伸びる会幼稚園の面接で、どんなことを質問されるの?
伸びる会幼稚園を受験するから、面接で質問される内容を知りたい!
伸びる会幼稚園は、東京都新宿区にある私立幼稚園です。幼児期の主体的な遊びから生まれるプロセスを重視し、知育系のカリキュラムもあることから小学校受験を目指すご家庭にも人気があります。
今回は、そんな伸びる会幼稚園の親子面接について、元面接官のプロが詳しく解説していきます。ぜひ今後の幼稚園受験に活かしてください。
伸びる会幼稚園を受けるなら知っておくこと
伸びる会幼稚園は、学校法人伸びる会学園が運営しています。創立者の千葉清氏は、元々学習指導伸びる会を運営して児童の育成にあたっていました。終戦後に焼け野原となった土地で、「幼児に遊び場を与え、生きることへの夢や希望を持たせ、心身ともに豊かな子どもを育てたい」との思いから昭和24年に現在の伸びる会幼稚園が開園し、現在に至ります。
「自らの考える力・何でもできる自信を養い、 人間形成の土台となる底辺を伸ばす教育を行う。」という目標を掲げ、以下の3点を特に重視した教育活動を行っています。
- 自律主義の教育
- 底辺を伸ばす教育
- 遊びながらの教育
集団活動の時間では、ひらがなやフラッシュカード、数の概念や制作、体操といった受験時の強みになるような知育活動もあります。一方で、遊びの時間も十分にあるため、メリハリのある幼稚園生活を過ごすことができるでしょう。
集団生活を重視する園ですので、礼儀作法やマナーに関してはしっかりと指導してくださるような、愛情のある厳しさも伺えます。その分、小学生になっても困らないような生活態度や規律、自立心が身に付くため、お受験を目指すご家庭からは根強い人気のある園です。
お子様に、幼少期から大勢の中でもきちんとした礼儀や主体性、協調性を身に付けてほしいというご家庭や、遊びだけでなく知育面の活動など様々な経験をして欲しいという方におすすめです。
【伸びる会幼稚園】面接の特徴
伸びる会幼稚園では、男女合わせて80名程度の募集があります。例年ですと、面接は考査と合わせて11月1日、2日に実施されます。
親子面接の時間は5分程度と非常に短いため、簡潔かつ熱意の伝わる回答を考える必要があります。
伸びる会幼稚園では先生方が教育理念を徹底しておられるため、志望動機やご家庭の教育方針については特によく話し合っておくことが重要です。伸びる会幼稚園を志願するご家庭は、他の幼稚園以上に理念への共感度や熱意が高い方が多い傾向にあります。そういった方に埋もれないよう、説明会や見学から感じた伸びる会幼稚園の良さや共感点について、短い中でも具体的にお話できるかが合格の鍵です。
また、面接では親御様が揃っての参加が基本です。志望動機の確認とご家庭の教育方針については、毎年基本的には質問されると考えて対策しておきましょう。
【伸びる会幼稚園】面接で質問される内容
親御様
- 志望理由
- 家庭の教育方針
- ご自身の経験から、お子様に伝えたいことはなんですか
- お子様にはどのように育ってほしいとお考えですか
- 親としての成長を感じたことを、エピソードを交えて教えて下さい
- お子様の生活状況(排泄、着替えなど)をお願いします
- お子様はアレルギーや持病がありますか
お子様
- お名前を教えて下さい
- 何歳ですか
- どんな時にお母様、お父様から褒められますか
- 好き嫌いはありますか
【伸びる会幼稚園】面接で失敗しないために気をつけること
伸びる会幼稚園は、独自の教育理念とカリキュラムを長年守ってこられた伝統ある幼稚園です。志望される方は必ず見学や説明会へ足を運んだ上で、熱意ある志望理由を伝えられるよう事前に回答を考えておく必要があるでしょう。
私は、回答集作成付きの面接レッスンも行っています。毎年全国の幼稚園受験対策をしてきたプロだからこその視点から、回答内容も含め様々なアドバイスもさせていただきますので、ぜひお気軽にご連絡ください。