麻布みこころ幼稚園を受験するから願書の書き方を知りたいなー。
麻布みこころ幼稚園は、東京都の港区西麻布にある私立幼稚園です。1949年にカトリック東京大司教区の幼稚園として開園して以来、伝統ある宗教教育を実践しています。元々は名門である枝光会に保育を委託していたこともあり、現在も枝光会幼稚園と協力関係にあります。
毎年多くの卒園者が難関小学校に合格していることもあり、都内でも人気の幼稚園です。では、願書にはどのような項目があるのでしょうか。
今回は、麻布みこころ幼稚園の願書の書き方について、麻布みこころ幼稚園のオーダーメイド願書作成で高い合格実績を誇る幼稚園受験のプロである私が解説します。
【麻布みこころ幼稚園】願書の項目
麻布みこころ幼稚園では、毎年男女約35名の募集があります。願書は10月中旬に配布され、11月のはじめに親子面接と志願者の考査が2日間に渡って行われます。
願書の項目は非常にシンプルで、以下の通りです。
- おかきになりたいことがありましたら、ご自由にお書きください(800字)
【麻布みこころ幼稚園】願書の項目別書き方のポイント
麻布みこころ幼稚園の願書を作成する上で、特に重要なのは教育方針や宗教教育に対する理解です。麻布みこころ幼稚園ではカトリック精神に基づき、「共に祈る心」を育む保育を実践しています。
神様に愛されるように他者を愛せる人間性を養うため、ご家庭(特に母親)との連携を重視し、自立心や躾、情操教育にも力を入れています。お母様の出番が非常に多い園ですので、まずはそこを理解した上で見学にも伺って下さい。
おかきになりたいことがありましたら、ご自由にお書きください
800字程と非常に文字数が多いため、何を書くべきか毎年多くの方が悩んでいる願書です。基本的には、
- 家庭の教育方針
- お子さんになって欲しい将来像
- ご家庭での関わりエピソード
- 麻布みこころ幼稚園の教育から、どのようなお子さんに育ってほしいのか(志望理由)
という内容を記入して下さい。
麻布みこころ幼稚園では、毎年予約制の見学会や説明会が実施されています。志望度が高いのであれば必ず参加し、実際に見て感じたことを志望理由に織り交ぜましょう。熱意を伝えるのであれば、感銘を受けた点についてはより具体的に書く必要があります。
また、麻布みこころ幼稚園は先に述べた通りカトリック東京大司教区の幼稚園ですから、都内のカトリック教会に足を運ぶこともおすすめします。実際にキリスト教徒ではないお子さんもたくさん通われていますが、宗教教育への理解をすでに深めようと努力している姿勢を見せることも重要です。
ご家庭の教育方針も、思いやりや命の大切さを知ること、自立して行動できることといった麻布みこころ幼稚園の方針と共通しているものだと好ましいでしょう。ただし、印象を良くするために無理に園の方針に寄せているのでは、と思われないために、言葉の言い回しはホームページ上で使用されている言葉と少し変えてくださいね。
麻布みこころ幼稚園の合格を目指すなら願書が重要な理由
麻布みこころ幼稚園は、恵まれた立地とカトリックの教に基づいたメリハリのある教育、毎年多くの難関校合格者を排出している実績などから非常に人気の名門幼稚園です。願書も記入欄が多いことから、面接資料としても活用される重要なものであることがわかります。ご夫婦でよく話し合い、内容を考えましょう。
とはいえ、麻布みこころ幼稚園のような自由記述の願書は難易度も高く、毎年多くの受験者が頭を悩ませています。
そこでぜひ頼っていただきたいのが、願書作成代行です。
幼稚園受験は小学校以上に併願する園が多く、それぞれに合った願書を全て一人で作成するのは至難の業です。
プロの腕を頼り、残った時間を考査や面接準備に当てることができます。ぜひご活用ください。