Warning: Undefined array key "page" in /home/hoikushimama/mama-hoikushi.com/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

アンパンマン育脳ドリルだけじゃない!まだあるアンパンマン知育ワークを解説!

✔︎この記事の信憑性

✔︎男の子のママ。(@hoikushi_mama_)

✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。

✔︎幼児教室の代表

✔︎本記事でわかること
✔︎「アンパンマン育脳ドリル」以外のアンパンマンドリル

について解説しています!

 

アンパンマン育脳ドリルって、
アンパンマン効果で子どもがやる気アップで取り組んでくれるって本当? 
でも、お金かかるしな〜

 

 
英才教育保育士

アンパンマンのドリルは、育脳ドリル以外にもたくさん出ていて、
アンパンマン好きのお子さんには効果大!

でも、ドリルを購入するのが勿体ないと思う方には、

通信教材も、無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でしたよ!


▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース 

《無料ワークが
しっかりしてる!!》

【幼児ポピー】
《シール付き
オールカラー!!》

 

 \シール付き/
\大ボリュームワーク/
\ワークでもらえる/

 
 \ワーク・絵本/ 
 \実体験教材が/
\無料でもらえる/

アンパンマン育脳ドリルって?

 

 

 
英才教育保育士

アンパンマン育脳ドリルは、1歳から3歳のお子さんを対象にした
小学館から発売されている知育ドリルです。

 

アンパンマン育脳ドリルとしては、3種類発売されています。
 
順番にできるように、3段階に分かれています。
 

はじめての アンパンマン育脳ドリル (知育ドリル)

 
  • 「見る」
  • 「聞く」
  • 「さわる」
  • 「かぐ」
  • 「あじわう」

の五感を使った楽しい遊び体験できます。

 
アンパンマン育脳ドリル
 
  • クレヨンで描く
  • シールを貼る
  • はさみで切る
  • くすぐる
  • まねをする
  • 親子体操
の内容が入っています。
 
もっと!アンパンマン 育脳ドリル
子どもの適性をチェックできるドリルになっています。
 
ドリルの内容を5つの適性(文系、理工系、文理系、芸術系、スポーツ系)に分け、
子どもがどの設問にどのくらい熱心だったかをチェックすることで、最後に子どもの適性傾向がわかる新システムを採用
アンパンマン育脳ドリルが人気の理由をまとめてみました!
  • 表紙が可愛く目を引く
  • シールが30枚ついている
  • 指人形に惹かれた
  • アンパンマンといえば、育脳ドリル
 
対象年齢は、3冊とも同じ1歳・2歳・3歳ですが、3歳では少し簡単すぎるかと思います。
でも、アンパンマンのドリルをしたい!
そんな方にも、次にご紹介する「アンパンマン育脳ドリル」じゃないドリルが活躍すると思いますよ!

ドリルをする前に・・・

 

 
英才教育保育士

正しい鉛筆の持ち方が出来ないまま、取り組んでしまうと、

変な持ち方が癖づいてしまいます。

鉛筆の正しい持ち方は、1歳から行うことが出来ます。

 

鉛筆の持ち方について詳しくはこちら!

 

 

 
英才教育保育士

せっかくドリルに取り組むなら、机に向かう習慣も身につけたい!

息子が1歳の頃に机は購入しました!

机に向かってめいろなど取り組む習慣をつけると、机に向かうことが当たり前になりますよ!

 

関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 保育園の保護者様 モンテッソーリ教育で使う机と椅子ってどんな物がいいんです[…]

アンパンマン はじめてのめいろあそび

 

 
英才教育保育士

はじめての運筆を楽しみたい方にぴったりのめいろです。

アンパンマンキャラクターが満載のめいろになっています。

 

 

初めての子供には、曲線があり、難しいです。

難しいドリルを最初からしてしまうと、嫌になってしまう可能性が高いです。

最初は、出来ることよりも簡単なものから進めることをオススメします。

 
英才教育保育士
お絵かきも、運筆に効果的です!
 
