Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

幼稚園に行かない代わりに幼児教室はアリ?元幼稚園教諭がズバリ言います。

幼稚園に行かない代わりに幼児教室はアリ?幼稚園教諭が答えます!

 

 
英才教育保育士

現役保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。

保育園の保護者様
幼稚園の代わりに幼児教室ってアリなんですか?      
 
英才教育保育士
 元幼稚園教諭の私がお答えします!    

今4歳間近の息子は、1歳半から幼児教室に通っています。

  • 行かせたい幼稚園がない!
  • 家でずっと一緒に子どもと過ごしたい!
  • 幼稚園の代わりに幼児教室に行くから幼稚園は必要ない?

そんな疑問に幼稚園教諭の経験と、息子の子育て経験を合わせてお答えします!

 
 
英才教育保育士
幼稚園準備として、幼児教室に通う方も多い!

「ベビーパーク」キッズアカデミーは、
無料体験があるのでオススメ!

 

0歳・1歳・2歳
ベビーパーク 無料体験親子教室BabyPark[体験申込]

0歳・1歳・2歳の親子教室 「ベビーパーク」

3歳からはキッズアカデミー!
無料体験はこちら!

 

 

幼稚園に行かない代わりに幼児教室はあり?

結論 幼稚園の代わりになるかは、幼児教室による!!!

ざっくり過ぎました。

詳しくご説明します。

幼稚園に通うことのメリット

 

  • 幼稚園に通うことで、小学校就学までに集団生活を身に着けることができる。
  • 友達や幼稚園教諭との関わりの中で、人間関係を学ぶこと。

幼稚園教育要領には、かなり細かく載っていますが、一番大切なことってこの2つです。

幼児教室にも様々な形がある。

幼児教室にも様々な形があります。

 

  • 週1日1時間レッスンを受ける習い事タイプの幼児教室。
  • 週4日、週5日など日中、先生や友達と一緒に過ごす幼児教室。
  • 集団生活を身につける、という点では、クラスは10名以上いた方がいいです。

 

幼児教室が幼稚園の代わりになる、というのは、後者の週4日、週5日など通うことができ、日中、先生や友達(10名以上)と一緒に過ごす幼児教室です。

 

集団生活での学びなども得られることができ、幼児教室で教えている知育やリトミックなども幼稚園よりも本格的なレッスンが受けられそうですね!

幼稚園と幼児教室、選び方が重要!

これまでたくさんの幼稚園と幼児教室を見てきましたが、広告や口コミサイトだけでは分かりません!!

特に幼稚園選びを間違えると退園するのも大変です。

 

幼稚園と幼児教室並行で行くこともオススメ!

幼稚園と幼児教室どちらか、ではなく幼稚園に通いながら幼児教室に通うことも検討してみてはいかがでしょうか。

幼稚園に通園し、慣れるまでは、幼稚園が終わってから幼児教室に通うことが難しいかもしれませんが、慣れれば大丈夫です。

保育園の保護者様
幼児教室って1万円はするよね。。幼稚園と並行して幼児教室は無理!  

 

 
英才教育保育士
それなら、

幼児教室と幼稚園並行して通うことは難しいという方には、幼児通信教材もいいですよ!

息子も受講していますが、通信教材も効果的です。

 

保育園の保護者様
幼児教室の代わりに通信教材っていいかも!でも、どうやって選べばいいの?!     
 
英才教育保育士
  どの通信教材を選ぶかは、無料資料請求をして、実際に教材を取り寄せて子どもと一緒にやってみなければ、子どもがどんな反応をするのか分からないし、無料資料請求をしてみるのがいいですよ!

 

保育園の保護者様
た、たしかに。。無料資料請求します!   

 

今からご紹介する通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せています。

Z会幼児コース

Z会も、息子は受講していました。
中学受験に必要な後伸び力を実体験を通して学んでいきます。
無料資料請求をすると、お試し教材が届きます!
お試し教材の絵本が凄くよかったです!
 

ポピー

ポピーも無料資料請求をして教材を試しました。
ポピーは、こどもちゃれんじ・Z会よりも一番安いです。
その割にはバランスがいい!
おもちゃはついてきませんが、子どもが好きなキャラクターもあり、楽しみなが学べる内容です。
 
 
 

スマイルゼミ

スマイルゼミのタブレットは優秀です!
幼児コースも受講できるし、小学校の先取りもできますよ!
 
 

 

 
英才教育保育士
私は、今ご紹介した通信教材は全て無料資料請求をして教材を取り寄せて検討しました! 
 
 
保育園の保護者様
子どもに合った教材を見つけて、まずは勉強することが好きになる為にがんばります!!
 
 
英才教育保育士
私、無料教材はどんどんいただく派です。笑
だって、子どもが実際にしてみないと良いか悪いかわからない!
みんなも無料の教材は、どんどん使いましょ!
ポチッと応援をお願いします

error: Content is protected !!