【子供オンライン英会話】訛りは大丈夫?フィリピン人講師が多い理由

英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

ママ

子供のオンライン英会話って、フィリピン人の講師は料金が安いけど、なんで?!
発音に訛りが多かったり、講師の質が悪かったりするの?!

 

英才教育保育士

結論から言うと・・

フィリピン人講師でも英会話の質は高いし、

発音はキレイで目立った訛りはない人が多いよ!

 

この記事を読み終える頃には、フィリピン人講師に対する理解がより深まります。

そしてお子様によっては、フィリピン人講師に学ぶ方が良かったりするので、ぜひ判断基準にしてくださいね!

関連記事

【安い】月額3800円以下で受講できる子供オンライン英会話5選

関連記事

  子どもが安くで英語を学べるオンライン英会話はどこー!? 本記事では、5歳の息子が実際に体験した安く学べるオンライン英会話について解説します! 子どもを育てるのってこんなにかかるんだ・・・ と毎日[…]

そもそも訛りってなに?

 

philippines-dialect

 

まず最初に訛りについて解説していきたいと思います。

 

ママ

そもそも、英語の訛りってなんだ?!

 

 

英才教育保育士

訛りとは、標準語とは異なる発音のこと。

英語について例を挙げると

オーストラリアはAを「アイ」と発音します。

例:Today(トゥデイ)⇨Today(トゥダイ)

こういった発音のことが訛りです。

 

 

ママ

英語圏は、アメリカ英語が通常の英語なんじゃないの?!

 

 

英才教育保育士

英語圏は、アメリカ英語が通常の英語と思うよね。

しかし、国や地域ごとによって英語の発音は異なります。

例えば、同じアメリカでもニューヨークとロサンゼルスでは発音にそれぞれ訛りがあります。

どの地域、どの国の発音が正しいということはないのです。

 

 

例えば、日本でも東京と大阪では同じ日本語でも発音が違い、訛りがあります。

 

しかし、日本でもどこの県の発音が正しいということはありませんね。

 

英語もこれと同じです。

 

おまけに英語は、ネイティブ(英語圏の人のこと)よりも英語を第二言語(外国語)として学ぶ、

いわゆる「非ネイティブスピーカー」の人の割合が圧倒的に多いのです。

 

具体的には、英語を話せる人口は15億人いるのですが、そのうちネイティブスピーカーはわずか4億人しかいません。

 

残りの11億人がいわゆる第二言語の「非ネイティブスピーカー」なのです。

こういった理由から、訛りのない英語は存在しないといっても良いでしょう。

 

参考サイト:THE ENGLISH CLUB

 

関連記事

【リップルキッズパーク】5歳♂が無料体験を受講した口コミ・評判を解説

関連記事

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を13社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。   リップルキッズ ってよくきくけど、どうなん? リッ[…]

ripple-kidspark

オンライン英会話にフィリピン人講師が多い理由

 

philippines-dialect-online-english-reason

ここではなぜフィリピン人講師が多いのか。

これについて2つ見ていきましょう。

 

人件費が安い

 

英才教育保育士

1つ目の理由としては人件費の安さ!

フィリピン人の講師はネイティブ講師と比べて、およそ3分の1にまで抑えることができます。

 

例えば、30分の単価として

 

  • ネイティブは1000円〜
  • フィリピン人は300円〜

と、なることが多いです。

 

理由としては、フィリピンの国は物価が安いからです。

物価の安さに比例して、支払う授業料も安くなるという仕組みになっています。

 

これがフィリピン人講師がネイティブと比べて費用が安い理由の1つです。

アメリカ英語に最も近いから!

 

 

ママ

フィリピン人は安いから、講師になってるの?!

 

 

英才教育保育士

フィリピン人講師が選ばれる理由としては、アメリカ英語に最も近いから!

 

 

フィリピンは昔(1898-1946まで)アメリカの植民地でした。

 

植民地時代にフィリピンでは、初めて英語が公用語として使われ始めました。

 

現在までおよそ70年ほど英語を使っているので、日本人よりも英語を話すことができます。

 

植民地時代からフィリピン人は生活する上で英語は必須となったことから、

たくさんのフィリピン人が英語を身につけていきました。

 

アメリカの植民地だったことでフィリピン人が話す英語もアメリカ英語です。

 

学生時代に習ったキレイな英語の発音を聞けるので、日本人には馴染みがあります。

 

母語である「タガログ語」の他にも英語を公用語として使うため、当然学習期間も必要です。

 

しかし、フィリピン人は小学生のときからほぼ全ての科目を「英語」で勉強するようになっています。

 

なので、フィリピン人講師は英語を学ぶ人の気持ちを理解しているのです。

 

関連記事

【感激】ワールドアイキッズを4歳がレッスン!料金・評判・口コミを解説

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎本記事でわ[…]

