Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

スプリングスひよし手ぶらキャンプ徹底解説 日吉ダムのプールや温泉は?

 

 
英才教育保育士

保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

今回、京都にある「スプリングスひよし」キャンプ場に家族で行ってきました!

でも、キャンプ用品は持っていないので、手ぶらで出来るキャンプを申込ました!

今回は、スプリングスひよしの手ぶらキャンプ場は、本当に手ぶらでいいのか?徹底解説!日吉ダムや日吉ダム温泉・日吉ダムプールについてご紹介したいと思います。

スプリングスひよしキャンプ場

スプリングスひよし 場所は?

〒629-0335 京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地   TEL.0771-72-1526

 

初キャンプをスプリングスひよしに決めた理由

敷地内に温泉とプールもあり、キャンプ手ぶらプランがあったからです!

初めてのキャンプ。

道具を揃えるのに計算すると10万円以上かかる。。

無理無理!

とりあえずキャンプを試したい!って思った我が家にはぴったりでした。

行ってみると、テントとタープがセットになっているものが既に設営済み!!


しかも全てColeman!!!

ってことでテンション上がる!

小物まで全てColemanです。

スプリングスひよし手ぶらキャンプでも必要だったものは?

手ぶらプランやーと思って何も持って行っていなかった我が家。

手ぶらプランでも、これは必要だと感じた物があります。

  • 飲料水
  • 手を洗う水
  • テントの中に敷くマット
  • ティッシュ・ウエットティッシュ・タオル

結構ありますね。

飲料水

温泉から出たところに冷水機はありましたが、多分ペットボトルに移し替えてたら目立つでしょう。

自販機はありますが、ボルビックの水が130円。コンビニより30円も高い!

飲料水は持って行くのがベストです。

手を洗う水

洗い場があるので、持って行かなくても困りはしませんが、あった方が汚れた時にすぐ洗えますね。

私はボルビックのなくなったペットボトルに洗い場の水を入れて持って行っていました。

でも500mlなので、すぐ無くなります。

できれば1.5ℓなど大きめのペットボトルの方がいいです。

キャンパーの方達は、タンクで持ってきておられました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ポリタンク ボルディー ウォータータンク20L M-8853 容量20L

テントの中に敷くマット

手ぶらキャンプならシュラフはついているのですが、地面のすぐ上にテントです。

床が硬くて、寝心地はあまり良くなかったので、マットがあった方がいいと感じました。

マットがあれば、地面の凹凸や、冷気や熱から守ってくれます。

9月初旬で、日中は暑かったのですが、夜は寒くて何度か起きました。

こういうマットです↓

Mozambique(モザンビーク) キャンプ マット アウトドアマット レジャーマット 車中泊 極厚20mm【何年も使える耐久性|1年保証】

マットがあれば、枕はなくても寝れるかと思います。でも、枕がないとあかんって方は自宅から持って行った方が安心です。

コールマン コンパクトインフレーターピロー

ティッシュ・ウエットティッシュ・タオル

絶対あった方がいいです。これはもう家から持って行きましょう!

タオルは、温泉の時もプールに入る時も使います。顔を洗ったりする時にも使うので、多めに持って行った方がいいです。

スプリングスひよしで手ぶらキャンプ!予定

日吉ダム

13時〜チェックイン

テントを見て感動する。

13時過ぎ 歩いて日吉ダムを見学。

ダムに水を入れている所を間近で見れます。迫力満点でした。

日吉ダムインフォギャラリーがあり、日吉ダム建設のできるまでや、洪水時にダムに溜めた水を放流する大きなゲートを見ることができました。

ダムの近くは、芝生があるので遊ぶ事ができます。


13時過ぎ スプリングスひよしのプールに行く

15時 川に行き少し遊ぶ

川は危ないので、怪我防止のためにサンダル必須です。大人がしっかりと見てあげてください。

15時半 テントに戻りゆっくりする。

17時 バーベキューの食材を受付へもらいに行く。

野菜も肉もカット済み!

バーベキューの火を起こす。

食材を焼いて食べる。

量は大人2人、子ども1人分でちょうど良かったです。

18時20分 もう一度ダムに歩いて行く。

手ぶらキャンプの貸出に入っているランタンをりぃ造が持って歩きました。

19時すぎ 手持ち花火を楽しむ。

20時 温泉に入る。

21時 テントに戻り家族で就寝。

5時 りぃ造がトイレで起きる。

そのまま「起きる!」と言い、やっぱり起きる。

洗面などする。

6時 めっちゃ美味しいホットサンドを作る。


Colemanのホットサンドクッカーで簡単に作ることができました。

Colemanのランタンの焦げ目がパンにもつきます。

めっちゃ美味しくて、自宅でも買ったら作れるやん!と買う気満々です!!

