麻布山幼稚園の面接で、どんなことを質問されるの?
麻布山幼稚園を受験するから、面接で質問される内容を知りたい!
麻布山幼稚園は、東京都港区にある浄土真宗本願寺派麻布山善福寺の敷地内にある幼稚園です。仏教の教えを軸にし、幼児期の人格形成を重視した保育を実施しています。
毎年幼稚園受験の激戦区と言われる港区の中でも、約10倍という高い倍率を誇る幼稚園です。そんな麻布山幼稚園の面接について、元面接官の私が詳しく解説していきます。
麻布山幼稚園を受けるなら知っておくこと
麻布山幼稚園はお寺の境内にあるため、園児たちはご本堂に手を合わせてから登園する伝統があります。「親切、和合、感謝」を教育目標とし、仏教教育から仏様に「ありがとう」と感謝する気持ちを育てているからこその姿です。
行事も、花まつりや報恩講といった仏教系の行事があります。仏教徒である必要はありませんが、親御様の理解と協力は必須です。
また、麻布山幼稚園といえば「造形教室」です。幼稚園だからこそできる規模での「創る・描く」といった創作をすることで、個人の表現や創造力、自ら考え最後までやり遂げる力を育てます。
所謂お受験対策の絵画といった創作ではなく、お子様自身が何かを作り上げるための「過程」を重視した創作活動です。発達段階に合わせた無理のないプログラムの中で、園児は自由に粘り強く表現し、多様な感性を育てることができます。
【麻布山幼稚園】面接の特徴
お子様の考査(集団行動、遊び)があり、その後親子面接があります。お子様の考査中は親御様の待機時間ですが、ずっと先生が見張っているわけではないのでゆっくり回答内容をご確認ください。勿論、態度や声の大きさなどのマナーは確認されます。
面接は同時進行で3家族、仕切られた個別のスペースで行われます。担当の面接官は、理事長、園長、主任のどなたか1名です。
お子様を真ん中に挟む形の、一般的な席順で面接が行われます。
面接中の雰囲気は、先生によって様々です。「温かい雰囲気で、和やかに進んだ」という方もいれば、「かっちりとした面接で緊張感があったため、子どもが雰囲気に飲まれてしまった」という方もいます。どちらにしても、まずは親御様が堂々と対応することでお子様に安心感を与えてくださいね。
質問はお母様がメインで行われる傾向にあります。他の幼稚園では、志望理由はお父様に聞かれるのが一般的ですが、麻布山幼稚園はお母様に聞かれることも多いためどちらも答えられるようにしておきましょう。
お子様は面接とは別に、考査中にもお名前や年齢を聞かれたという例があります。そのため、一人でも答えられること、親御様が回答中にもきちんと姿勢を正し座っていられることを徹底して練習してください。
【麻布山幼稚園】面接で質問される内容
お父様
- 志望理由
- 家庭の教育方針
- 躾の方針などあればお話ください
- お子様の性格をお聞かせください
- 願書に関する質問(例:願書には◯◯とありますが、詳しくお願いします)
お母様
- 志望理由
- 家庭の教育方針
- お子様を育てる上で、特に気をつけていることはなんですか
- 願書に関する質問(例:願書には◯◯とありますが、詳しくお願いします)
- お子様の現在の様子や生活状況をお話ください
- 食育について気をつけていることがあればお話ください
- お手伝いは何をやらせていますか
お子様
- お名前を教えて下さい
- 何歳ですか
- お友達のお名前を教えて下さい
- 好きな遊びはなんですか
- 今日はどうやってここまで来ましたか
- お母様に叱られることはありますか
- お手伝いは何をしますか
【麻布山幼稚園】面接で失敗しないために気をつけること
麻布山幼稚園は、幼稚園受験激戦の港区に位置する人気幼稚園です。仏教園のため、親御様やお子様の礼儀作法、態度や感謝の気持ちを厳しくチェックされています。面接では回答も態度も、抜かりなく練習しておきましょう。
私は毎年、全国のお受験幼稚園願書作成代行や面接レッスンを行っています。面接レッスンでは、志望する幼稚園に合わせたアドバイスや回答集の作成も行いますので、麻布山幼稚園の面接に不安がある方は一度お気軽にご連絡ください。