アンパンマンのタングラムも使ってみました!
感想はこちら!
関連記事

      英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。     ママ アンパン[…]

アンパンマンめいろ

 

 
英才教育保育士

「はじめてのめいろ」より、レベルアップしためいろです。
条件付きのめいろや、しりとりのめいろなど、少し難しくなっています。

 

最初のページです。
「アンパンマンはじめてのめいろあそび」よりも、小さいサイズになっています。


条件めいろは、難しく見えても、アンパンマンキャラクターのおかげで取り組みやすいです。

最後のページです。
しりとりが出来るようになっています。

 

アンパンマンはじめてのおえかきドリル

 
英才教育保育士

線を描くところから始まり、小さな面積から塗る練習ができるドリルです!
塗ることは、筆圧を安定させることにも効果的!

 

 

 
 
信号の色を理解することにも役立ちます。
カレーパンマンのページを始め、物語形式になっているので、集中して楽しみながら取り組んでいます。
塗る箇所が増えていますが、徐々にレベルアップしています。
 

アンパンマンはじめてのぬりえあそび

 
英才教育保育士

カラーのページ(半分)は、クレヨンで塗った後、
乾いたティッシュか布で、塗ったところをぬぐうようにして拭くと、
結構簡単に拭き取ることが出来ます。

何度も塗ることができるので、経済的ですね!

 

 
 
 
アンパンマンのおしゃべり図鑑も購入しました!欠点も解説しています!
 
関連記事

  ✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_)✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。✔︎幼児家庭教師[…]

アンパンマンはじめてのはさみ・のり

 

 
英才教育保育士

これまで、くもんのはさみのワークを使ってきましたが、アンパンマンの食いつきが凄い!!

そして、アンパンマンなんて大したことはないでしょ?と思っていましたが、ごめんなさい、とっても使いやすかったです。

最初は直線切りからスタートし、全てストーリーになっているので、子供も喜んで集中しやすいです。

 

 

くもんのはさみワークは、一枚ずつ親が切り外してから、子供に渡して取り組みを始めます。

アンパンマン はじめてのはさみ・のりドリルでは、

ミシン目になっており、はさみを使わなくても切り離すことが出来るのは、非常に便利です!!

くもんのはさみワークは、親がはさみで切り離さないといけないので、「アンパンマンはじめてのはさみ・のり」に比べて不便です。

ただ、枚数も多く、確実にレベルアップをしている感じが分かります。

どちらも購入しておき、子どもの気分によって選ばせてあげる方法がオススメです。

関連記事

  保育士ママ 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。 はさみの使い方ってどうやって教えたらいいのか悩みます。。 保育士マ[…]

 

 
英才教育保育士

アンパンマンは好きな分、ドリルがあっという間に終わる・・

そんな時には、無料のものも活用しましょう!

通信教材も、無料で大ボリュームのプリントやシール付ワークをもらえるので便利でしたよ!


▼特に勧誘もなかったので、全部一気にもらっておくのが正解!

Z会幼児コース 

《無料ワークが
しっかりしてる!!》

【幼児ポピー】
《シール付き
オールカラー!!》

 
 

 \シール付き/
\大ボリュームワーク/
\ワークでもらえる/

 
 \ワーク・絵本/ 
 \実体験教材が/
\無料でもらえる/
 
関連記事

  英才教育保育士 元保育士・幼稚園教諭で、幼児教室を運営しているママ(@hoikushi_mama_)です。   2歳でやるべきこと・やってきたことについて知りたい! […]

 

【保育士ママが選ぶ】2歳からできる!運筆力をつけるオススメめいろドリル

関連記事

✔︎この記事の信憑性 ✔︎4歳の男の子のママ。(@hoikushi_mama_) ✔︎保育士・幼稚園教諭として働き、5000人超えの指導経験がある。 ✔︎めいろド[…]

meiro-workbook

 

ポチッと応援をお願いします

保育士ママ

幼児教室代表の私がゼロから作成する
小学校願書の詳しい詳細はこちら!

\合格願書/
\作成代行/

 

 

 

error: Content is protected !!