Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

プリスクールの英検事情【通園中の保護者が解説】

目次

プリスクールの英検事情【通園中の保護者が解説】

✔︎この記事の信憑性

✔︎子どもが現在インターナショナルプリスクールに通園している。

✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼児家庭教師・オンライン幼児教室の代表。
0歳から小学3年生の生徒にマンツーマンで教えている。

✔︎本記事でわかること

✔︎インターナショナルプリスクールだけで英検は合格できるのか。

✔︎インターナショナルプリスクールに
✔︎インターナショナルプリスクールの失敗しない選び方。

 

について解説しています!

英才教育保育士

息子は現在、インターナショナルプリスクールに通塾しています。

プリに通わせて分かったことは、正直、超お金持ち以外は、インターはキツイ・・・

インターナショナルプリスクールに入園する前に、
オンラインインターナショナルプリスクールも試してほしい!

無料で体験できます!

\オンラインインターナショナルプリスクール/

※無料体験のみ受講も可能

保育士ママのおうち英語塾

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を14社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。 …

インターナショナルプリスクールは、幼稚園や保育園の英語版。
外国人の先生と英語で1日過ごす園です。
会話は、全て英語です。

 

英才教育保育士
息子をプリスクールに3歳の誕生日から通わせています。
元幼稚園教諭・保育士で幼稚園選びの相談を行っています。英才教育ママです。
コンサル中のお母様
プリスクールに通ったら英検は取得できるんですよね?!
英才教育保育士
うーん。。ぶっちゃけ英検を取得できるかどうかは、プリスクールによります!!
コンサル中のお母様
えぇ?!プリスクールに通ったら英検対策もしてくれるんじゃないの?!
英才教育保育士
わたしもプリスクールを見に行くまで「プリスクールに通ったら英検取得できる!」と思っていました。
でも、ちがいます!!
コンサル中のお母様
なんかプリスクール思ってたのとちがうかも。。
英才教育保育士
本記事でプリスクールと英検取得事情について解説していきますね!!

 \    \     無料でレベルに合わせた英語レッスンを体験する   /  /

 

<<<<<<ペッピーキッズクラブ 無料でお得に体験はこちら

保育士ママのおうち英語塾

英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   ママ ペ…

 

 

そもそも英検と英検Jr.とは?

preschool-eiken

 

英検とは

英検は、正式名称は「実用英語技能検定」で、公益財団法人日本英語検定協会が実施しています。

また文部科学省が後援もしている、国内最大級の英語資格試験です。

今は小学生ではなく幼児から社会人まで幅広い年齢を対象とされています。

また、世界各国の教育機関で海外留学時の語学力資格に認定されています。

 

 

英検
7つの級があり、4~5級は「聞く」「読む」「書く」の3つの技能の測定、3級以上は「話す」が入り4つの技能の測定で合否が判断されます。

 

英検の各級の目安

 

英検の級 レベル 〈推奨目安〉
5級 中学初級程度  英語を習い始めた最初の目標。
4級 中学中級程度 5級より出題形式や内容が、より実用的になる。
3級 中学卒業程度 3級より二次試験でスピーキングテストが入ってくる。
準2級 高校中級程度  教育や化学などを題材とした、長文の穴埋め問題が加わってくる。
2級 高校卒業程度 医療やテクノロジーなど社会性のある英文読解も出題される。
準1級 大学中級程度 エッセイ形式の実践的な英作文の問題が出題される。
1級 大学卒業程度 二次試験では2分間のスピーチと、その内容への質問がされる。

英検Jr.とは

英検と同じ公益財団法人日本英語検定協会が幼児や小学生向けに行っている検定試験が英検Jr.です。

児童の英語能力の調査・研究を目的に、英語に親しみ、

外国の文化を理解することを目標として1994年に開発した児童向けの「育成型ゲーム感覚」のリスニングテストです。

英検と違って求められる技能は「聞く」のみとなっており、英語が聞き取れているかどうかを判定する試験で、

合否判定ではなく、達成率(%)で試験の結果が知らされます。

レベルは「BRONZE」「SILVER」「GOLD」の3つとなっています。

 

英検Jr.の受験の目安

レベル 〈推奨目安〉
BRONZE 初めて受験する児童
SILVER BRONZEを受験して80%以上正解した児童
GOLD SILVERを受験して80%正解した児童

 

