学習院幼稚園を受験するから願書の書き方を知りたいなー。
学習院幼稚園は、学校法人学習院が運営する2年保育の私立幼稚園です。元々は華族の学校として開校された学習院は、創立から現在に至るまで遊びを重視し、幼児の自発的・主体的活動を重視した教育姿勢を貫いています。
全国的にも名の知られる名門幼稚園ですから、願書も力を入れて書かなければ合格の道は開けません。では、そんな学習院幼稚園の願書にはどのような項目があるのでしょうか。
今回は、学習院幼稚園の願書の書き方について、学習院幼稚園のオーダーメイド願書作成で高い合格実績を誇る幼稚園受験のプロである私が解説します。
【学習院幼稚園】願書の項目
学習院幼稚園の願書は、志願者の基本情報を記入する用紙と、「別紙」と書かれた用紙があります。別紙の項目は非常にシンプルです。
・志望理由などをご記入ください(自由記述)
「自由記述欄へのご記入は任意です」と書かれていますが、この欄が特に重要となりますので必ず記入して下さい。罫線などは引かれておらず、外枠のみです。
【学習院幼稚園】願書の項目別書き方のポイント
学習院幼稚園の願書を書く上でまず重要なのが、実際の園舎を見学し、先生方のお話を聞くことです。学習院幼稚園では、毎年説明会や園舎見学を行っています。ホームページ上にある内容にしか触れていない願書と、実際に目で見て感じたことを具体的に記した願書では、圧倒的に後者のほうが印象に残るでしょう。ぜひお時間を取って、現地まで足を運んで下さい。
志望理由
800字前後で志望理由を記入します。文字数が非常に多いため、家庭の教育方針やお子さんの現在の姿、それらをどう学習院幼稚園で伸ばしていきたいのかといった内容を詳しく書くことができます。
お子さんの性格についてはぜひエピソードを入れて、ご両親の関わり方やお子さんの良さが目に浮かぶような内容にできると良いでしょう。
そこから志望理由につなげていきますが、先に述べた通り、実際に学習院幼稚園の様子や先生方のお言葉で感銘を受けたものがあればぜひ具体的に書いて下さい。細かいところまでよく見ており、学習院幼稚園の教育に理解があるご家庭であることがよくわかります。
また、学習院幼稚園の園児や卒園児にお知り合いがいるようでしたら、具体的にお名前を出して書くことをおすすめします。例えば、「現在貴園の年長である◯◯さんご家族とは長いお付き合いがあり、貴園の教育を通して◯◯◯になったとお話いただきました。」といった内容です。
また、幼稚園だけでなく学習院全体の願書では、ご両親の経歴や職業、信念についても記入することが望ましいと言われています。こちらは願書の最初か最後に、スペースを取りすぎない程度で書いて下さい。
学習院幼稚園の合格を目指すなら願書が重要な理由
学習院幼稚園は、伝統ある名門幼稚園ですから、都内の私立幼稚園の中でもかなりの狭き門だと言われています。願書は記入できる文字数が多いため、その分内容にまとまりを持たせて、面接時にも興味を持って質問していただけるような文章にする必要がありますね。
学習院幼稚園のような難しい願書については、毎年多くの方が頭を抱えておられます。そのようなご家庭の力になりたいと思い、願書作成代行をしておりますのでぜひご活用ください。学習院初等部の願書も手掛けるプロが、学習院幼稚園に合った内容で願書を作成いたします。