Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【幼児教室代表が解説】ひらがなの読み書きを勉強できる!知育玩具のおすすめ10選

  ✔︎この記事の信憑性

✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼児家庭教師・オンライン幼児教室の代表。0歳から小学2年生の生徒にマンツーマンで教えている。
 
✔︎本記事でわかること
✔︎ひらがなの読みを勉強できるおすすめの知育玩具

✔︎ひらがなの書きを勉強できるおすすめの知育玩具

  について解説しています!

 
英才教育保育士
通信教材も、無料で遊びながらひらがなを勉強できるので便利でした!

▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース   《無料ワークがしっかりしてる!!》

幼児ポピー《シール付きオールカラー!!》
 

 

目次

ひらがなの勉強をするコツは、楽しく!知育玩具が効果的!

ひらがなを楽しく勉強することが必要な理由

 
英才教育保育士
ひらがなは、初めてのお勉強というお子さんも多いです。 よくないイメージがつかないよう、とにかく楽しく学ぶことが大切なんです。
 
ひらがなを読めるようになってうれしい!
フリーイラスト] 手をつなぐ幼稚園児の男の子と女の子 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集 
ひらがなを書けるようになって楽しい!
 
 
英才教育保育士
お勉強=楽しい!というイメージがつくようにすることが大切です! それが、今後のお勉強への意欲に繋がっていきます。

  お勉強を楽しい!と思えるようにするには、技術が必要。

でも、なかなか難しいですよね。

お勉強を楽しい!と思えるようにする効果が、ひらがなの読み書きを勉強できる知育玩具にあるんです。

 

 
英才教育保育士
理由は、ひらがなの知育玩具で遊んでいるうちに、楽しく読み書きを学んでくれるから!
 

ひらがなが読めるようになる勉強をする知育玩具のおすすめ

 

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかんSuperDX

 

アンパンマンのキャラクターがおしゃべりしながら、物の名前や、二語文を教えてくれる、しゃべる図鑑です!
 
英才教育保育士
大人も知らない言葉を教えてくれる優れもの!
 
ひらがなの表もしゃべるよ!
 
 
 
英才教育保育士
全てのイラストの下には、ひらがなで名前も書かれているので、自然とひらがな
や言葉に触れることができます。
 
 
関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師[…]

 

アンパンマン  ひらがなタブレット

 
英才教育保育士
ひらがなタブレットは、ひらがなのボタンを押したら声で教えてくれます。
 
電源を入れると、アンパンマンが登録したお名前を呼んでくれるよ!
 
英才教育保育士
ひらがなの他にも、カタカナ・数字・国旗も備わっています!なので、お得感があるし、長く使えるよ!
 

ブロックラボ アンパンマンひらがなブロック

 
英才教育保育士
アンパンマンのブロックで、ひらがなを覚えるおもちゃです。 レゴを始める前に、ブロックラボで遊ぶ子も多いよ!
 
レゴよりも、ブロックラボの方が小さい子には、はめやすい!
 

くもん ひらがなつみき

 

 
英才教育保育士
ど定番のひらがなつみき!働いていた幼稚園や保育園にもありました!
 
ひらがなを読むクイズや、組み合わせて言葉をつくって遊ぶこともできるよ!
ひらがなつみきは、積み木として遊ぶだけではなく、カルタをしたり、組み合わせて言葉を読む練習もできます。
 
 
英才教育保育士
幼稚園では、おままごとのごっこ遊びでも、ひらがなつみきで遊ぶ子が多かったよ!
 
ひらがなつみきと同じような作りで、ブロックもあります。

 

くもん 絵あわせ きしゃポッポ あいうえお~ひらがな~

 
英才教育保育士
ひらがなをはめこんでいく知育玩具です。
 
カタカナバージョンを持っているので、ご紹介します。
最初は、同じ絵を見つけてはめこんでいきます。
絵もかわいいから好き!
 
絵のピースをはめこむことに慣れたら、ひらがなの文字だけを見て、同じひらがなをはめこみます。
 
 
 
 
英才教育保育士
ひらがなも仕組みは同じ!
 
関連記事

    英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   突然ですが、ひらがなが読めるようになったら、 気を抜かずに、すぐに!!カタカナを覚[…]

katakana-remembered-method

 

マグネット ひらがな MA-MGJH まなびっこ

 

 
 
 
英才教育保育士
マグネットになっているので、冷蔵庫やホワイトボードに貼って遊べます。

 

ひらがなが書けるようになる勉強をする知育玩具のおすすめ

 

くもん出版 もじ(ひらがな)・かずボード

 
英才教育保育士
何回も繰り返し書けるので、コスパは抜群!!
 