英才教育保育士
プリスクールにもよりますが、英検Jrは飛ばして英検を受けることをオススメしています。
ママ
どうしてJr英検を飛ばして英検なんですか?
英才教育保育士
プリスクールの先生曰く「英検Jrをとらなくても普通の英検すぐ受けるよ。英検Jrの受験料がもったいなないでしょ」とのことです。
ママ
たしかに。どうせ英検とるなら、英検Jrをわざわざ取る必要ってないですよね。有料だし。
英才教育保育士
通っているプリスクールでは、英検Jrは受けるなら自由に受けてっていうスタンスです。

 

プリスクールによって英検への考え方は違う

preschool-eiken-way-to-think

 

 

英才教育保育士
プリスクールによって英検取得に力を入れている園とそうでない園がありますよ。

プリスクールに入ったからといって英検取得できるわけではない理由

プリスクールに入れば英検や英検を合格できる(英検Jr.は合否ではありませんが)と思っていませんか?

もちろんプリスクールに入れば、それなりの英語力習得はできますが、それと試験に合格するのは全く別の話です。

英検に積極的に取り組むプリスクール

プリスクールのHPを見ると大きく「英検合格実績」と書いてあるスクールがあります。

このようなスクールは、英検や英検に向けたカリキュラムや、オプションクラスのような形で英検対策クラスを行っていたりします。

 

プリスクールで、英検に力を入れている園は、どんな感じ?

英才教育保育士
ガッツリお勉強幼稚園のプリスクール版だと思ってください!
ママ
お勉強幼稚園のプリスクール版?
英才教育保育士
プリスクールで英検に力を入れている園は、英語の読み書きにも力を入れています。
ママ
プリスクールで英検取得を目指しているところは、テストや宿題もあるんですか?
英才教育保育士
はい。英検取得を目標にしているプリスクールでは、テストや宿題がある園もあります。
宿題も毎日、テストも対策をしないといけないので、
当然毎日のように1時間以上家で英語の勉強をしなければいけません。
ママ
えぇ!プリスクールから帰ってきても毎日1時間以上の英語の勉強をするんですか?!
英才教育保育士
そうです。プリスクールの教育方針が合わないと、親子とも悲惨です。
関連記事

  ママ  幼稚園と保育園どっちに子どもを通わせるべきなのか、めっちゃ悩む‥     英才教育保育士 元幼稚園教諭・保育士ママで、園選びのプロ@hoikushi_ma[…]

とく英検に取り組んでいないプリスクール

プリスクールでも英検に取り組んでいないスクールもあります。

ただ、試験を積極的に行っていないからといって、英語を習得できないというわけではありません。

 

英検に取り組むスクールと取り組まないスクールはそれぞれ理由があるかと思うので、

見学などに行った際に、「なぜやるのか」「なぜやらないのか」理由をしっかり聞いてみると

そのスクールの方針などを知ることもできるかと思います。

プリスクールで英検取得に積極的じゃない園はどんな感じ?

英才教育保育士
お勉強とのびのびの中間「バランス幼稚園」のプリスクール版だと思ってください!
ママ
宿題やテストはないんですか?
英才教育保育士
ありません!
プリスクールにもよりますが、英検に力を入れていない園は、「どうせ小学校になったら英検取るから、今しなくてもいいんじゃない?」というスタンス園が多かったです。

プリスクールで、英検について確認する時の言い方

プリスクールだからって、英検に力を入れているかって違うことがわかりました!
英才教育保育士
プリスクールの見学に行ったときには、英検や英語のレベルはどれぐらいになるのかをきちんと確認しておいた方がいいですよ!
ママ
プリスクールに、どんな風に聞けばいいですか?
  • 「プリスクールでは、英検など受けられるお子さんは多いですか?
  • 「プリスクールを卒園する時に、英検は何級ぐらいを取っておられますか?」
  • 「プリスクールで英検対策をされているのでしょうか?」
  • 「プリスクール以外で塾や自宅で英検の勉強を皆さんされていますか?」
英才教育保育士
プリスクールの見学のときに、こんな感じで質問すると分かりやすく教えてもらえますよ!

幼稚園選びのポイントについては、たくさん書いていますので、

よろしければご参考にしてみてください!

