Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【注意】ヤマハ音楽教室おんがくなかよしコースは意味なし!幼児科からでok

【注意】ヤマハ音楽教室おんがくなかよしコースは意味なし!幼児科からでok

 
英才教育保育士
元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。
 
コンサル中のお母様

子どもが年少(3歳児)なんですけど、ヤマハ音楽教室おんがくなかよしコースが気になってます!

 

 
英才教育保育士

年少(3歳児)の息子がヤマハ音楽教室おんがくなかよしコースの体験へ行ってきたので、解説します!

 
 

ヤマハ音楽教室おんがくなかよしコースは意味ない?

ヤマハ音楽教室 おんがくなかよしコースの内容

・名前を呼ばれて返事をする。

・リズムに合わせてお名前呼び

・歌に合わせてお名前呼び。

・CDの曲に合わせて、エレクトーンを弾く。
(エレクトーンは、ドレミの音階で弾くわけではありません。)

・一本の指で好きな鍵盤を弾いたりします。

・先生のピアノ演奏をグランドピアノで聴く。

・タンバリンをお母さんが持ち、右左右左の順番で交互に叩く。

・交互に叩くことで、右左違う動きをすることに慣れ、ピアノを弾くことに備えます。

・宿題のクラフトを見ながら、リズム遊びをする。

・大型絵本を見る。
(大きな絵本の仕掛け絵本を先生が子どもと話しながら読みすすめていきます。)

 

ヤマハ音楽教室おんがくなかよしコース(年少・3歳児)を受けた正直な感想

ヤマハ音楽教室は幼児科じゃないと意味ない!

全体的に幼稚園でのリズム遊びの延長、という感じがしました。

もちろん、幼稚園や保育園、また担任の先生によってもどんな音楽教育をするかは変わります。

でも、ヤマハ音楽教室おんがくなかよしコースの年少(3歳児)のコースは、家でもできる内容です。

 

下記のリトミック教材は、息子が2歳から自宅で使っていた教材です。

実はこれ、ヤマハから出版されているんです。

なので、テキストを見ても重複されているところがあるなーと感じました。

関連記事

  【リトミックの効果なし?】おうちでできるリトミック教材のおすすめ ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭[…]

関連記事

【おうちリトミック】ヤマハ教材を使ったやり方と効果を保育士が解説! ✔︎この記事の信憑性 ✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超え[…]

ヤマハ音楽教室おんがくなかよしコース 年少の宿題

ヤマハ音楽教室おんがくなかよしコース 年少の宿題はない!でも。。

 
英才教育保育士
がっつりピアノの練習とかはありません。

ヤマハ音楽教室おんがくなかよしコース〈年少〉のレッスンでは、楽譜を見ながら弾く、

などのレッスンはない為、ピアノの練習などはありません。

クラフトのワーク宿題  (ヤマハ音楽教室おんがくなかよしコース)

家で作ってきたクラフトを使いながらリズム遊びを進めておられました。

なので、来週までに「このページのクラフトを仕上げてきてねー(色塗りやお絵かきなど)」と言われることはあるようです。

 

ヤマハ音楽教室なかよしおんがくコースのCD・DVDの宿題

ヤマハ音楽教室で習う曲は、全てヤマハ音楽教室独自の曲です。

なので、ヤマハ音楽教室のCDとDVDを自宅で見て、覚えたり親しんだりする必要はあります。

 

ヤマハ音楽教室おんがくなかよしコースの月謝・かかる費用

ヤマハ音楽教室おんがくなかよしコース(年少・3歳実際)の月謝

●レッスン:1回50分・月3回

●定員:1クラス8名程度のグループレッスン

●施設費:教室により異なります(月額2,000円)

●入会金:5,000円(教室によって異なります)

 

レッスン料(税抜)

月額 5,000円

教材費(税抜)

57

2,300

810

2,300

111

2,300

24

2,300

 引用

月謝は5000円で一見安そうに見えますが。。

ここに、施設費がかかります。:教室により異なります(月額2,000円)

●入会金:5,000円(教室によって異なります)

入会金がかかります。

 

 
幼稚園教諭仲間
入学金や施設費がかかるのは、ヤマハ音楽教室のページに載ってなかった!!

ヤマハ音楽教室おんがくなかよしコース(年少・3歳児)で1年間にかかる費用

入学金+月謝+施設費+教材費

11万7400円+税

が1年間でかかります。

 

ヤマハ音楽教室おんがくなかよしコースの次!幼児科について

ヤマハ音楽教室の幼児科はあり?

 
英才教育保育士
ヤマハ音楽教室の幼児科はありだと思います。

 

実際に、私がヤマハ音楽教室の幼児科のレッスンを見たわけではありません。

 

でも、担任をしていた園児の中でも数名ヤマハ音楽教室の幼児科に通っている子どもたちがいました。

 

ヤマハ音楽教室の幼児科に通っている子どもたちは、鍵盤ハーモニカも教えなくても出来ていました。

歌もリズム遊びも上手でした。

 

なので、効果はあると思います。

 

ただ、ヤマハ音楽教室に年少から入った方がいいか、と聞かれると、それはNOです。

 

それは、幼稚園のリズム遊びの延長で家でも代用できる教材はあるのに、月謝が高い!

ということ。

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎保育園・幼稚園で働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎幼児教育コンサルも実施中 ✔︎幼児家庭教師の代表。 0歳から小学2年生の生徒[…]

 
 
コンサルタント中のお母様
家で知育したいんですけど、いい方法ないですか?
 
英才教育保育士
それなら、通信教材がいいですよ!息子もやっているので、紹介しますね!
 
コンサルタント中のお母様
通信教材ってどうやって選ぶんですか?
 
 
英才教育保育士
どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!
 
コンサルタント中のお母様
た、たしかに。。無料資料請求します!
今からご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。
親の負担は、こどもちゃれんじよりもありますが、中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
 
 

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。 ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。
 
 

スマイルゼミ

スマイルゼミのタブレットは優秀です!
幼児コースも受講できるし、小学校の先取りもできますよ!
 
保育士ママのおうち英語塾

保育園や幼稚園に通う子供に会う英会話教室ってどこ? 保育士ママ 実際に息子が受講したから分かる!保育園児・幼稚園児におす…

 
ポチッと応援をお願いします
 

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!