ブレインクエスト(BRAINQUEST)ワークのレベルや使い方を解説!

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

 

 
プリスクールで使われているワークってどんなもの?

 
英才教育保育士
「BRAIN QUEST」のワークは、プリスクールでも採用されている園が多いですよ!

 

今回は、息子が英語のはじめてのワークブックに選んだ「BRAIN QUEST」についてご紹介します。  

 

ブレインクエスト(BRAINQUEST)って?

 

 
英才教育保育士
「BRAIN QUEST」は、英語圏の現地の子どもが使っているオールイングリッシュ教材です。

 

有名なあのDWEも日本語を使わない母国語形式で学んでいきますよね。

「BRAIN QUEST」も同じ。

問題文も含めて全て英語で書かれているワークになります。

 

ワークは、8冊のレベル別に分かれています。

 

息子は、2歳から、ブレインクエストのワークブックPre-Kを購入し取り組んでいます。

パンダのイラストが目印のPre-Kは、英語圏の現地の子どもが入園前に行うレベルです。

 

ブレインクエスト(BRAINQUEST)のワークブックの内容

brain-quest-work-book
同じアルファベットを見つける問題からスタート!

 

 
英才教育保育士
ブレインクエストのワークブック、Pre-Kの内容をみていきましょう!
 
内容は、
  • アルファベット(大文字・小文字)読み・書き
  • 色・かたち・食べ物の名前
  • 1から10までの数
  • 色塗り
  • 同じものを見つける
  • 迷路などの運筆

 

など、日本の幼児のドリル「ひらがな」「かず」、「ちえ」を全部分厚くまとめた感じ!

実際に、日本のドリルと比べても、すごく分厚くて重いです。

 

brain-quest-contents
アルファベットのなぞり書きもある!

 

brain-quest-number
数のなぞり書きや、数える問題もあった!
brain-quest-color
英語で色の名前を学んでいきます。Pre-Kでは、赤・オレンジ・黄色・緑・青・紫・虹の7色が出てきました。

 

brain-quest-content
日本のドリルでいう「ちえ」の領域も英語で学びます。

 

ブレインクエスト(BRAINQUEST)のワークブックに取り組んでみた感想

 

 
英才教育保育士
問題文も全て英語なのがよかった!

英語は英語で学ぶことをで、英語は英語で考えて答える、日本語は日本語で考えて答える、
という事が分かってきました!
 
ただ、始めた年齢も2歳からと早かったので、もう少しアルファベットや数字など、
なぞり書きが多くてもいいんじゃない?と思いました。
 
なぞり書き2回した後は、自分で書いてみるという感じだったので、2歳ではまだ難しかった!
インターナショナルプリスクールでは、Pre-Kを年少から使っているところが多いので、
そこまで待ってから始めると、ラクに取り組めると感じました!
 
かなり分厚くてお得感はありますが、持ち運びには重いので肩はパンパンになります(笑)
 
あと、問題文も全て英語で、読んであげられますが、解説も英語は私の英語力ではムリ!
どうしても解説をすると、日本語になってしまいます・・。
 
英語は英語で理解して欲しい!という方には、オンライン英会話を利用するのもおすすめ!
 
関連記事
関連記事

本ページはプロモーションが含まれています おすすめの子供オンライン英会話ってどこ? レッスン受けてもないのに、紹介してるサイト多すぎ!! 英才教育保育士 実際に今5歳の息子がオンラインレッスン[…]

子どもオンライン英会話
 
 

ブレインクエスト(BRAINQUEST)ワークブックのレベル

 

Brain Quest Workbook PRE-K

内容

  • アルファベット(大文字・小文字)読み・書き
  • 色・かたち・食べ物の名前
  • 1から10までの数
  • 色塗り
  • 同じものを見つける
  • 迷路などの運筆

 

 
英才教育保育士
プリスクールの3歳クラスから使われているところが多いよ!

Brain Quest Workbook Grade Kindergarten

 

  • アルファベット(大文字・小文字)読み・書き
  • 「see」・「go」などフォニックスを使った読み・書き
  • 10以上のかず
  • 時計の読み方
  • 迷路などの運筆
    etc・・・

Pre-Kよりレベルアップした内容となっています。

 

 
英才教育保育士
プリスクールの4歳クラスに使われているところが多いよ!

Brain Quest Workbook Grade 1 ~ Grade 6

 
  • フォニックス読み
  • 英単語を読んで理解し、イラストと線で繋げる
  • 簡単な文章を読んで、理解しイラストと線で繋げる

 

 
英才教育保育士
プリスクールの5歳クラスに使われているところが多いよ!
 
関連記事
インターナショナルスクールのレッスンがオンラインで受けられると話題の体験レッスンを受講したよ!
関連記事

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を14社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。   Global Step Academy ってインターナショナ[…]

global-step-academy
 
 

ブレインクエスト(BRAINQUEST)のカード教材のレベル

 
英才教育保育士
ブレインクエストには、ワークブックだけじゃなくて、カード教材も発売されています。
 
カラフルなイラストを見ながら、クイズに答えていきます。
もちろんオールイングリッシュ!
ワークブックと違い、軽いので持ち運びにも便利!
カバンの中に常に入れて、病院の待ち時間や移動時間にクイズを出し合っています。
カードのシリーズは、アメリカで「Dr.Toy賞」を受賞しています。


My First Brain Quest: 350 Questions to Build Your Toddler’s Word Skills

 
 
いちばん最初に取り組むカードは、3歳から4歳用ですが、簡単な英単語が理解できれば、遊ぶことができます!
ワークブックのPre-Kパンダよりも簡単です。
なぜなら、ワークブックは書かないといけないけれど、カードは指差しやお喋りができれば取り組めるからです。
 
サルのカードは、350個のクイズが載っています。
 

Brain Quest For Threes: 300 Questions and Answers to Get a Smart Start: Ages 3-4

問題例「I bark and wag my tail.Which am I?」

「吠えたり尻尾を振ったりします。私は誰でしょう?」

犬と猫のカラーのイラストが描いてあり、それを見て答えます。

答えは、「The dog.」です。

これぐらいのレベルの問題がカードで300個載っています。

Brain Quest Preschool: 300 Questions and Answers to Get a Smart Start

Brain Quest Kindergarten: 300 Questions and Answers to Get a Smart Start

Brain Quest Grade 1: 750 Questions and Answers to Challenge the Mind: Ages 6-7

 
英才教育保育士
ブレインクエストでインプットをしたら、アウトプットをする機会も作ると英語力が高まります。
無料で体験できるオンライン英会話を利用するのも効果的!
 
関連記事

本ページはプロモーションが含まれています おすすめの子供オンライン英会話ってどこ? レッスン受けてもないのに、紹介してるサイト多すぎ!! 英才教育保育士 実際に今5歳の息子がオンラインレッスン[…]

子どもオンライン英会話
 
ポチッと応援をお願いします