[幼稚園選びのプロが教える]幼稚園の選び方 まとめ

英検対策 家でできることとできないこと

preschool-eiken-at-home

 

いざ、受験をさせようとした時にやはり家でも何か対策をしたいと思いますよね。

ここでは家でできることとできないことを上げていきます。

家で英語力アップは難しい

家庭内で英語を話せる人がいないと全体的な英語力アップは難しいでしょう。

ご家族の誰かが英語を話せるようであれば、家庭内でも英語を使用していれば英語力アップは期待できます。

ただそれ以外であれば、できることは見る動画などを英語にしたり、 英語DVDを使用するなどだけになるでしょう。

 

英語のフォニックス読みを学習する

英検は、英文を読めないと問題が解けません。

息子も、問題文の英語を読んで、答えをきくと合っているのですが、読めない・・・!!

そこで、プリスクールでも教わっているフォニックスを進めてみることにしました。

でも、親が教えるのは難しい・・

オンライン英会話で、フォニックスを教えてもらっていました。

息子が受講したフォニックスを教えてもらえるオンライン英会話はこちらの記事です。

関連記事

保育士ママのおうち英語塾

フォニックスが学べる子供オンライン英会話について知りたいですか?本記事では、実際に保育士ママの子どもが体験し、ランキング…

オンライン英会話で、英検対策をする

家で、おうちの人が英語を話せない場合、オンライン英会話を使った英検学習をする方は多いです。

実際、プリスクールに通っている息子もオンライン英会話の英検対策を受講しています。

息子が実際に取り組んだオンライン英会話の英検対策をまとめたものがこちらの記事です。

関連記事

保育士ママのおうち英語塾

  子どもの英検対策ができるオンライン英会話はどこー!? 本記事では、子どもの英検を学ぶことができるオンライン英会話につ…

 

単語力のみアップは可能

ご家族が英語を話せない場合、単語力をアップさせることは可能です(ただ簡単な単語を読める程度の英語力は必要です)。

単語カードを使用したり、単語を覚えられるアプリや動画などを使用することで単語量を増やすことができます。

ここで注意しなければいけないのが、ご家族の英語力があまり高くない場合、

その方が単語を教える(発音する)ことによって、良い発音が身につかなくなる可能性があるということです。

 

英才教育保育士
私が購入したのは、絵で覚える単語シリーズ。
イラストで覚えられるので、イメージしやすく幼児向き!

 

教材で問題に慣れる

英検に関する教材はたくさん出ています。

それらを使用してどんな問題があるかを知り、それを繰り返し解くことで、問題に慣れていくことができます。

 

英才教育保育士
オンラインでドリルを解くことができるネットドリルの評判が、プリスクールのママたちの間で評判が良い!
でも、そんなお金かけたくないって方には、「5級ひとつひとつわかりやすく」が人気!

 

テストを受ける姿勢を身につける

英検のテスト時間は、

級・レベル 試験時間
BRONZE 30分
SILVER 35分
GOLD 45分
英検5級 45分
英検4級 65分

となっています。

プリスクールに通う幼児が、30分~65分机に向かって試験問題に集中することは大変なことです。

ですので、少しずつ机に向かう時間を増やし、試験終了まで試験に集中できる力を身につけることも必要になります。

 

英才教育保育士
机については、こちらの記事で詳しく解説しています。
息子には、1歳から専用の机を与えていますが、
早い段階で、自分で机に向かう習慣をつけられて毎日勉強をする習慣が身についています。

【保育士が厳選】1歳から幼児まで使える!モンテッソーリ教育の机と椅子知育効果

関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 保育園の保護者様 モンテッソーリ教育で使う机と椅子ってどんな物がいいんです[…]

 

プリスクールの間に英検を受ける理由

 

ここで英検を受ける理由を考えてみましょう。

子どもが自ら受験を希望している場合は、

  • 「お友だちが受験しているから、自分もやってみたい」
  • 「自分の英語に自信があるから、どれくらいできるか試してみたい」

などかと思います。

 

また、保護者の方が受験をさせたいと考える場合、

  • 「子どもの英語力を知りたい」
  • 「私立小学校受験のために実績が欲しい」

などではないでしょうか。

プリスクールに通わせる親御さんは教育にも熱心で私立小学校の受験を考えている方も多いかと思います。

そんな時、出願時に「英検〇級合格」と書けると、一つのアピールにはなるかと思います。

 

子どものためではなくて英検が「記録」のためになっていませんか?

英検を受ける理由はそれぞれだと思います。ただそれは子どものためではなく、

「5歳で英検〇級合格した」という記録のためになっていませんか?

そうだとしたら、安易に受験をするのは危険です。

 

英検だけで子どもの英語力計れない!

