 
幼稚園教諭仲間
マクロビで車麩が肉の代用で出たりするのも、麩ってタンパク質が豊富なのだと納得!!

 

 
英才教育保育士

息子は、特に野菜入りのお麩が大好きで、

「あと5個ください」など言いながら、数の勉強を兼ねて喜んで食べています。

砂糖なし!幼児におすすめのおやつ・お菓子③

だし昆布

 
英才教育保育士

だし昆布を細く切り、そのままあげています。

しっかりと噛めるので、咀嚼力をつけることも出来ます。

食物繊維も豊富!!

幼稚園教諭仲間
喉に詰まらせないように目を離さないようにしよう!
 

砂糖なし!幼児におすすめのおやつ・お菓子④

プルーン

 
英才教育保育士

私がいつも食べているプルーンを、息子が欲しがったので、あげることにしたおやつです。

美容オタクの時から、プルーンは毎朝2粒食べています。

鉄分が豊富・貧血もプルーンを食べるようになってから無くなりました!

息子には、毎朝1粒あげています。

プルーンってどれでも良いわけではないんです。

オイルでコーティングされているものもあります。

その場合、植物油脂が多いんです。

オイルにも身体に良いオイルと身体に良くないオイルがあり、

植物油脂は身体に悪いオイルです。

なので、オイルコーティングされていないプルーンを選んでください!

種無しよりも、種ありプルーンの方が美味しい!

砂糖なし!幼児におすすめのおやつ・お菓子⑤

ふかし芋・焼き芋

幼稚園教諭仲間
幼児のおやつの大定番・ふかし芋!!
 
英才教育保育士

私は蒸し器を持っていません!

料理する時間は短くして、息子と関わりたいので、炊飯器でお手軽に作っています。

①さつまいもを洗う

②炊飯器に入れる。

➂炊飯器に大体さつまいもの3分の1ぐらいの水を入れる。

➃炊飯スタート!

⑤できあがり!!

 
英才教育保育士
簡単でお手軽なので、ぜひやってみてね!

砂糖なし!幼児におすすめのおやつ・お菓子⑥

干し芋

 
英才教育保育士

干し芋は、食べこぼしの心配もなく、持ち運びにも便利!

しかも、適度に硬さがあるので噛む練習にもなるよ!

 

砂糖なし!幼児におすすめのおやつ・お菓子⑦

デーツ

プルーンと栄養価も似ていますが、カリウム・カルシウム・リンは、プルーンを上回っています。
 
英才教育保育士
自然な甘みがあるので、息子は大好きです。

砂糖なし!幼児におすすめのおやつ・お菓子⑦

オーサワ レモンパイ

 
幼稚園教諭仲間
パイって砂糖絶対入ってるでしょ?!
 
英才教育保育士

オーサワのレモンパイは、砂糖も入っていませんが、サクサクしています!

原材料

✔︎有機小麦粉(アメリカ・カナダ産)

✔︎有機パーム油(コロンビア産)

✔︎有機レーズン(アメリカ産)

✔︎食塩(天塩)
 

砂糖なし!幼児におすすめのおやつ・お菓子⑧

オーサワ 有機玄米白胡麻せんべい

 
英才教育保育士
袋を開けると、ゴマのいい香り!
身体に良いゴマもたっぷり入っていて、大人が食べても美味しい!
原材料

✔︎有機玄米(国内産)

✔︎有機白ごま(ボリビア・中国産他)

✔︎有機醤油(大豆、小麦を含む)

 

料理はとにかく時短!

 

料理って本当に時間がかかる・・

献立を考えて、買い物に行って、材料を切って火を通して片付けて・・

子育ては、時間との勝負!

管理栄養士が離乳食の取り分けもできる献立を考えてくれて、

食材が送られてきて

作るだけ!

今なら、1食300円で

5日間おためしできるのでオススメ!

 

 

【保育士解説】子育て中のママが知っておきたい乳幼児の食事について

関連記事

【管理栄養士直伝】子ども(幼児)の身長を伸ばす方法   英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 保育園の保[…]

実際に体験をして作った英会話ランキング

保育士ママのおうち英語塾

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におす…

七田式英語のレビューが見たい方はこちら!

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 3年間愛用中の七田式音声ペンについて解説します!   …

 

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!