ひらがな・カタカナ・数字を繰り返し書くことができます。
 
でも、2回したら飽きちゃった。。
キャラクターがないからか、2回したら飽きたので、売ってしまいました。
「ドラえもんのやったら、頑張れる!」と言ったので、くもんのひらがなは売り、
ドラえもんのひらがなを購入しました。
 

スイスイおえかき ドラえもん どこでもボード【ひらがな・とけい・ABC・おえかき】

 
英才教育保育士
ドラえもんのひらがなも、水で繰り返し書くことができます。
 
かばんになっているから、持ち運びができるよ!
 
 

3つのステップで「ひらがな」を学ぼう! ミッフィー ひらがなのおうち

 
 
 
英才教育保育士
ひらがなの読み、書くことも練習できるので、長く遊べる玩具です。
Amazon | 3つのステップで「ひらがな」を学ぼう! ミッフィー ひらがなのおうち | ひらがな・カタカナ・漢字 | おもちゃ     Amazon | 3つのステップで「ひらがな」を学ぼう! ミッフィー ひらがなのおうち | ひらがな・カタカナ・漢字 | おもちゃ

 

   

ひらがなって覚えにくいですよね。

形が似ているひらがなが多いのも覚えにくく間違えやすい原因の一つです。

次は、似ているひらがなや、まだ覚えていない怪しいひらがなを一気に覚える手作りの教材を使った方法をお伝えします。

間違いやすいひらがな

間違いやすいひらがなを書き出してみます。

  • め・ぬ
  • い・り
  • さ・き・ち
  • く・し・つ
  • は・ほ
  • わ・れ・ね
  • ろ・る

ひらがな読めるようになったかも!と思ったら、特に間違いやすいひらがなもしっかり読めているのか注意して見てあげることが大切です。 

ひらがなをしっかり読めているか確認をする方法

ひらがな表やひらがなポスターに、ランダムに言ったひらがなを見つけてシールを貼る方法です。

でも、息子の場合、ひらがな表の位置を覚えていてシールを貼っていったので、「は・ほ」などいつも読み間違えるひらがなも、スイスイ貼っていきました。

遊びとしてはよいですが、ひらがな表にシールを貼るのは、「子どもがどのひらがなを読めているか、読めていないひらがなはどれか?」を確認するのであれば、ひらがな表を暗記している場合もありますので、見極めが必要です。

ひらがな表は、確認の為に使うなら、イラストに頼らないひらがなのもが載っているポスターがオススメです↓

間違えやすいひらがなを覚える方法

子どもが間違えやすいひらがなが分かったら、記事上の写真のように、折り紙に間違いやすいひらがなを書いていきます。

間違えやすいひらがなカルタの遊び方

勝手に文章を作ります。

「ほしがキラキラ綺麗だな」等。

それが取れるようになったら、「ほ」と「は」の折り紙を見せて、「ほ はどっち?」と二択で質問します。

それも答えられるようになったら、間違えやすいひらがなの折り紙を見せて、「これはなんて読む?」と質問していきます。

それが出来るようになれば、間違えやすいひらがなも読めるようになります。

間違えやすいひらがなを、どのように覚えることが出来るのか息子に実際にやってみた方法をお伝えしました。

ご参考になれば、嬉しいです。

 

ひらがなの読み書きの勉強 通信教材を使うのもあり!

ひらがなの読み書きが進まない・・ とお悩みの時には、通信教材がおすすめ!

 

理由は、毎月届くのがうれしくて、進んでしまう! 年齢に合ったひらがなの読み書きを練習できるからです。

 

上にご紹介した方法で、ひらがなの読み書きを学んでいけるなら、通信教材は不要!

でも、無料で教材や絵本をもらえるので、資料請求がお得です。

 

Z会幼児コースは、中学受験に必要な力をつけながら、ひらがなも学べる!

 
 
英才教育保育士
Z会年少を受講していました。
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
無料資料請求をすると、お試し教材が届くのですが、リニューアルしてめちゃくちゃよくなってるらしい!
Z会小学生コースも、Z会らしい考える良問が豊富とのこと。
今、おためし教材到着待ちです。

ポピーは、安いけど、楽しみながらひらがなの読み書きを勉強することができる!

ポピーは、工作なども充実していますが、学校で使うドリルも作っている会社。
値段も安い!
ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、ちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみながら、ひらがなも数字も学べる内容でした!
 
 
英才教育保育士
私、無料教材はどんどんいただく派です。笑 だって、子どもが実際にしてみないと良いか悪いかわからない! みんなも無料の教材は、どんどん使いましょ!
 
ひらがなが読めるようになる環境づくりの方法を知りたい方は、こちらをご覧ください。
関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 保育園の保護者様 ひらがな1歳ぐらいで読めるようになったらいいなーと思ってるんです[…]

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎子どもが4歳の時、ドリルを40冊[…]

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!