桐蔭学園幼稚園の面接で、どんなことを質問されるの?
桐蔭学園幼稚園を受験するから、面接で質問される内容を知りたい!
桐蔭学園幼稚園は、神奈川県横浜市の共学幼稚園です。同じ敷地内には、系列の桐蔭学園小学校があります。
例年ですと倍率は約1.2倍ですが、内部進学を希望して受験される第一志望のご家庭が多い桐蔭学園幼稚園。今回は、そんな桐蔭学園幼稚園の面接について幼稚園受験のプロが詳しく解説していきます。
桐蔭学園幼稚園の面接を受けるなら知っておくこと
桐蔭学園幼稚園は、三菱化成工業株式会社社長も務めた柴田周吉氏によって1963年に設立された学校法人桐蔭学園が運営する私立幼稚園です。「公教育ではできない、私立ならではの教育」をモットーに、以下の4つを建学の精神としています。
- 社会連帯を基調とした、義務を実行する自由人たれ
- 学問に徹し、求学の精神の持ち主たれ
- 道義の精神を高揚し、誇り高き人格者たれ
- 国を愛し、民族を愛する国民たれ
桐蔭学園幼稚園は、「すべてのことに「まこと」をつくそう。最後までやり抜く「強い意志」を養おう。」です。これは、桐蔭学園全体の校訓でもあります。
「チャレンジしよう、やってみようを育む」ことを目標に、様々なカリキュラムが設定されています。特に、主体的な発言の場を大切にしているため、「スピーチ活動」「今日のニュース」といった、自分で調べたことや感じたことを積極的に発信する機会が多くあるのが特徴です。
一斉活動では、言葉や数、制作、リトミックや英語、プログラミングにサイエンスといった幼児教室顔負けの充実したプログラムがあります。小学校に上がる前に、知識の土台をしっかりと養うことができる点も桐蔭学園幼稚園の魅力です。
預かり保育「キリっこ」では、平日の降園後から18時(令和5年度まで18時半)まで預かっていただけます。体操・アート・バレエといった定期プログラムにも参加できるため、園内で習い事が完結できるという利点もありますね。
また、平日は水曜のみお弁当持参、残りは給食となっているため、共働きや下のお子様が小さいご家庭も安心です。
桐蔭学園小学校へ内部進学を希望される方は、桐蔭学園幼稚園と小学校の先生方が在園記録に基づいて入学の可否を審査します。普段の生活で問題がなく、親御様もしっかりと園に協力できているご家庭なら問題ありません。
【桐蔭学園幼稚園】面接の特徴
桐蔭学園幼稚園は、男女計約30名の募集があります。試験は毎年11月2日前後に行われ、時間は事前にメールにて告知されますので気をつけてチェックしておきましょう。
桐蔭学園幼稚園の面接は、保護者面接です。お子様が行動観察中に面接が実施され、参加する親御様は1人でもかまいません。
試験官は2人で、時間は10分です。質問内容は幼稚園受験によくある内容で、志望理由や家庭の教育方針、お子様に関する質問がバランス良く出題されます。
お子様への愛情が感じられるようなエピソードや、桐蔭学園の教育についてどう考えているのかを具体的にお話してください。
【桐蔭学園幼稚園】面接で質問される内容
親御様
- 志望理由
- 家庭の教育方針
- 説明会には参加されましたか
- お子様と接する際に気をつけていることはありますか
- お子様はどのような遊びがすきですか
- 普段、お子様とは何をして遊びますか
- 躾について日頃から心がけていることはなんですか
- お子様の成長を感じたことはありますか
- お子様のどんなところをかわいいと思いますか
- 行事にはご参加いただけますか
- お子様の生活状況や健康状態で、特に注意するべきことはございますか
【桐蔭学園幼稚園】面接で失敗しないために気をつけること
いかがでしたか。桐蔭学園幼稚園の受験では、保護者の面接も非常に重要です。桐蔭学園幼稚園への志望理由を明確にし、エピソードなどを具体的に伝えられるようまとめておきましょう。
私は普段、元面接官の経験を活かして幼稚園受験の願書や面接に関する指導をしています。
回答集作成付きの面接レッスンでは、オンラインでのレッスンから回答内容だけでなく様々な面接アドバイスもさせていただきます。桐蔭学園幼稚園の面接対策でお困りの方はぜひ一度ご連絡ください。