【QQキッズ口コミ・評判】5歳が無料体験を受講!メリットとデメリットを暴露

関連記事

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を13社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。   QQKidsってよくきくけど、どうなん? QQKi[…]

フィリピン人講師にオンライン英会話を教わるデメリット

 

philippines-dialect-online-english-teacher

ここではフィリピン人講師に英会話を教わる際のデメリットを見ていきます。

 

選ぶ講師によりますがデメリットもあります。

 

具体的には

  • 講師によって英語力に差がある
  • 話すスピードが速い
  • テキストだけこなす
  • ネット回線が不安定なときもある(雨季の時期)

 

こういったデメリットがあります。

 

デメリットへの対策方法として

 

  • 複数人の講師のレッスンを受けてみる事

 

まずはこれにつきます。

 

1人だけの講師の授業だと判断に迷うと思います。

 

なので、特に話すスピードが速くて聞き取りが難しいときなど、ゆっくり話してもらうようにお願いしてみましょう。

 

もしそれでも改善されないようであれば、別の講師に切り替えていくようにしましょう。

 

複数人の講師の授業を受けることでこちらの希望に応えてくれる講師はいますので、ご自分にあった講師を選んでいきましょう。

【フォニックスが学べる】子供オンライン英会話ランキング5選!

関連記事

  フォニックスを学べるオンライン英会話はどこー!? 本記事では、フォニックスを学ぶことができるオンライン英会話について解説します! フォニックスは、母国語で英語を学ぶ子どもや、 日本のインターナショナ[…]

【フォニックスが学べる】

フィリピン人講師に教わる2つのメリット

 

philippines-dialect-online-english-teacher-merit

フィリピン人講師に教わるメリットを2つ見ていきましょう。

  • 英語学習の大変さを理解している
  • 陽気で人懐っこい性格

 

フィリピンでは英語を小学1年生から学び始めます。

 

フィリピンの母語は「タガログ語」なので、英語は第二言語として勉強していきます。

 

私達日本人も、英語は第二言語として学んでいきますので、フィリピン人講師は学びの大変さを理解しています。

 

これはネイティブの講師にはない大きな違いであるといえます。

 

どこでつまずのか、難しい箇所はどこなのかよく理解しています。

 

こういった学習ポイントを抑えながら教わることで、英語力が伸びやすくなっていきます。

 

おまけに、フィリピン人は陽気な性格で人懐っこく親しみやすい性格の国民です。

 

子供が初めてオンライン英会話を学習するときも緊張をほぐしてくれます。

わからないことも丁寧に教えてくれるので、親の満足度も上がります。

 

こういった理由からフィリピン人講師が選ばれやすい理由です。

【5歳が体験】グローバルステップアカデミー(GSA)の本音口コミ!評判を調査

関連記事

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を14社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。   Global Step Academy ってインターナショナ[…]

global-step-academy

まとめ

philippines-dialect-online-english-teacher-merit

最後にまとめです。

 

  • 訛りは英語圏であっても非英語圏でも存在する。
  • フィリピン人講師の英語の発音は聞き取りやすい
  • フィリピンはアメリカの植民地だったので、アメリカの英語を学べる。
  • フィリピン人講師が多い理由は、人件費が安い、教室を持たないのが理由。
  • デメリットは講師によって英語力に差がある、早口、テキストのみの学習、雨季の時期にネット回線が途切れたりする事もある。
  • 対策としては、複数人の講師の授業を受けて要望に応えてくれる人を選ぶ。
  • フィリピン人講師に教わるメリットは、日本人と同じで英語が第二言語だから。
  • 小学1年生から英語を学び始めるから学習ポイントがよくわかっている。

今回はフィリピン人講師の訛りや、選ばれる理由について記事を書きました。

 

どうしても子供がオンライン英語を学ぶとなると、ネイティブ講師を選ぶべきなのか迷うと思います。

 

しかし、フィリピン人講師はアメリカ英語にもっとも近い英語を話すのでネイティブに劣ることはありません。

 

またフィリピン人は家族想いであり一生懸命働く人が多いです。

陽気で、人懐っこくて、働きもののフィリピン人。

 

子供がオンライン英会話が初めてでも、安心して楽しく取り組むことができます。

 

ぜひ、判断材料にしてください。

【安い】月額3800円以下で受講できる子供オンライン英会話5選

関連記事

  子どもが安くで英語を学べるオンライン英会話はどこー!? 本記事では、5歳の息子が実際に体験した安く学べるオンライン英会話について解説します! 子どもを育てるのってこんなにかかるんだ・・・ と毎日[…]

英語教室を実際に体験して作ったランキングはこちら!
関連記事

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におすすめする英会話教室をランキング形式で発表します! […]

nursery-school-children-english-ranking