Coleman ホットサンドイッチクッカー

 

7時 バッタやトンボを捕まえては、逃がす。

8時 川で遊ぶ

9時 片付け

10時 チェックアウト

こんな感じの流れで楽しみました。

初めてのキャンプ!スプリングスひよし 行ってよかったことは?

  • やっぱり一番は、息子が終始楽しんでいたこと!
  • 夕方から夜は家にいるので、空を見る事はなく、夜月を見上げる事はあっても、段々と空が暗くなる様子や、一番星が出た後に見る事は初めてでした。
  • 田舎なので星も綺麗に見えました。
  • 色々な種類のバッタやトンボ、コオロギはそこら中にいて、虫の鳴き声も聞こえます。

都会では公園に行っても中々虫には巡り会えませんよね。

おかげで虫も触れるようになりました。

外で食べるご飯は美味しいようで、いつもより食べる量が増えました。

たくさんの虫や植物がいたので、その都度図鑑で調べると知育効果アップです。

小学館 植物 (小学館の図鑑 NEOポケット)

小学館 昆虫 (小学館の図鑑 NEOポケット)

はじめてのキャンプに行くことになったきっかけは?

たくさん子どもにとって良い効果が感じられたキャンプ。

なぜ行くことになったのかというと、一冊の絵本がきっかけです。

「はじめてのキャンプ」を読み聞かせしてから、「キャンプに行きたい!」と言っていたりぃ造。

「はしめてのキャンプ」は、少し長めのお話ですが、1ページごとに絵が書いてあり、絵本より少し長めの本や幼年童話に移行をご検討中の方にもオススメの一冊です。

なほちゃんは、大きい子たちにまざって、ひとりでキャンプに行きたいといいました。みんなは口ぐちに「小さい子にはできないよ! 」といいます。なほちゃんは大きい子たちに負けまいと、重い荷物もひとりで背負い、まきを集め、懸命にがんばります。おいしいごはんを食べて、一日が楽しく過ぎていきます。夜、テントでこわいお話をききますが、なほちゃんはひとりでおしっこに行くことができました。「ちゃんとキャンプできたよ! 」

絵本ナビ

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ) 林明子

スプリングスひよし 日吉ダム プール

日吉ダム プールはどんなところ?

日吉ダムのプールは、綺麗でした!

25m✖️4コースのプールが室内にあり、屋外にはジャグジープールがありました。

日吉ダム ヘルパーやビート板の貸し出しはある?

腰ヘルパーとビート板の貸し出しは無料でありました!!

ビート板の無料貸し出しはあるところもありますが、腰ヘルパーの貸し出しがあるプールってなかなかないですよね!

また、スイムキャップの無料貸し出しもありました!

水着の貸し出しは有料です。

スイムキャップって忘れたら入れ無かったり、受付にある500円するスイムキャップを購入しないと行けないこともありますが、日吉ダムのプールは設備が整っています!

ドライヤーやボディソープ・リンスインシャンプーもありましたよ!

日吉ダム プールの料金は?

温泉とプールセットのチケットで販売されています。

大人1人 800円

子ども1人  400円

でした。

スプリングスひよし 温泉

日吉ダムの温泉は、プールとセットになっているので、プールの後に入ることをおすすめします!

お風呂の種類も多く、スーパー銭湯のようでした!

源泉100%で濾過せず使用している1人用の壺湯が特に良かったです!!

 

はじめてのキャンプをご検討中の方や、スプリングスひよしについて知りたい方のご参考になれば嬉しいです。

【保育士ママおすすめ】子連れで楽しむ関西のキャンプ場3選

関連記事

 ✔︎この記事の信憑性✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎実際に行った関西のキャン[…]

camp-kansai

【保育士ママ解説】京都の大きい公園・親子お出かけスポットランキング

関連記事

    ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎[…]

kyoto-park

 

実際に体験をして作った英会話ランキング

保育士ママのおうち英語塾

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におす…

七田式英語のレビューが見たい方はこちら!

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 5年間愛用中の七田式セブンプラスバイリンガルについて解…

保育士ママのおうち英語塾

  英才教育保育士 子どもにおうち英語をしている保育士ママです。 3年間愛用中の七田式音声ペンについて解説します!   …

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!