 

preschool-eiken-english-skills

英検だけで子どもの英語力が計れない理由

英検は英検はもちろん英語力を測定する試験です。

しかし、幼児にとって「試験」は思っている以上に難しかったりもするものです。

英検を受験する子をみても、

生活の中では、ネイティブの先生と問題なく会話をしている子でも、英検や英検Jr.に合格できない子もいます。

それは「英語ができる」と「試験ができる」は全く別物だからです。

 

試験は当然、問題を聞き、問われていることを理解し、正確に回答しなければいけません。

英語ができても、どの問題をやっていて、どこに回答するかをわかっていなければ回答することすらできないのです。

反対に英検に合格できるからと言って英語が流暢に話せるということにも直結しません。

 

例えば、大人でもTOIE900点以上取っていても、英語が話せない人もいますよね。

それは英語の知識があるから、話せる力があるということにはならないのです。

「英語が話せる→英検に合格できる」「英検に合格できる→英語が話せる」とはならないので、

英検は英語力を知る一つの手段になったとしても、それだけで英語力を計ることはできないのです。

 

英検は子どもによって向き、不向きがある

上記にも書いたように、英検は英語力を知る一つの手段にはなりますが、それだけがその子の全ての英語力にはなりません。

英検のような試験が得意な子もいれば、コミュニケーションが得意で、ネイティブにも臆することなく話すことができる子もいます。

英語に関わらず、子どもの個性は様々です。

出された問題に取り組むことが好きな子もいれば、苦手な子もいますので、

特に集中力が続きにくい幼児期は試験に向いている子と向いていない子がはっきり分かれやすくなっています。

 

どんな結果になっても、子どもに寄り添う覚悟で受験を!

受験を決める理由や状況は様々ですが、受験をするからにはどんな結果でもしっかりと子どもに寄り添う覚悟を決めましょう。

万が一、不合格となった場合、「自分は英語ができない」と落ち込み英語が嫌いになってしまいかねません。

そうなるとせっかく英語を学ばせたくてプリスクールに入れた意味がなくなってしまいます。

また反対に合格したことによって、もっと上を目指そうと英語習得ではなく「試験合格」にばかり目がいってしまうと、

子どもを追い込んでしまうこともあるでしょう。

ですので受験をする際は、しっかりと受験の意味と子どもの気持ちを忘れないことが大事です。

プリスクールと英語教室どっちにするかお悩み中の方必見!

 

英語の読み書きに関して言えばプリスクールよりも、

オンライン英語教室の方が上達は早いです。

 

ぶっちゃけ

プリスクールは学費が月10万円以上する所がほとんどです。

 

英語の読み書きに力を入れている英語教室をオススメしています。

 

英語の読み書きと、話すことに力を入れているのが特徴のペッピーキッズクラブ

 

外国人講師と日本人講師から英会話や読み書きを教えてもらうことができます。

 

プリスクールに行くべきか、英語教室にするべきか迷っている時

無料体験を受けたのですが、

子どもの英語レベルに合わせてくれる体験レッスンでした!

 

そして、無料体験の時、子どもの英語のレベルも教えてくれて

「英語教室よりもプリスクールに入園する能力をムダにしない!」

と後押ししてもらいました。

 

プリスクールか英語教室か迷われている方は、

一度無料体験をすることをオススメします。

 

 \    \     無料でレベルに合わせた英語レッスンを体験する   /  /

 

<<<<<<ペッピーキッズクラブ 無料でお得に体験はこちら

保育士ママのおうち英語塾

英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   ママ ペ…

英才教育保育士

園選びは難しいですよね。
91園の園見学に行った私が、一緒に園選びをさせていただくこともできます。

関連記事

【幼稚園選びをプロにお任せ】見学同行・個別相談をスタート!   英才教育保育士 元幼稚園教諭で、幼稚園選びの見学同行や、無料相談を行っています。英才教育ママです。      幼稚園選[…]

 

保育園の保護者様
家で知育する方法ってなんかあります?幼児教室って高くて。。
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。

中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!

 

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。

その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。

ワンダーボックス

パズルやデジタルの教材で、思考力・創造力・好奇心を養います。

浜学園の幼児教室「はまキッズ」と内容は近いです!

 

保育士ママのおうち英語塾

英才教育保育士 こんにちは!息子がオンライン英会話を14社受講した 保育士ママ(@hoikushi_mama_)です。 …

ポチッと応援をお願いします
error: Content is protected !!